イトクロ、顧客満足度(CS)を調査するミステリーショッピングサービスの提供を開始
[09/04/02]
提供元:PRTIMES
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イトクロ、企業が提供するサービスの顧客満足度(CS)を一般消費者が調査・評価するミステリーショッピングサービス「Shopper’s Eye(ショッパーズ・アイ)」の提供を開始
企業向けURL: http://www.shoppers-eye.com / 個人向けURL: http://www.shoppers-eye.jp
[画像: http://prtimes.jp/i/882/13/resize/d882-13-155003-0.jpg ]
株式会社イトクロ(本社:東京都港区、代表取締役:黒岩 剛史、山木 学)は、2009年4月2日、企業が提供する様々なサービスの顧客満足度(CS)を一般消費者が調査・評価するミステリーショッピングサービス『Shopper’s Eye(ショッパーズ・アイ)』(以下『Shopper’s Eye』という)のサービス提供を開始しました。
※ミステリーショッピングとは、企業や施設のサービスを、自らの身分を明かさない調査員がCSを中心に評価する覆面調査の手法で、アメリカで1970年代頃から広まったと言われています。
昨今の世界的な経済不況のあおりを受け、企業は店舗運営において極めて厳しい状況にあるといわれています。また、急激な技術の発展により「モノ(Product)」での差別化が困難となり、企業は「サービス品質の向上(Quality of service)」や「顧客満足度の向上(Customer satisfaction)」を目標として掲げています。しかし、これまで顧客の視点を指標化し目標設定することは困難であるとされ、CS向上の為の真の一手が打ちづらい状況にありました。
『Shopper’s Eye』は、自社のサービスを調査しCSを向上させたい企業に対し、ミステリーショッパー(匿名モニター)として『Shopper’s Eye』に登録した一般消費者が実際に企業の店舗や施設に訪れてスタッフの接客や対応力等のサービスを調査する手法を使ったサービスです。
■企業側から見た『Shopper’s Eye』の特徴
1. 企業様向けログイン機能
調査をご契約いただきました企業様は管理画面が無料でご利用いただけます。調査データのダウンロードはもちろんのこと、様々な評価数値などのデータを用いてお客様からみた自社のCS評価が瞬時にご覧いただけるグラフ付きの「CSダッシュボード」機能や、様々な集計・分析機能がご利用いただけます。調査後の集計や納品に時間を要さないため、スピーディーにサービス改善が図れます。
2.ミステリーショッパー(調査員)の質の担保
ミステリーショッパーが調査した後のレポートに対して独自のショッパーランクを付与する事でミステリーショッパーの調査報酬を変動させる仕組みを導入しました。ミステリーショッパーの多くは当選することが目的だった既存のサービスに対して、ランクアップというモチベーションを与えることで調査品質の向上が見込めます。
3.フルカスタマイズできる調査票
調査票は一切パターン化することなく、企業毎にフルカスタマイズいたします。基本的に弊社と企業様とで共に作り上げていくオリジナルの調査票で、独自のシステムを導入することで複雑な調査設計や配点システムにも対応しました。
4.ローコスト
システムを導入したことで、質の高い調査や、使い勝手の良い納品物が既存のサービスと同等以下の料金でご提供することが可能となりました。管理画面は無料で利用できるため、集計や分析のコストカットも実現しました。
■ミステリーショッパー側から見た『Shopper’s Eye』の特徴
・ショッパーランクシステムの導入により、調査レポートによって報酬額を増やす事が可能です。また、マイページにメール機能を標準装備するなど、マイページの使い勝手を追求しました。
【サービスのロードマップ(2009年中)】
・年間調査件数 10,000件
・会員数50,000人
株式会社イトクロでは、従来より企業様の集客を中心に貢献をして参りましたが、今後は、本日リリースさせていただいた『Shopper's Eye』のような既存顧客へのロイヤリティ向上等様々な角度から企業様の企業価値向上へ貢献させていただく所存です。
【株式会社イトクロ 会社概要】
塾・予備校ポータルサイト『塾ナビ』や中国人向け日本情報ポータルサイト『Japan在線』を始め、現在約100サイトを運営し、また並行してSEOサービス、ASPサービスおよびプロモーションコンサルティングサービスなどを展開し企業の業績向上の為の様々なプロモーション支援事業を実施しています。また、顧客視点を取り入れた売上向上やサービス向上のサポート等幅広くてがけており、数多くの実績をあげています。
所 在 地:東京都港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル3F
代 表 者:代表取締役 黒岩 剛史、山木 学
設 立:2006年3月30日
資 本 金:2,699万円
従業員数:53名(2009年1月現在、アルバイト等を除く)
U R L:http://www.itokuro.jp/
事業内容:
(1)集客コンサルティング事業
・SEOサービス『とにかくあがるくん』(http://www.speedseo.net/)
・ウェブサイト制作支援
・インターネットにおける総合プロモーションコンサルティングサービスの提供・販売
・クロスメディアマーケティング支援
・アフィリエイトサービスプロバイダ『2pm』の運営 (http://www.2pm.jp/)
(2)インターネットメディア事業
・塾・予備校ポータルサイト『塾ナビ』(http://www.jyukunavi.jp/)
・キャリアプロフィールサービス 『bizme』(ビズミー)(http://www.bizme.jp/)
・中国人向け日本情報ポータルサイト『Japan在線』(ジャパンザイシェン)(http://www.japan-zaixian.cn/)
・相続の専門家検索・相談サイト『お助け相続ナビ』(http://www.souzokuguide.com/)
・ソーシャルアイテムクリッピングサービス『KaUno』(カウノ)(http://www.kauno.jp/)
・専門家Q&Aサイト『どうぶつ病院.JP』(http://www.pethospital.jp/)
ほか多数
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社イトクロ 事業推進部
担当 :下浦・浅井
T E L :03-6230-1096
F A X :03-6230-1097
E-mail:support@shoppers-eye.jp
企業向けURL: http://www.shoppers-eye.com / 個人向けURL: http://www.shoppers-eye.jp
[画像: http://prtimes.jp/i/882/13/resize/d882-13-155003-0.jpg ]
株式会社イトクロ(本社:東京都港区、代表取締役:黒岩 剛史、山木 学)は、2009年4月2日、企業が提供する様々なサービスの顧客満足度(CS)を一般消費者が調査・評価するミステリーショッピングサービス『Shopper’s Eye(ショッパーズ・アイ)』(以下『Shopper’s Eye』という)のサービス提供を開始しました。
※ミステリーショッピングとは、企業や施設のサービスを、自らの身分を明かさない調査員がCSを中心に評価する覆面調査の手法で、アメリカで1970年代頃から広まったと言われています。
昨今の世界的な経済不況のあおりを受け、企業は店舗運営において極めて厳しい状況にあるといわれています。また、急激な技術の発展により「モノ(Product)」での差別化が困難となり、企業は「サービス品質の向上(Quality of service)」や「顧客満足度の向上(Customer satisfaction)」を目標として掲げています。しかし、これまで顧客の視点を指標化し目標設定することは困難であるとされ、CS向上の為の真の一手が打ちづらい状況にありました。
『Shopper’s Eye』は、自社のサービスを調査しCSを向上させたい企業に対し、ミステリーショッパー(匿名モニター)として『Shopper’s Eye』に登録した一般消費者が実際に企業の店舗や施設に訪れてスタッフの接客や対応力等のサービスを調査する手法を使ったサービスです。
■企業側から見た『Shopper’s Eye』の特徴
1. 企業様向けログイン機能
調査をご契約いただきました企業様は管理画面が無料でご利用いただけます。調査データのダウンロードはもちろんのこと、様々な評価数値などのデータを用いてお客様からみた自社のCS評価が瞬時にご覧いただけるグラフ付きの「CSダッシュボード」機能や、様々な集計・分析機能がご利用いただけます。調査後の集計や納品に時間を要さないため、スピーディーにサービス改善が図れます。
2.ミステリーショッパー(調査員)の質の担保
ミステリーショッパーが調査した後のレポートに対して独自のショッパーランクを付与する事でミステリーショッパーの調査報酬を変動させる仕組みを導入しました。ミステリーショッパーの多くは当選することが目的だった既存のサービスに対して、ランクアップというモチベーションを与えることで調査品質の向上が見込めます。
3.フルカスタマイズできる調査票
調査票は一切パターン化することなく、企業毎にフルカスタマイズいたします。基本的に弊社と企業様とで共に作り上げていくオリジナルの調査票で、独自のシステムを導入することで複雑な調査設計や配点システムにも対応しました。
4.ローコスト
システムを導入したことで、質の高い調査や、使い勝手の良い納品物が既存のサービスと同等以下の料金でご提供することが可能となりました。管理画面は無料で利用できるため、集計や分析のコストカットも実現しました。
■ミステリーショッパー側から見た『Shopper’s Eye』の特徴
・ショッパーランクシステムの導入により、調査レポートによって報酬額を増やす事が可能です。また、マイページにメール機能を標準装備するなど、マイページの使い勝手を追求しました。
【サービスのロードマップ(2009年中)】
・年間調査件数 10,000件
・会員数50,000人
株式会社イトクロでは、従来より企業様の集客を中心に貢献をして参りましたが、今後は、本日リリースさせていただいた『Shopper's Eye』のような既存顧客へのロイヤリティ向上等様々な角度から企業様の企業価値向上へ貢献させていただく所存です。
【株式会社イトクロ 会社概要】
塾・予備校ポータルサイト『塾ナビ』や中国人向け日本情報ポータルサイト『Japan在線』を始め、現在約100サイトを運営し、また並行してSEOサービス、ASPサービスおよびプロモーションコンサルティングサービスなどを展開し企業の業績向上の為の様々なプロモーション支援事業を実施しています。また、顧客視点を取り入れた売上向上やサービス向上のサポート等幅広くてがけており、数多くの実績をあげています。
所 在 地:東京都港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル3F
代 表 者:代表取締役 黒岩 剛史、山木 学
設 立:2006年3月30日
資 本 金:2,699万円
従業員数:53名(2009年1月現在、アルバイト等を除く)
U R L:http://www.itokuro.jp/
事業内容:
(1)集客コンサルティング事業
・SEOサービス『とにかくあがるくん』(http://www.speedseo.net/)
・ウェブサイト制作支援
・インターネットにおける総合プロモーションコンサルティングサービスの提供・販売
・クロスメディアマーケティング支援
・アフィリエイトサービスプロバイダ『2pm』の運営 (http://www.2pm.jp/)
(2)インターネットメディア事業
・塾・予備校ポータルサイト『塾ナビ』(http://www.jyukunavi.jp/)
・キャリアプロフィールサービス 『bizme』(ビズミー)(http://www.bizme.jp/)
・中国人向け日本情報ポータルサイト『Japan在線』(ジャパンザイシェン)(http://www.japan-zaixian.cn/)
・相続の専門家検索・相談サイト『お助け相続ナビ』(http://www.souzokuguide.com/)
・ソーシャルアイテムクリッピングサービス『KaUno』(カウノ)(http://www.kauno.jp/)
・専門家Q&Aサイト『どうぶつ病院.JP』(http://www.pethospital.jp/)
ほか多数
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社イトクロ 事業推進部
担当 :下浦・浅井
T E L :03-6230-1096
F A X :03-6230-1097
E-mail:support@shoppers-eye.jp