マルチモーダルAIのアイメソフトがマーキットワンの顧客体験マネジメントツールに自然言語処理技術を提供
[22/03/31]
提供元:PRTIMES
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顧客分析可視化をより分かりやすく、より使いやすく!
マルチモーダルAIの研究・開発およびサービス提供において、グローバルリーディングカンパニーである株式会社アイメソフト(Aimesoft Joint Stock Company 本社:ベトナム・ハノイ、CEO:グェン トアン ドゥク、以下、アイメソフト)と、その日本法人であるアイメソフト・ジャパン(東京都港区、代表取締役:須賀 英明)は、マーキットワン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:望月 俊成、以下、マーキットワン)が販売する顧客体験マネジメントツール「M-ONE(エムワン)」に、自然言語処理と予測分析技術をベースにしたAI技術を提供、連携したことを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-2ce9294d8ea2ab7fc651-0.png ]
マーキットワンの「M-ONE(エムワン)」は、顧客の声を見える化する顧客体験マネジメントツールです。
NPS・CSを中心としたアンケート作成・配信から集計・分析まで、わかりやすく簡単に使うことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-9f5fe11b70464ae0c345-1.png ]
今回、アイメソフトが開発した自然言語処理技術「AimeFluent(アイメフルーエント)」と予測分析技術「Aimelytics(アイメリティクス)」をベースに、カスタマイズを加え、マーキットワンのM-ONEに連携しました。
この連携により、顧客アンケートのコメントなどのリアルタイムでの分類やまとめが可能になり、マネジメント側がより素早く、より分かり易く顧客分析できるようになります。
■同一語、同義語のまとめ
顧客アンケートから抽出された同一語、同義語を自動的にまとめることにより、表示される用語や言葉の重複や冗長を防ぎ、より見やすいチャートを表示します。
例)「嬉しい」「気持ち良い」「楽しい」などの同義語をまとめる
例)「丁寧」「ていねい」などの同一用語のカタカナ、平仮名、漢字をまとめる
[画像3: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-b957bcca73deb08b69dc-2.png ]
■文脈によるネガポジ判定
顧客アンケートによるコメントを文脈で判断し、コメント全体がポジティブなのか、ネガティブなのか、中立なのかを自動で判定します。
単語単位ではネガティブでも、文脈全体ではポジティブなケースなども含めて、顧客コメントのネガポジを一目で判断しやすくなります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-d81502c90c9797d95d2e-3.png ]
■コメントのカテゴリ自動分類(自動学習システム)
顧客アンケートによるコメントのカテゴリを自動で分類します。
どのカテゴリに関するコメントなのかを一目で確認することができます。
例)ホテル業界向けカテゴリ分類 -> レストラン、サービス、施設、スタッフ、部屋など
[画像5: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-182efc330c99aa752268-4.png ]
また、新しく異業界向けのカテゴリ分類が必要になる場合は、アイメソフトの提供する「カテゴリ分類自動学習システム」にて、AIモデルの新規作成と自動学習が可能になります。
このシステムには、業界ごとに専門用語を登録する辞書登録機能と、モデルの学習および評価を自動で行う自動評価機能も搭載されています。
【M-ONEについて】
M-ONEは、顧客の声を見える化しファンを生み出す顧客体験マネジメントツールと、貴社の収益やロイヤルティの向上をお手伝いするトータルソリューションサービスです。
マーキットワンではツール(システム)とソリューションを融合したサービスを提供しています。
(サービスの特徴)
・顧客の声を収集し改善点や強みを発見
・テキスト分析で新たな気付きを共有
・NPS認定資格者など調査のプロが伴走
サービスURL:https://markitone.co.jp/solution/m-one/
【アイメソフトのマルチモーダルAIについて】
マルチモーダルAIとは、新しいAIパラダイムで、人間が視覚、音声、言語などのデータを組み合わせて物事の判断をするように、さまざまな情報やデータを融合・結合して物事の判断をします。実世界でのさまざまな課題に対して、マルチモーダルAIはシングルのAI手法に比べてより高いパフォーマンス・精度を実現します。
プロモーションビデオ:https://youtu.be/ZGJfv7NURHs
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
マーキットワン株式会社
Email:contact@markitone.com
TEL:03-4500-9080
株式会社アイメソフト・ジャパン
Email : japan@aimesoft.com
【マーキットワンの会社概要】
社名:マーキットワン株式会社
事業内容:クラウドサービス
URL:https://markitone.co.jp/
設立:2016年4月27日
代表取締役社長:望月 俊成
所在地 : 東京都千代田区九段北1-15-2 九段坂パークビル 5F
【アイメソフトの会社概要】
社名:株式会社アイメソフト(Aimesoft JSC)
事業内容:マルチモーダルAIソフトウェア研究、開発、販売
URL:https://www.aimesoft.com/
設立:2018年1月
代表取締役CEO:グェン トアン ドゥク
所在地 : Thon 1, Yen So, Hoai Duc, Hanoi, Vietnam
【アイメソフト・ジャパンの会社概要】
社名:株式会社アイメソフト・ジャパン
事業内容:マルチモーダルAIソフトウェア研究、開発、販売
URL:https://www.aimesoft.com/ja
設立:2020年5月
代表取締役:須賀 英明
所在地 : 東京都港区海岸一丁目2-20 汐留ビルディング3階
マルチモーダルAIの研究・開発およびサービス提供において、グローバルリーディングカンパニーである株式会社アイメソフト(Aimesoft Joint Stock Company 本社:ベトナム・ハノイ、CEO:グェン トアン ドゥク、以下、アイメソフト)と、その日本法人であるアイメソフト・ジャパン(東京都港区、代表取締役:須賀 英明)は、マーキットワン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:望月 俊成、以下、マーキットワン)が販売する顧客体験マネジメントツール「M-ONE(エムワン)」に、自然言語処理と予測分析技術をベースにしたAI技術を提供、連携したことを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-2ce9294d8ea2ab7fc651-0.png ]
マーキットワンの「M-ONE(エムワン)」は、顧客の声を見える化する顧客体験マネジメントツールです。
NPS・CSを中心としたアンケート作成・配信から集計・分析まで、わかりやすく簡単に使うことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-9f5fe11b70464ae0c345-1.png ]
今回、アイメソフトが開発した自然言語処理技術「AimeFluent(アイメフルーエント)」と予測分析技術「Aimelytics(アイメリティクス)」をベースに、カスタマイズを加え、マーキットワンのM-ONEに連携しました。
この連携により、顧客アンケートのコメントなどのリアルタイムでの分類やまとめが可能になり、マネジメント側がより素早く、より分かり易く顧客分析できるようになります。
■同一語、同義語のまとめ
顧客アンケートから抽出された同一語、同義語を自動的にまとめることにより、表示される用語や言葉の重複や冗長を防ぎ、より見やすいチャートを表示します。
例)「嬉しい」「気持ち良い」「楽しい」などの同義語をまとめる
例)「丁寧」「ていねい」などの同一用語のカタカナ、平仮名、漢字をまとめる
[画像3: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-b957bcca73deb08b69dc-2.png ]
■文脈によるネガポジ判定
顧客アンケートによるコメントを文脈で判断し、コメント全体がポジティブなのか、ネガティブなのか、中立なのかを自動で判定します。
単語単位ではネガティブでも、文脈全体ではポジティブなケースなども含めて、顧客コメントのネガポジを一目で判断しやすくなります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-d81502c90c9797d95d2e-3.png ]
■コメントのカテゴリ自動分類(自動学習システム)
顧客アンケートによるコメントのカテゴリを自動で分類します。
どのカテゴリに関するコメントなのかを一目で確認することができます。
例)ホテル業界向けカテゴリ分類 -> レストラン、サービス、施設、スタッフ、部屋など
[画像5: https://prtimes.jp/i/60211/12/resize/d60211-12-182efc330c99aa752268-4.png ]
また、新しく異業界向けのカテゴリ分類が必要になる場合は、アイメソフトの提供する「カテゴリ分類自動学習システム」にて、AIモデルの新規作成と自動学習が可能になります。
このシステムには、業界ごとに専門用語を登録する辞書登録機能と、モデルの学習および評価を自動で行う自動評価機能も搭載されています。
【M-ONEについて】
M-ONEは、顧客の声を見える化しファンを生み出す顧客体験マネジメントツールと、貴社の収益やロイヤルティの向上をお手伝いするトータルソリューションサービスです。
マーキットワンではツール(システム)とソリューションを融合したサービスを提供しています。
(サービスの特徴)
・顧客の声を収集し改善点や強みを発見
・テキスト分析で新たな気付きを共有
・NPS認定資格者など調査のプロが伴走
サービスURL:https://markitone.co.jp/solution/m-one/
【アイメソフトのマルチモーダルAIについて】
マルチモーダルAIとは、新しいAIパラダイムで、人間が視覚、音声、言語などのデータを組み合わせて物事の判断をするように、さまざまな情報やデータを融合・結合して物事の判断をします。実世界でのさまざまな課題に対して、マルチモーダルAIはシングルのAI手法に比べてより高いパフォーマンス・精度を実現します。
プロモーションビデオ:https://youtu.be/ZGJfv7NURHs
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
マーキットワン株式会社
Email:contact@markitone.com
TEL:03-4500-9080
株式会社アイメソフト・ジャパン
Email : japan@aimesoft.com
【マーキットワンの会社概要】
社名:マーキットワン株式会社
事業内容:クラウドサービス
URL:https://markitone.co.jp/
設立:2016年4月27日
代表取締役社長:望月 俊成
所在地 : 東京都千代田区九段北1-15-2 九段坂パークビル 5F
【アイメソフトの会社概要】
社名:株式会社アイメソフト(Aimesoft JSC)
事業内容:マルチモーダルAIソフトウェア研究、開発、販売
URL:https://www.aimesoft.com/
設立:2018年1月
代表取締役CEO:グェン トアン ドゥク
所在地 : Thon 1, Yen So, Hoai Duc, Hanoi, Vietnam
【アイメソフト・ジャパンの会社概要】
社名:株式会社アイメソフト・ジャパン
事業内容:マルチモーダルAIソフトウェア研究、開発、販売
URL:https://www.aimesoft.com/ja
設立:2020年5月
代表取締役:須賀 英明
所在地 : 東京都港区海岸一丁目2-20 汐留ビルディング3階