Webマーケメディア SYNCAD(シンクアド)、2022年 年間マーケティングニュースPVランキング 広告・キーワードランキングTOP10を発表
[22/12/16]
提供元:PRTIMES
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YouTube、TikTokなど動画広告に関する記事やSEO、マーケティング基礎が上位に
株式会社シーピアーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:柳田達也、以下シーピアーズ)が運営するマーケメディア「SYNCAD(シンクアド) URL:https://syncad.jp/ 」は、「2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10」並びに「2022年 年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10」を発表しました。
2022年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10
URL:https://syncad.jp/news/48986/
2022年、SYNCAD(シンクアド)年間マーケティングニュースPVランキングTOP10
URL:https://syncad.jp/news/48771/
※SYNCAD(シンクアド)では、2020年より年間ランキングを紹介しています
ランキング結果サマリー
■Webマーケ業界の最新ニュースが多く読まれた2021年と比較し、2022年はSYNCAD(シンクアド)の独自コンテンツが多く読まれる
■多く読まれているテーマは「Webマーケティング」の基礎、「SNSマーケティング」の基礎・運用
■オウンドメディア運営は「SEO対策」が重要な時代に
2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10
■集計期間
2022年1月1日 – 2022年12月12日
※マーケティング関連ニュースのみを抽出し、インタビュー、セミナー、カンファレンス情報は除いています
[画像1: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-a1f70c7d03c30e25477e-4.jpg ]
https://syncad.jp/news/48771/
■2021年から変わった点:SYNCAD(シンクアド)の独自コンテンツが半数以上を占める結果に
2021年の年間PVランキングTOP10では、SYNCAD(シンクアド)に掲載させていただいた広告・マーケティング業界に関連する企業様の最新ニュースやインタビュー記事が上位にランクインしていたのに対し、2022年はSYNCAD(シンクアド)独自の記事コンテンツが半数以上を占める結果となりました。
■「SNSマーケティング」に関連する記事が多く読まれている
2022年に多く読まれた記事のテーマを見ていくと、「SNSマーケティング」に関連した記事が多く読まれている傾向にあります。
訪問ユーザーは、SNSマーケティングの基礎を知りたい方から、「SNSのバズる投稿時間」「企業のSNS炎上事例」といった実際のSNS運用に関する内容の記事にも関心があることがうかがえます。
TwitterやInstagram、YouTubeに加え、Web広告などのデジタルマーケティングに関連するトピックとして、YouTube動画のサイズ解説や、写真・画像の加工・デザインツールの「Picsart(ピクスアート)」「Canva(キャンバ)」の使い方といった、クリエイティブ制作に関連する記事が多く読まれました。
近年、動画制作が身近になり利用率の増加が進んだYouTube動画の推奨サイズに関する記事は、2022年に最も読まれた記事となりました。
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの共同調査によると、2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は前年比117%となる見込みとなっており、SNSマーケティングは今後も重要度の高いトピックであると言えそうです。
2022年 年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10
■集計期間
2022年1月1日 – 2022年11月30日
※Web広告に関する検索キーワードのみを抽出し集計しています
[画像2: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-e891a9a7d0303211ff5c-5.jpg ]
https://syncad.jp/news/48986/
次に、2022年にSYNCAD(シンクアド)に訪問いただいた方が、検索エンジンからどのような検索キーワードでSYNCAD(シンクアド)の記事へアクセスいただいたかを見てみると、「SNSマーケティング」に関するキーワードや「集中型マーケティング」などマーケティングの基礎に関する検索キーワードからのアクセスが多いことがわかりました。
■オウンドメディアは「SEO対策」がより重要な時代へ
前項の「マーケティングニュースPVランキング」でランキング上位の記事を見てみると、「検索キーワードランキング」の上位にランクインしているキーワードからSYNCAD(シンクアド)の記事へのアクセスに繋がり、多くの方にお読みいただきました。
SYNCAD(シンクアド)は2022年、Webマーケティングに携わる皆様にお役立ていただけるメディアとしていけるよう、WebマーケティングやSNSマーケティングに関する独自コンテンツ(記事)の制作を強化してまいりました。その中でSEOに強い独自コンテンツの制作に注力したことにより、検索エンジンからの自然流入が増え、独自コンテンツを多くの方にお読みいただける結果となりました。
今回の結果から、オウンドメディア運営においては「SEO対策」がより一層、必要な時代となってきていることがうかがえます。
ランキング総括
年始から行動制限のあったコロナ禍以降、Twitter、TikTok、YouTube、Instagram、LINEなど実際にSNSを使う機会も多く、行動制限がなくなった2022年秋以降は、今まで旅行や観光に行けなかった場所の投稿やリアルイベントに参加した投稿も増え各SNSを活用するユーザーも増えました。
Webマーケターの方、企業のSNSご担当者様など、2023年に向けた新規顧客開拓、商品PR・プロモーションなどWebマーケティングに携わる方はご参考にしてください。
当社ではWeb広告、SNS広告・プロモーションに関する施策、コンサルティングを行っております。
詳しくは下記よりお問い合わせください。
「SYNCAD(シンクアド)」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-786f599eb036c23359c7-2.png ]
Web広告、デジタル広告の最新情報やデジタルマーケティング業界の最新情報をお届けするマーケティングメディアです。
広告業界に関する最新ニュースからソーシャルメディア、セミナー、カンファレンス、展示会情報。インターネットリサーチ、マーケティングコラム。企業の顔となる経営層のキーパーソンへのインタビュー。さらに、Webマーケティング業界が未経験の方にも役立つ広告用語集など、新しい情報や発想をお求めの方、Webマーケティング業界で働く方にご活用いただけます。
■SYNCAD(シンクアド)公式SNS一覧
・Twitter
https://twitter.com/sync_ad
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxA2xHSlbQyxYFlq3cSVViQ/featured
・Facebook
https://www.facebook.com/syncad.jp
■SYNCAD(シンクアド)公式Vキャラクター「猫野まゆげ」SNS一覧
・Twitter
https://twitter.com/nekono_mayuge
・Instagram
https://www.instagram.com/nekono_mayuge/
■SYNCAD(シンクアド)NFT Lab.
・ Adam byGMO
https://adam.jp/stores/syncad
・Twitter
https://twitter.com/syncad_nft_lab
株式会社シーピアーズ概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-5177716d3bb3670d1166-3.png ]
私たちはデジタルマーケティングの和を構築し、新しい時代に順応した、有益な情報やサービスを提供することで、関わるパートナーやそのお客様の幸せを実現します。
デジタルマーケティング領域において、人と会社、サービスを繋ぐことで、「身近で信頼できるアドコンサルティング会社」になり、社員の成長、お客様の成長、業界の発展に貢献します。
■メディアに関するお問い合わせ
SYNCAD運営事務局
info@syncad.jp
■当社サービスに関するお問い合わせ
株式会社シーピアーズ
info@cpeers.co.jp
社名:株式会社シーピアーズ
本社所在地:〒108-0075 東京都港南区港南2丁目4-13 スターゼン品川ビル2階
設立:2021年6月
事業内容:Webコンサルティング業務・メディア運営事業・インターネット広告代理業務
代表取締役社長:柳田 達也
URL:https://www.cpeers.co.jp/
お問合せ先:info@cpeers.co.jp
株式会社シーピアーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:柳田達也、以下シーピアーズ)が運営するマーケメディア「SYNCAD(シンクアド) URL:https://syncad.jp/ 」は、「2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10」並びに「2022年 年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10」を発表しました。
2022年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10
URL:https://syncad.jp/news/48986/
2022年、SYNCAD(シンクアド)年間マーケティングニュースPVランキングTOP10
URL:https://syncad.jp/news/48771/
※SYNCAD(シンクアド)では、2020年より年間ランキングを紹介しています
ランキング結果サマリー
■Webマーケ業界の最新ニュースが多く読まれた2021年と比較し、2022年はSYNCAD(シンクアド)の独自コンテンツが多く読まれる
■多く読まれているテーマは「Webマーケティング」の基礎、「SNSマーケティング」の基礎・運用
■オウンドメディア運営は「SEO対策」が重要な時代に
2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10
■集計期間
2022年1月1日 – 2022年12月12日
※マーケティング関連ニュースのみを抽出し、インタビュー、セミナー、カンファレンス情報は除いています
[画像1: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-a1f70c7d03c30e25477e-4.jpg ]
https://syncad.jp/news/48771/
■2021年から変わった点:SYNCAD(シンクアド)の独自コンテンツが半数以上を占める結果に
2021年の年間PVランキングTOP10では、SYNCAD(シンクアド)に掲載させていただいた広告・マーケティング業界に関連する企業様の最新ニュースやインタビュー記事が上位にランクインしていたのに対し、2022年はSYNCAD(シンクアド)独自の記事コンテンツが半数以上を占める結果となりました。
■「SNSマーケティング」に関連する記事が多く読まれている
2022年に多く読まれた記事のテーマを見ていくと、「SNSマーケティング」に関連した記事が多く読まれている傾向にあります。
訪問ユーザーは、SNSマーケティングの基礎を知りたい方から、「SNSのバズる投稿時間」「企業のSNS炎上事例」といった実際のSNS運用に関する内容の記事にも関心があることがうかがえます。
TwitterやInstagram、YouTubeに加え、Web広告などのデジタルマーケティングに関連するトピックとして、YouTube動画のサイズ解説や、写真・画像の加工・デザインツールの「Picsart(ピクスアート)」「Canva(キャンバ)」の使い方といった、クリエイティブ制作に関連する記事が多く読まれました。
近年、動画制作が身近になり利用率の増加が進んだYouTube動画の推奨サイズに関する記事は、2022年に最も読まれた記事となりました。
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの共同調査によると、2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は前年比117%となる見込みとなっており、SNSマーケティングは今後も重要度の高いトピックであると言えそうです。
2022年 年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10
■集計期間
2022年1月1日 – 2022年11月30日
※Web広告に関する検索キーワードのみを抽出し集計しています
[画像2: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-e891a9a7d0303211ff5c-5.jpg ]
https://syncad.jp/news/48986/
次に、2022年にSYNCAD(シンクアド)に訪問いただいた方が、検索エンジンからどのような検索キーワードでSYNCAD(シンクアド)の記事へアクセスいただいたかを見てみると、「SNSマーケティング」に関するキーワードや「集中型マーケティング」などマーケティングの基礎に関する検索キーワードからのアクセスが多いことがわかりました。
■オウンドメディアは「SEO対策」がより重要な時代へ
前項の「マーケティングニュースPVランキング」でランキング上位の記事を見てみると、「検索キーワードランキング」の上位にランクインしているキーワードからSYNCAD(シンクアド)の記事へのアクセスに繋がり、多くの方にお読みいただきました。
SYNCAD(シンクアド)は2022年、Webマーケティングに携わる皆様にお役立ていただけるメディアとしていけるよう、WebマーケティングやSNSマーケティングに関する独自コンテンツ(記事)の制作を強化してまいりました。その中でSEOに強い独自コンテンツの制作に注力したことにより、検索エンジンからの自然流入が増え、独自コンテンツを多くの方にお読みいただける結果となりました。
今回の結果から、オウンドメディア運営においては「SEO対策」がより一層、必要な時代となってきていることがうかがえます。
ランキング総括
年始から行動制限のあったコロナ禍以降、Twitter、TikTok、YouTube、Instagram、LINEなど実際にSNSを使う機会も多く、行動制限がなくなった2022年秋以降は、今まで旅行や観光に行けなかった場所の投稿やリアルイベントに参加した投稿も増え各SNSを活用するユーザーも増えました。
Webマーケターの方、企業のSNSご担当者様など、2023年に向けた新規顧客開拓、商品PR・プロモーションなどWebマーケティングに携わる方はご参考にしてください。
当社ではWeb広告、SNS広告・プロモーションに関する施策、コンサルティングを行っております。
詳しくは下記よりお問い合わせください。
「SYNCAD(シンクアド)」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-786f599eb036c23359c7-2.png ]
Web広告、デジタル広告の最新情報やデジタルマーケティング業界の最新情報をお届けするマーケティングメディアです。
広告業界に関する最新ニュースからソーシャルメディア、セミナー、カンファレンス、展示会情報。インターネットリサーチ、マーケティングコラム。企業の顔となる経営層のキーパーソンへのインタビュー。さらに、Webマーケティング業界が未経験の方にも役立つ広告用語集など、新しい情報や発想をお求めの方、Webマーケティング業界で働く方にご活用いただけます。
■SYNCAD(シンクアド)公式SNS一覧
https://twitter.com/sync_ad
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxA2xHSlbQyxYFlq3cSVViQ/featured
https://www.facebook.com/syncad.jp
■SYNCAD(シンクアド)公式Vキャラクター「猫野まゆげ」SNS一覧
https://twitter.com/nekono_mayuge
https://www.instagram.com/nekono_mayuge/
■SYNCAD(シンクアド)NFT Lab.
・ Adam byGMO
https://adam.jp/stores/syncad
https://twitter.com/syncad_nft_lab
株式会社シーピアーズ概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/101131/12/resize/d101131-12-5177716d3bb3670d1166-3.png ]
私たちはデジタルマーケティングの和を構築し、新しい時代に順応した、有益な情報やサービスを提供することで、関わるパートナーやそのお客様の幸せを実現します。
デジタルマーケティング領域において、人と会社、サービスを繋ぐことで、「身近で信頼できるアドコンサルティング会社」になり、社員の成長、お客様の成長、業界の発展に貢献します。
■メディアに関するお問い合わせ
SYNCAD運営事務局
info@syncad.jp
■当社サービスに関するお問い合わせ
株式会社シーピアーズ
info@cpeers.co.jp
社名:株式会社シーピアーズ
本社所在地:〒108-0075 東京都港南区港南2丁目4-13 スターゼン品川ビル2階
設立:2021年6月
事業内容:Webコンサルティング業務・メディア運営事業・インターネット広告代理業務
代表取締役社長:柳田 達也
URL:https://www.cpeers.co.jp/
お問合せ先:info@cpeers.co.jp