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サルテ・サーキットで開催される伝統あるレース ボッシュのテクノロジーに信頼を寄せるル・マン参加チーム




・ボッシュ燃料噴射テクノロジーを搭載した車両が2000年からル・マンで連勝
・フェラーリ458イタリア、GT2コルベットC6.R、ポルシェ911 GT3-RSRにも採用されたBosch Motorsportの技術
・コントロールユニット、ディスプレイ、データロガー、遠隔測定システムのカスタムソリューション

Bosch Motorsportのレーシングテクノロジーを搭載した多くの車両が、今年も「ル・マン24時間」耐久レースのスタートを切ります。2000年以降、この長距離レースで総合優勝に輝いたすべての車両に、ボッシュの燃料噴射テクノロジーが採用されています。2000年にポート燃料噴射システムを搭載した車両が優勝し、その後2005年までの優勝車両すべてにガソリン直噴システムが装備されました。さらに、2006年を皮切りに、ボッシュ・コモンレール技術を装備したディーゼル駆動のレーシングカーが連勝を果たしています。Bosch Motorsportは噴射システム以外にも、コントロールユニット、ディスプレイ、データロガー、テレメトリーシステム、スターター、オルタネーター、ワイヤーハーネス、センサーなどをレーシングチームに提供しています。

■すべての車両クラスに燃料噴射テクノロジーを提供

この5年間、アウディ・スポーツとプジョー・スポーツチームのディーゼル駆動車両が勝利を総なめにしてきました。ボッシュは2012年もアウディ・スポーツの開発パートナーとして、主にル・マン・プロトタイプ向けにカスタマイズしたディーゼル燃料噴射テクノロジーを提供しています。

2012年のスターティンググリッドについたマシンの多くは、Bosch Motorsportのガソリン直噴システムを搭載しています。このシステムは、ル・マンGT耐久(LM-GTE)クラスのフェラーリ458イタリアにも採用されており、最新の量産技術で蓄積したノウハウをベースに、モーターレースのニーズに沿って最適化されています。ガソリン直噴システムには、MS 5.1コントロールユニットやHPI 5高圧パワーステージユニットをはじめ、あらゆるエレクトロニクスコンポーネントが含まれています。

さらに燃料系統は、HDEV 5高圧噴射バルブと、流量制御バルブが内蔵されたHDP 5高圧燃料ポンプで構成されています。多噴孔技術が用いられた電子制御式のHDEV 5高圧ソレノイドバルブはカスタマイズされ、その噴射パターンはレーシングエンジンの燃焼室形状に合わせて適合されています。Bosch Motorsportは、特に小型で軽量のHDP 5高圧燃料ポンプを提供しており、そのカムプロフィールは個別のエンジン特性に合わせてカスタマイズされます。ガソリン直噴システム全体のメリットについて、Bosch MotorsportのKlaus Bottcher副社長は「噴射系コンポーネントとエレクトロニクスコンポーネントが完全なシステムとして最高のパフォーマンスを発揮できるよう、完ぺきな調整・テストを行っています」と述べています。

■モーターレース向けの包括的な製品ポートフォリオ

多くのチームで、燃料噴射システム以外にも、Bosch Motorsportのテクノロジーが活かされています。例えば、フェラーリ458イタリアにはカスタム仕様のDDU 8ダッシュロガーが搭載されていますし、コルベット・レーシングのGT2コルベットC6.Rマシンは、Bosch MotorsportのMS 5.1エンジンコントロールユニット、C 60データロガー、DDU 7ダッシュロガーを装備しています。これらの製品はすべて、モーターレースメーカー向けに特別に開発され、少量生産されたもので、カスタマイズしたソフトウェアを使用し、レーシングカーに合わせて調整されています。コルベット・レーシングカーのテレメトリーシステムも、Bosch Motorsportの製品です。このシステムは、車両とピット間のデータ伝送に無線通信モデムを使用します。

ル・マンのLM、GTE両クラスに参戦するポルシェ911 GT3-RSRマシンにも、Bosch MotorsportはMS 4.0エンジンコントロールユニット、エンジンデータロガー、スターターやその他多くのセンサーを提供しています。そのほとんどは、量産コンポーネントをベースに、長距離レースの厳しい要件を満たすように適合されたものです。それを実現するために、モーターレースエンジニアはボッシュのプロトタイプ部門と緊密な連携体制をとっており、チームはレースで使用するあらゆるコンポーネントに関して、トップクラスの自動車部品サプライヤーの専門知識のメリットを享受しているのです。「私たちは、ル・マン24時間レースに参加する多くのチームに製品を提供し、依頼に応じて、別々のエンジニアグループが各チームに対応しています」。モータスポーツ部門の社内体制について説明するBottcherは、さらにこう続けます。
「もちろん、各メーカーのために開発されたソフトウェアや顧客固有の製品変更に関する情報は、その専門チーム内でのみ扱われます」

Bosch Motorsportは、ボッシュのエンジニアリングサービス専門子会社であるBosch Engineering GmbHの1部門です。ボッシュは、モーターレースの世界で111年にわたる実績があり、1901年にはボッシュのテクノロジーがレースの勝利に初めて貢献しました。
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