このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

歯科医院と歯科医療従事者をつなぐマッチングプラットフォームHANOWA、累計マッチング件数20,000件、登録ユーザー数6,000人を突破し1年間で4倍規模に

歯科業界のギグワークを日本で初めて提唱し、歯科衛生士不足を解決




歯科医院と歯科医療従事者をつなぐマッチングプラットフォーム「HANOWA」の運営を行う株式会社HANOWAは、サービス内での歯科医院と歯科医療従事者の累計マッチング件数が20,000件、登録歯科医療従事者数が6,000件を突破したことをお知らせいたします。どちらも1年前(2022年5月時点)から4倍以上の成長となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73080/12/resize/d73080-12-1317b35bc09c8843aabb-0.png ]

HANOWAとは
HANOWAは、地域の歯科医療従事者のスキマ時間を共有し、歯科医院と歯科医療従事者をつなぐマッチングプラットフォームです。歯科医療従事者は、働きたい日時だけ働くことができ、自分で時給を提示することができます。 歯科医院は、来て欲しい日時に地域の歯科医療従事者へ仕事のオファーができ、固定費を抱えることなく人員を確保することができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/73080/12/resize/d73080-12-129d49377252dc343882-1.jpg ]


サービスが求められている社会的な背景:全国的な歯科衛生士不足、新卒求人倍率は20倍
全国的な歯科衛生士不足


歯科衛生士の新卒求人倍率は、およそ20.7倍(2020年3月卒業時点)と、大学生・大学院生対象の大卒求人倍率の1.83倍と比べても非常に高い状況です。
なぜ歯科衛生士が不足しているのか


少子高齢化や生産年齢人口の減少という他業界と同様の人手不足要因もありつつ、歯科衛生士の9割以上は女性ということから、結婚や出産、育児を経て離職をしてしまう方が多いことも大きな要因です。

特に首都圏の歯科医院では、利用者の利便性向上のために平日の夜遅くや週末にも開く医院が目立ち、厚生労働省の調査によると、常勤の女性衛生士の残業を除く労働時間は看護師より月9時間長いことが確認されています。そのような背景もあり、約28万人以上いる有資格者のうち、実際に働く人は5割に満たないのが現状です。

そこでHANOWAは、常勤でもパートでもない「第三の選択肢」として、働きたい時にだけ働くことが可能な歯科業界のギグワークを日本で初めて提唱しました。HANOWAを使って午前中のみの勤務や週1回の勤務など、自分の理想とする働き方を実現し、歯科衛生士としてのキャリアの継続を叶えたユーザーが増えています。

HANOWAご利用者様の声 
あんさん「“子育てと仕事が両立できる未来”が描ける。出産でブランクがある方にこそおすすめ」
出産による2年のブランクを経て復帰し、現在歯科衛生士歴7年目

週3日程度パートで歯科医院で勤務し、スキルアップのために空いた時間でHANOWAを活用




[画像3: https://prtimes.jp/i/73080/12/resize/d73080-12-dcfe5ca42ddb67d1556d-2.png ]

Q:HANOWAの魅力を教えてください。
A:やっぱり1番は、自分のライフスタイルに合わせて出勤時間や出勤日数などの融通が利くところですね。パート勤務も週に3回以上出勤するとか、こちらの都合に合わせた契約で働けますが、それでも子どもの病気や行事、自分の体力によってシフトを臨機応変に変えるというのは難しいので。現在は、週に平均して2日、働ける日をHANOWAのカレンダーに入力していて、それぞれの歯科医院のニーズに合わせて継続でオファーをいただいているといった感じです。

きたさん「うしろめたさを感じず自分ファーストで働ける」
歯科衛生士として働き始めて6年目

歯科医院で勤務しながら月に1〜3日ほどHANOWAを活用している(常勤の医院が週休3日の週にHANOWAを利用)




[画像4: https://prtimes.jp/i/73080/12/resize/d73080-12-080f88ad5944dfcd3e08-3.png ]

Q:HANOWAの魅力を教えてください。
A:常勤で働いていると、自分の都合でシフトを調整するのが難しいことってありますよね。私、ペットを飼っているんですけど、その子たちがお留守番続きにならないように勤務を調整しているんです。そういうこともHANOWAなら、周りにうしろめたさを感じることなくできるので、いいなと思っています。HANOWAは自分の都合を優先できるのがいいですね!

あゆみさん「やりたい仕事、好きな仕事を選択するライフスタイルを確立したい」
一般企業にて営業職を経験したのち、歯科業界に転身

歯科衛生士の仕事のほかカウンセリングコーチングやWebライター、TCH緩和ケアプログラムのインストラクターとしても活躍中




[画像5: https://prtimes.jp/i/73080/12/resize/d73080-12-5aea240f1ad9fb8c32a9-4.png ]

Q:HANOWAの魅力を教えてください。
A:1番の魅力は、自分でスケジュールが決められるところです。正社員やパートで働いていると、勤務時間が「何時から何時」と決まっていますし、他の仕事が入ったときに柔軟に対応できないので。他の仕事もしつつ、歯科衛生士業務をしっかりできるところが、すごくいいと思っています。以前までは、学校を卒業して歯科衛生士になったら、ひとつの歯科医院に就職して決められたシフトの中で働くのがスタンダードな働き方だと思い込んでいたんです。HANOWAを利用するようになってからは、歯科衛生士でももっとやりたいことをしてもいいし、時間も自由に使える職業なんだな、と価値観が変わりました。



■会社概要
会 社 名 :株式会社HANOWA
設  立:2019年1月22日
代表者 :代表取締役 新井翔平
所在地 :〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-13-22
事業内容:歯科医療従事者のシェアリングプラットフォームの運営及び歯科医療従事者の人材紹介
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る