薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査2013
[14/02/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
薬剤師499名を対象にした製薬企業53社の医療従事者向けサイトの利用状況、評価する製薬企業サイトとコンテンツ等について総合評価と絶対評価から分析したレポートです。
http://www.mmpr.jp/
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、自社で保有する薬剤師調査モニター449名(薬局勤務薬剤師287名、病院勤務薬剤師162名)名を対象に「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査」を実施、販売を開始いたしました。
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=255
【調査概要】
・ 調査期間 2013年11月27日〜2014年1月15日
・ 調査サンプル数 449名 (調剤薬局勤務薬剤師:287名、病医院勤務薬剤師:162名)
・ 調査方法 WEBアンケート
【設問内容】
◆製薬企業サイト閲覧状況
Q1.製品、業務に関してインターネットで情報収集する際に利用する各ツールの使用割合
Q2.おおよそ『1ヶ月に1回以上』 閲覧する製薬企業サイト
Q3.『過去半年で1度も閲覧していない』 製薬企業サイト
Q4.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、最も閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q5.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、2番目に閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q6.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、比較的に閲覧回数が少ないと思う製薬企業サイト
Q7.過去2ヶ月間に閲覧をした”後発品取扱企業”で、閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q8.各製薬企業サイトの閲覧目的
Q9.最も評価する連載・特集をしている製薬企業サイト
Q10.最も評価している連載・特集の内容 (→別添自由回答参照)
Q11.閲覧されたことのある製薬企業サイトについて、総合的にみて最も評価する企業サイト
Q12.最も評価する製薬企業サイトの評価理由 (→別添自由回答参照)
Q13.閲覧されたことのある製薬企業サイトのうち、最も改善してほしいと思われる企業サイト
Q14.最も改善してほしい製薬企業サイトの改善してほしいと思われる内容 (→別添自由回答参照)
Q15.多く閲覧されている製薬企業サイトを利用した、最初のきっかけ
Q16.製薬企業サイトの製品情報のうち、よく閲覧する内容
Q17.製品情報に関するコンテンツの、利用しやすい形式
Q18.製薬企業サイトから入手したい情報の、希望する入手方法
Q19.製薬企業サイトから得た情報で調剤、投薬に影響を受けた経験
Q20.影響を受けた製品とその内容 (→別添自由回答参照)
Q21.製薬企業サイトに期待すること、要望 (→別添自由回答参照)
◆各製薬企業サイトの印象(医療従事者向けサイト)
Q22.好感度
Q23.情報のわかりやすさ
Q24.役立ち度
Q25.操作のわかりやすさ
Q26.構成のわかりやすさ
Q27.見やすさ
Q28.各製薬企業サイトの総合満足度
http://www.mmpr.jp/files/user/img/press/2014/02/websurvey2013.pdf
http://www.mmpr.jp/
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、自社で保有する薬剤師調査モニター449名(薬局勤務薬剤師287名、病院勤務薬剤師162名)名を対象に「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査」を実施、販売を開始いたしました。
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=255
【調査概要】
・ 調査期間 2013年11月27日〜2014年1月15日
・ 調査サンプル数 449名 (調剤薬局勤務薬剤師:287名、病医院勤務薬剤師:162名)
・ 調査方法 WEBアンケート
【設問内容】
◆製薬企業サイト閲覧状況
Q1.製品、業務に関してインターネットで情報収集する際に利用する各ツールの使用割合
Q2.おおよそ『1ヶ月に1回以上』 閲覧する製薬企業サイト
Q3.『過去半年で1度も閲覧していない』 製薬企業サイト
Q4.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、最も閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q5.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、2番目に閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q6.過去2ヶ月間に閲覧をした”先発企業”で、比較的に閲覧回数が少ないと思う製薬企業サイト
Q7.過去2ヶ月間に閲覧をした”後発品取扱企業”で、閲覧回数が多いと思う製薬企業サイト
Q8.各製薬企業サイトの閲覧目的
Q9.最も評価する連載・特集をしている製薬企業サイト
Q10.最も評価している連載・特集の内容 (→別添自由回答参照)
Q11.閲覧されたことのある製薬企業サイトについて、総合的にみて最も評価する企業サイト
Q12.最も評価する製薬企業サイトの評価理由 (→別添自由回答参照)
Q13.閲覧されたことのある製薬企業サイトのうち、最も改善してほしいと思われる企業サイト
Q14.最も改善してほしい製薬企業サイトの改善してほしいと思われる内容 (→別添自由回答参照)
Q15.多く閲覧されている製薬企業サイトを利用した、最初のきっかけ
Q16.製薬企業サイトの製品情報のうち、よく閲覧する内容
Q17.製品情報に関するコンテンツの、利用しやすい形式
Q18.製薬企業サイトから入手したい情報の、希望する入手方法
Q19.製薬企業サイトから得た情報で調剤、投薬に影響を受けた経験
Q20.影響を受けた製品とその内容 (→別添自由回答参照)
Q21.製薬企業サイトに期待すること、要望 (→別添自由回答参照)
◆各製薬企業サイトの印象(医療従事者向けサイト)
Q22.好感度
Q23.情報のわかりやすさ
Q24.役立ち度
Q25.操作のわかりやすさ
Q26.構成のわかりやすさ
Q27.見やすさ
Q28.各製薬企業サイトの総合満足度
http://www.mmpr.jp/files/user/img/press/2014/02/websurvey2013.pdf