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ASICS、Centric PLM完全稼働スタート

日本を代表するスポーツブランドASICSが、Centric PLMで業務を効率化・スピードアップ、協業や連携を強化




スポーツブランドASICSが、予定通り予算内でCentricの製品ライフサイクル管理(PLM)の導入を完了、完全稼働をスタートしました。Centricは、ファッション、小売り、フットウェア、ラグジュアリーブランド、アウトドア、コンシューマグッズ業界など幅広いお客様にPLMソリューションを提供するリーディングカンパニーです。

アシックスは、フットウェア・アパレル・スポーツ用品メーカーとしてグローバルにビジネスを展開しています。ラテン語で「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし」を意味する「Anima Sana In Corpore Sano」という言葉に触発された鬼塚喜八郎氏が、スポーツや運動を通して若者の健康を促進するという大きなビジョンを掲げ、1949年に創業しました。現在もその精神をブランドに引き継いでいるアシックスは、プロのアスリートのニーズに確実に応えることで知られており、世界で高機能スポーツ用品のマーケットをリードしています。

アシックスのグローバルIT部門 SCMソリューションチームのマネージャー水本 貴博氏は「グローバルなスケールで、大勢のメンバーを巻き込んで進めるPLM導入プロジェクトは、大きなチャレンジになると認識していましたが、Centricは期待に応えてくれて、無事にPLMを使い始めることができました」と話します。

アシックスは、アシックス・オニツカタイガー・アシックスタイガーの3ブランドでCentric PLMのフルスイートを利用していきます。世界中で扱うすべての商品とその材料をCentric PLMで管理しています。「スケジュール通りに予算内で導入できたのには、いくつかの要因があると思います。まず何より、経験が豊富なCentricのメンバーのおかげで、業界や技術面のベストプラクティスが活用できたことです。そして、Centric PLMはカスタマイズが不要で、ニーズに合わせて構成できる点もよかったと思います。最後に、Centricのアジャイルデベロップメント手法SMで、微調整を行いながら少しづつ展開を進め、スムーズに引継ぎができたことも、成功の要因でした」と水元氏は語ります。

また、水元氏は「Centric PLM導入の成果を既に実感できています。販売部門と開発部門が一つのシステムを使って連携することで、簡単に効率的にコミュニケーションできるようになりました。そして、不要な反復業務をなくして、データ分析を素早く行えるようになり、データを可視化できて信頼性も上がりました。さらに、世界で展開しているアパレル・フットウェア・アクセサリーの各ビジネスの全体像を把握しやすくなりました。生産拠点とのコミュニケーションも大きく改善でき、サイズやコストの情報を管理しやすくなっています。業務を統合して効率化し、スピードアップすることができました」とコメントしています。

「PLMの導入は、グローバルに進める複雑なプロジェクトでしたが、Centricのメンバーは、知識が豊富で高い能力を持ったプロフェッショナルであることを確信しています」と、水元氏は締めくくります。

Centricのプレジデント兼CEO、Chris Grovesは「アシックスがCentric PLMの完全稼働がスタートし、既に業務の効率化やスピードアップという大きな成果がでたことを非常にうれしく思います。PLMプロジェクトを次のステージに進め、今後もアシックスとのパートナーシップを強化しくことを楽しみにしています」とコメントしています。


ASICS (https://www.asics.com)について
ラテン語のAnima Sana In Corpore Sano (健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし)の頭文字を社名にもつ同社は、現在でもその精神をブランドに引き継いでいます。鬼塚喜八郎氏が創業して60年以上たった現在では、ランニングシューズをはじめ、競技用シューズ、アパレル用品などを世界で展開する総合スポーツ用品メーカーです。詳細については、ウェブサイトhttps://www.asics.comをご覧ください。

Centric Software (https://www.centricsoftware.com/ja/)について

[画像: https://prtimes.jp/i/20071/13/resize/d20071-13-754348-0.jpg ]

シリコンバレーを拠点とし、世界にオフィスを展開しているCentricは、ファッション、小売り、フットウェア、ラグジュアリーブランド、アウトドア、コンシューマグッズ業界の多くの企業のデジタルトランスフォーメーションをサポートしています。マルチデバイスでタッチ操作できるデジタルボードCentric Visual Innovation Platform (Centric VIP) は、商品戦略の策定やアイデア作成の作業をデジタル化し、クリエイティブな商品をスピーディにマーケットに投入するサポートをします。そして、代表的な製品ライフサイクル管理 (PLM) ソリューションCentric8は、変化の激しいお客様の環境に合わせた販売計画、商品開発、調達、事業計画、品質管理、コレクション管理の機能を備えています。中小企業向けにも、革新的なテクノロジーと業界の専門知識に基づいて設計されたPLMソリューション Centric SMBを提供しております。さらに、Centricは世界初となるPLM用モバイルアプリを開発しました。

また、Centricは2012年のFrost & Sullivan Global Product Differentiation Excellence Awardのファッション・アパレル業界向けPLM部門、2016年のFrost & Sullivan Global Product Differentiation Excellence Awardのファッション・アパレル業界向けPLM部門をはじめ、業界のアワードを数多く受賞しており、米Red Herring社が世界で最も革新的なテクノロジーベンチャー企業に贈るRed Herring Top100 Globalを2013年、2015年、2016年の3度に渡って受賞しています。

CentricはCentric Software社の登録商標です。また他のブランド名や商品名は各ブランドの症状登録である場合があります。
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