【採用を成功に導く、採用サイト構築支援サービス】リリース|株式会社デパート
[24/09/17]
提供元:PRTIMES
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株式会社デパート(東京都港区)は、企業の採用サイト構築および採用マーケティング支援サービスをリリースいたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-99b935e8cd5a9dab85c63f17d566a46b-1440x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本サービスへのお問い合わせはこちらから
私たちが採用支援に取り組む背景
課題の常に上位にいる「人材採用・人材育成」
私たちが企業のブランド設計やコーポレートサイト制作のご支援をさせていただく中で、企業課題として人材採用・育成が上位にあるという声をたくさんお聞きします。
人材は企業にとって大切な経営資源であり、企業の将来を担う存在です。多くの企業はより優秀な人材を獲得するため、人材採用・人材育成にコストを費やしています。
一般社団法人日本能率協会『日本企業の経営課題2022』によると、人材採用・人材育成を「現在の経営課題」に挙げる企業は41.1%でした。「3年後の経営課題」に挙げる企業も41.7%と多く、人材問題が継続的な懸念材料となっていることが分かります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-daee9585b0a480a7a38af8e6012c8920-1024x685.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
引用:第43回当面する企業経営課題に関する調査 日本企業の経営課題2022(一般社団法人日本能率協会)
企業が選ぶ時代から選ばれる時代の「採用」の本来の目的
採用された入職者が企業と出会い、パフォーマンスを発揮し、企業成長・企業価値向上に繋がっていくことが、企業課題を解決へと導くと考えます。しかし、少子高齢化なども相まり、優秀な人材の獲得が難しい売り手市場へと変化する時代の中で、年間の採用人数達成を追うようなその場しのぎの採用になってしまうことも。ただそれは、離職につながったり、思うような事業成長が図れない末路が見えています。
では、採用課題を解決するにはどうしたらよいか。
採用活動で重要なカギを握るのは、まだ転職をそこまで考えていない転職潜在層へとアプローチ対象を広げる、企業努力による企業価値向上と企業認知(ブランディング)が不可欠と言えます。
企業認知(ブランディング)を実現する、求職者ファーストの採用マーケティング
企業認知や企業へ興味喚起を促進するためには、まず企業の魅力をしっかりと定義することが最も重要です。しかし、企業側の想いが強くなり情報を押し付けてしまっては、求職者(ターゲット)にとってはメリットを感じられず興味喚起がうまくいきません。求職者が求める情報を正しく伝えてこそ、企業認知が正しく行われることにつながります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-76502c103e9f0a4a62e5918003c54de7-1166x661.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、定義した魅力を届けて認知を広げていきますが、この手法は今やWebサイト、メディア、SNS、イベントと、様々です。企業のWebサイトにおいては必ず求職者が検索してたどり着くものとされています。 こちらも、採用したいターゲットによって、最適を見出し、適切な方法で情報を届けていく必要がありますが、これはまさにマーケティング。
求職者(ターゲット)の研究・分析はもちろん、それぞれの媒体からの応募数やフォロー数などのデータ分析、さらに入社後社員のエンゲージメントをアンケート測定したりと、様々な情報から、最適解を追求し続けていきます。
?自社の採用ナレッジを活かした採用計画メソッド
デパートでも、採用は重要な企業課題として、様々な手法に取り組んで参りました。その自社の採用戦略全体の実績を取り入れて、独自にメソッド化しています。 このメソッドを生かし、お客様の採用課題に合わせたご支援ができるのではないかと、本サービスの立ち上げに至りました。
・検証 / 分析を繰り返してきた採用課題への取り組みを昇華させた採用戦略
・1000人を超える上場企業から中小企業ベンチャーまで、人事・採用を経験してきた弊社人事の採用計画やリクルーティング
・企業ブランドを正しく色濃く伝え、優良な母数を導く採用マーケティング・広報活動
・自社メディア、オウンドメディア運営の実績を昇華した、メディア戦略
上記のように採用マーケティングとなれば、専門知識が必要になり、分析や広報と相応の時間や費用がかかります。多くの企業で採用活動のみに費やせる時間や費用は限界があり、昨今では様々な役割を兼務される採用担当者様より、「手が回らない」とのご相談も多くいただきます。
また、部署ごとの採用要件や多様な採用ターゲットを必要とする現代の採用マーケットでは、目的に合わせ柔軟に対応ができる方法を選択されたいはずです。
本サービスでは、そのようなお客様のご要望に合わせて、概算費用や対応内容に合わせたわかりやすいプランをご用意しております。そしてWebサイト構築のみならず、その他求職者のマインドフローに沿わせたご支援内容も合わせてご案内させていただいております。
現場目線のフィールドワークとマーケティングで、お客様に合わせたオーダーメイドが得意なデパートだからこそ、まずは現場課題からぜひご相談ください。
本サービスへのお問い合わせ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-41d5ad168a89419ee3896a5bf2e7184e-240x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社デパートでは「イイDesignでイイ社会を実現すべく」、企業やサービスにおける最適な形で、誰もが使いやすいWebサイトの実現を目指しています。
ぜひ、企業やサービスの価値向上のご支援をさせてください。
ご相談からでもお気軽にお声がけください。
【担当】
株式会社デパート
Account planning division 山口悠太
本サービスへのお問い合わせはこちらから
デパートの想い
Good Design, Good Experience のミッション
デパートでは、「イイDesignでイイ社会を実現する」というヴィジョンを掲げており、「私たちが携わったもので、関わった全ての人がプラスになる社会を作りたい」と考えています。その実現のため「Good Design, Good Experience」を果たすべき使命としてミッションに挑んでいます。
企業課題の常に上位にいる「人材採用・人材育成」についてのご支援を行うことは、この弊社のビジョンやミッションに大きくシンクロするものです。
自社採用に日々向き合いトライアンドエラーを積み重ねてきました。そしてWeb制作に長くこだわってやってきた、デパートだからこそ、お客様の現場の声を反映し、ご支援できることはないだろうかと考え、本サービスのリリースに至りました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-7c5837774d8d34a79db8a9eab66b21c4-1162x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-613c0179f4168472f2b7ea07430f9fa2-1161x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【株式会社デパート】
https://depart-inc.com
所在地:東京都港区南青山一丁目1番1号 新青山ビル 東館6階
設立年:2015年6月
事業内容:デジタルマーケティング支援業務 、Webサイトの制作に関する業務 、システム開発デザインに関する業務
従業員数:40名(2024年9月現在)
グループ会社:株式会社YUIDEA 、株式会社プランズ 、KILALA COMMUNICATION CO.,LTD.
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-99b935e8cd5a9dab85c63f17d566a46b-1440x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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私たちが採用支援に取り組む背景
課題の常に上位にいる「人材採用・人材育成」
私たちが企業のブランド設計やコーポレートサイト制作のご支援をさせていただく中で、企業課題として人材採用・育成が上位にあるという声をたくさんお聞きします。
人材は企業にとって大切な経営資源であり、企業の将来を担う存在です。多くの企業はより優秀な人材を獲得するため、人材採用・人材育成にコストを費やしています。
一般社団法人日本能率協会『日本企業の経営課題2022』によると、人材採用・人材育成を「現在の経営課題」に挙げる企業は41.1%でした。「3年後の経営課題」に挙げる企業も41.7%と多く、人材問題が継続的な懸念材料となっていることが分かります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-daee9585b0a480a7a38af8e6012c8920-1024x685.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
引用:第43回当面する企業経営課題に関する調査 日本企業の経営課題2022(一般社団法人日本能率協会)
企業が選ぶ時代から選ばれる時代の「採用」の本来の目的
採用された入職者が企業と出会い、パフォーマンスを発揮し、企業成長・企業価値向上に繋がっていくことが、企業課題を解決へと導くと考えます。しかし、少子高齢化なども相まり、優秀な人材の獲得が難しい売り手市場へと変化する時代の中で、年間の採用人数達成を追うようなその場しのぎの採用になってしまうことも。ただそれは、離職につながったり、思うような事業成長が図れない末路が見えています。
では、採用課題を解決するにはどうしたらよいか。
採用活動で重要なカギを握るのは、まだ転職をそこまで考えていない転職潜在層へとアプローチ対象を広げる、企業努力による企業価値向上と企業認知(ブランディング)が不可欠と言えます。
企業認知(ブランディング)を実現する、求職者ファーストの採用マーケティング
企業認知や企業へ興味喚起を促進するためには、まず企業の魅力をしっかりと定義することが最も重要です。しかし、企業側の想いが強くなり情報を押し付けてしまっては、求職者(ターゲット)にとってはメリットを感じられず興味喚起がうまくいきません。求職者が求める情報を正しく伝えてこそ、企業認知が正しく行われることにつながります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-76502c103e9f0a4a62e5918003c54de7-1166x661.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、定義した魅力を届けて認知を広げていきますが、この手法は今やWebサイト、メディア、SNS、イベントと、様々です。企業のWebサイトにおいては必ず求職者が検索してたどり着くものとされています。 こちらも、採用したいターゲットによって、最適を見出し、適切な方法で情報を届けていく必要がありますが、これはまさにマーケティング。
求職者(ターゲット)の研究・分析はもちろん、それぞれの媒体からの応募数やフォロー数などのデータ分析、さらに入社後社員のエンゲージメントをアンケート測定したりと、様々な情報から、最適解を追求し続けていきます。
?自社の採用ナレッジを活かした採用計画メソッド
デパートでも、採用は重要な企業課題として、様々な手法に取り組んで参りました。その自社の採用戦略全体の実績を取り入れて、独自にメソッド化しています。 このメソッドを生かし、お客様の採用課題に合わせたご支援ができるのではないかと、本サービスの立ち上げに至りました。
・検証 / 分析を繰り返してきた採用課題への取り組みを昇華させた採用戦略
・1000人を超える上場企業から中小企業ベンチャーまで、人事・採用を経験してきた弊社人事の採用計画やリクルーティング
・企業ブランドを正しく色濃く伝え、優良な母数を導く採用マーケティング・広報活動
・自社メディア、オウンドメディア運営の実績を昇華した、メディア戦略
上記のように採用マーケティングとなれば、専門知識が必要になり、分析や広報と相応の時間や費用がかかります。多くの企業で採用活動のみに費やせる時間や費用は限界があり、昨今では様々な役割を兼務される採用担当者様より、「手が回らない」とのご相談も多くいただきます。
また、部署ごとの採用要件や多様な採用ターゲットを必要とする現代の採用マーケットでは、目的に合わせ柔軟に対応ができる方法を選択されたいはずです。
本サービスでは、そのようなお客様のご要望に合わせて、概算費用や対応内容に合わせたわかりやすいプランをご用意しております。そしてWebサイト構築のみならず、その他求職者のマインドフローに沿わせたご支援内容も合わせてご案内させていただいております。
現場目線のフィールドワークとマーケティングで、お客様に合わせたオーダーメイドが得意なデパートだからこそ、まずは現場課題からぜひご相談ください。
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[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-41d5ad168a89419ee3896a5bf2e7184e-240x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社デパートでは「イイDesignでイイ社会を実現すべく」、企業やサービスにおける最適な形で、誰もが使いやすいWebサイトの実現を目指しています。
ぜひ、企業やサービスの価値向上のご支援をさせてください。
ご相談からでもお気軽にお声がけください。
【担当】
株式会社デパート
Account planning division 山口悠太
本サービスへのお問い合わせはこちらから
デパートの想い
Good Design, Good Experience のミッション
デパートでは、「イイDesignでイイ社会を実現する」というヴィジョンを掲げており、「私たちが携わったもので、関わった全ての人がプラスになる社会を作りたい」と考えています。その実現のため「Good Design, Good Experience」を果たすべき使命としてミッションに挑んでいます。
企業課題の常に上位にいる「人材採用・人材育成」についてのご支援を行うことは、この弊社のビジョンやミッションに大きくシンクロするものです。
自社採用に日々向き合いトライアンドエラーを積み重ねてきました。そしてWeb制作に長くこだわってやってきた、デパートだからこそ、お客様の現場の声を反映し、ご支援できることはないだろうかと考え、本サービスのリリースに至りました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-7c5837774d8d34a79db8a9eab66b21c4-1162x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40772/12/40772-12-613c0179f4168472f2b7ea07430f9fa2-1161x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【株式会社デパート】
https://depart-inc.com
所在地:東京都港区南青山一丁目1番1号 新青山ビル 東館6階
設立年:2015年6月
事業内容:デジタルマーケティング支援業務 、Webサイトの制作に関する業務 、システム開発デザインに関する業務
従業員数:40名(2024年9月現在)
グループ会社:株式会社YUIDEA 、株式会社プランズ 、KILALA COMMUNICATION CO.,LTD.