コロナ禍における、キャリアセンターの役割を担う就活コミュニティに、就活に対する不安の相談が急増中!
[20/09/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
就活浪人、インターン難民も増加傾向。
WEBマーケティング事業等を展開する、株式会社ハロネット(本社:東京都新宿区、代表取締役:住田悦郎)は、新規事業プレゼン制度により採用された、Twitter就活の支援をメインとした新規事業にて、Twitter就活の支援事業(SNSを用いた学生の就活支援、 SNSを活用した学生と企業を繋ぐ採用支援)をスタート。コロナ禍において学生からの就活への不安相談が急増しています。
背景
現在、コロナ禍により大学の授業もオンラインで実施されている大学が多く、就職活動に関しても、周りの先輩や友達にも相談できない、大学のキャリアセンター(就職課)に相談に行くこともできないという状況に陥っている学生がかなり多く見受けられます。
当社では、20卒の新卒採用より導入した、就職活動中の学生と内定者を対象とする「新規事業プレゼン制度」により採用された新規事業として、Twitter就活の支援事業(SNSを用いた学生の就活支援、 SNSを活用した学生と企業を繋ぐ採用支援)を、2020年4月入社の新卒生を中心とした、リモーター(リモートで仕事をする社員)により、新たな部署”リモーターズ”の立ち上げとともにスタートいたしました。
リモーターズでは、全国の就活生の相談に乗れるキャリアセンターの役割を果たすべく、毎日多くの学生と面談をし、毎週就活イベントを開催しています。また、就活コミュニティの運営もしながら、この半年間で約200人の就活生の相談に乗ってきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-316721-4.jpg ]
※リモーターズ:2020 年新卒生は、入社と同時に新型コロナウィルス感染防止対策として、リモーターとして業務をこなしています。 私たちの事業は、基本的に営業も集客もイベントもすべてネット上でリモートで行っているため、事業名を「リモーターズ」とし、活動してまいります。
※Twitter就活:大手求人媒体ではなく、学生と企業人事担当者が、ツイッターを使ったコミュニケーションにより就職活動を進めていく方法。より深く、リアルなコミュニケーションが取れることから、採用マッチング率が高い手法。
コロナ禍における就活生の悩み
21卒(現4年生)に起こっている出来事
・1度も企業訪問していないので実際の社風がわからない、働くイメージができない
・説明会から内定まで、1度も企業に訪問せずオンラインで完結する就活生の増加
・選考途中で、企業からの連絡が途絶えた
・最終面接までいったが、コロナの影響により採用活動が中止となった
・就活浪人を考えている学生が急増
22卒(現3年生)起こっている出来事
・就活への不安から、例年より早く就活をスタートする学生が増加
・インターン枠減少、中止によりインターン選考の倍率が例年の2倍以上
・学生からの就活不安に関する相談件数が急増
・学歴フィルターがより鮮明になっている
※Twitterでの投稿(ツイート数:9/1〜8の1週間)の調査結果
・NNT(無い内定):2,200ツイート
・内定欲しい:440ツイート
・就活やめたい:303ツイート
・就活不安:101ツイート
・インターン落ちた:80ツイート
リモーターズサービス概要
新型コロナウイルスの影響で、リアルのイベントはほとんど中止となり1度に数社と出会える場がなくなってしまいました。そこで少しでも学生に多くの企業を見てもらい、マッチングできるような場を提供したいと思い、様々な就活イベントを開催しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-143324-5.jpg ]
■企業×学生のマッチングイベント
企業(4社) × 学生(20〜30名)のマッチングイベントを月に2回程度開催。学生にもっと就活やキャリアについて考えてもらえるようなテーマで、人事の方からフィードバックがもらえるグループディスカッションや模擬面接を行っております。その後、参加学生全員と話せる座談会では、お互いの本質や価値観に触れてもらうことでミスマッチを防ぎます。より多くの社会人とコミュニケーションをとることで、「働くとは何なのか」「働く価値観」「ビジョン」について等を実際に聞き、学生に価値観や視野を広げてもらいたいと考えています。
過去のテーマ例)「なぜ就活をするのか?」「なぜ安定を求めるのか?」「あなたのビジョンを教えてください」等
[画像3: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-838921-3.jpg ]
■SNS採用コンサルティングサービス
新卒採用を実施している企業に対して、Twitter採用のコンサルティングサービスも行っております。Twitterを活用して就活をする学生が急増する中、採用コストを減らしTwitter上で学生と接点を持ち、採用したいという企業も増加しています。しかし、「フォロワーが増えない・学生との接点が持てない・発信内容がわからない」という課題も抱えているのが現場です。Twitterでのブランディングや学生の集客のノウハウを活かし、アドバイスさせて頂くことで、開始3カ月でフォロワー1,000人・Twitter経由での学生面談4カ月で100人という実績も出しております。
ご興味ある方は、下記Twitterにてお問い合わせ下さい!
https://twitter.com/career_so
株式会社ハロネット
株式会社ハロネットは、WEBコンサルティング、WEBサイト制作、アプリ開発などの事業を展開。子会社の株式会社スタイル・フリー、株式会社バークリーコンサルティングでは、中小企業から大手企業に対して、ITコンサルからシステム開発まで幅広く対応しています。「会社の主役は社長ではなく社員である」という想いから、新しい事になんでも挑戦できる文化と組織を創造し、チャレンジできる環境として、社内ベンチャー事業に率先的に挑戦し、若い社員に多くのチャンスを与えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-547317-2.png ]
会社概要
会社名 : 株式会社ハロネット https://www.he-llo.net
住所 : 新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
代表取締役 : 住田悦郎
事業内容 : WEBコンサルティング事業、WEBアプリ事業、WEB制作事業、ビジネスコンサルティング事業、 HP事業
設立 :2009年
売上高 :23億円(2018年9月期)
[画像5: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-410014-0.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-105754-7.png ]
WEBマーケティング事業等を展開する、株式会社ハロネット(本社:東京都新宿区、代表取締役:住田悦郎)は、新規事業プレゼン制度により採用された、Twitter就活の支援をメインとした新規事業にて、Twitter就活の支援事業(SNSを用いた学生の就活支援、 SNSを活用した学生と企業を繋ぐ採用支援)をスタート。コロナ禍において学生からの就活への不安相談が急増しています。
背景
現在、コロナ禍により大学の授業もオンラインで実施されている大学が多く、就職活動に関しても、周りの先輩や友達にも相談できない、大学のキャリアセンター(就職課)に相談に行くこともできないという状況に陥っている学生がかなり多く見受けられます。
当社では、20卒の新卒採用より導入した、就職活動中の学生と内定者を対象とする「新規事業プレゼン制度」により採用された新規事業として、Twitter就活の支援事業(SNSを用いた学生の就活支援、 SNSを活用した学生と企業を繋ぐ採用支援)を、2020年4月入社の新卒生を中心とした、リモーター(リモートで仕事をする社員)により、新たな部署”リモーターズ”の立ち上げとともにスタートいたしました。
リモーターズでは、全国の就活生の相談に乗れるキャリアセンターの役割を果たすべく、毎日多くの学生と面談をし、毎週就活イベントを開催しています。また、就活コミュニティの運営もしながら、この半年間で約200人の就活生の相談に乗ってきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-316721-4.jpg ]
※リモーターズ:2020 年新卒生は、入社と同時に新型コロナウィルス感染防止対策として、リモーターとして業務をこなしています。 私たちの事業は、基本的に営業も集客もイベントもすべてネット上でリモートで行っているため、事業名を「リモーターズ」とし、活動してまいります。
※Twitter就活:大手求人媒体ではなく、学生と企業人事担当者が、ツイッターを使ったコミュニケーションにより就職活動を進めていく方法。より深く、リアルなコミュニケーションが取れることから、採用マッチング率が高い手法。
コロナ禍における就活生の悩み
21卒(現4年生)に起こっている出来事
・1度も企業訪問していないので実際の社風がわからない、働くイメージができない
・説明会から内定まで、1度も企業に訪問せずオンラインで完結する就活生の増加
・選考途中で、企業からの連絡が途絶えた
・最終面接までいったが、コロナの影響により採用活動が中止となった
・就活浪人を考えている学生が急増
22卒(現3年生)起こっている出来事
・就活への不安から、例年より早く就活をスタートする学生が増加
・インターン枠減少、中止によりインターン選考の倍率が例年の2倍以上
・学生からの就活不安に関する相談件数が急増
・学歴フィルターがより鮮明になっている
※Twitterでの投稿(ツイート数:9/1〜8の1週間)の調査結果
・NNT(無い内定):2,200ツイート
・内定欲しい:440ツイート
・就活やめたい:303ツイート
・就活不安:101ツイート
・インターン落ちた:80ツイート
リモーターズサービス概要
新型コロナウイルスの影響で、リアルのイベントはほとんど中止となり1度に数社と出会える場がなくなってしまいました。そこで少しでも学生に多くの企業を見てもらい、マッチングできるような場を提供したいと思い、様々な就活イベントを開催しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-143324-5.jpg ]
■企業×学生のマッチングイベント
企業(4社) × 学生(20〜30名)のマッチングイベントを月に2回程度開催。学生にもっと就活やキャリアについて考えてもらえるようなテーマで、人事の方からフィードバックがもらえるグループディスカッションや模擬面接を行っております。その後、参加学生全員と話せる座談会では、お互いの本質や価値観に触れてもらうことでミスマッチを防ぎます。より多くの社会人とコミュニケーションをとることで、「働くとは何なのか」「働く価値観」「ビジョン」について等を実際に聞き、学生に価値観や視野を広げてもらいたいと考えています。
過去のテーマ例)「なぜ就活をするのか?」「なぜ安定を求めるのか?」「あなたのビジョンを教えてください」等
[画像3: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-838921-3.jpg ]
■SNS採用コンサルティングサービス
新卒採用を実施している企業に対して、Twitter採用のコンサルティングサービスも行っております。Twitterを活用して就活をする学生が急増する中、採用コストを減らしTwitter上で学生と接点を持ち、採用したいという企業も増加しています。しかし、「フォロワーが増えない・学生との接点が持てない・発信内容がわからない」という課題も抱えているのが現場です。Twitterでのブランディングや学生の集客のノウハウを活かし、アドバイスさせて頂くことで、開始3カ月でフォロワー1,000人・Twitter経由での学生面談4カ月で100人という実績も出しております。
ご興味ある方は、下記Twitterにてお問い合わせ下さい!
https://twitter.com/career_so
株式会社ハロネット
株式会社ハロネットは、WEBコンサルティング、WEBサイト制作、アプリ開発などの事業を展開。子会社の株式会社スタイル・フリー、株式会社バークリーコンサルティングでは、中小企業から大手企業に対して、ITコンサルからシステム開発まで幅広く対応しています。「会社の主役は社長ではなく社員である」という想いから、新しい事になんでも挑戦できる文化と組織を創造し、チャレンジできる環境として、社内ベンチャー事業に率先的に挑戦し、若い社員に多くのチャンスを与えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-547317-2.png ]
会社概要
会社名 : 株式会社ハロネット https://www.he-llo.net
住所 : 新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
代表取締役 : 住田悦郎
事業内容 : WEBコンサルティング事業、WEBアプリ事業、WEB制作事業、ビジネスコンサルティング事業、 HP事業
設立 :2009年
売上高 :23億円(2018年9月期)
[画像5: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-410014-0.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/46224/12/resize/d46224-12-105754-7.png ]