このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

乳児用液体ミルクの購入者122名を対象に実施した調査を発表

日本初の乳児用液体ミルク使用で、高まる防災への安心感と育児への心のゆとり


江崎グリコ株式会社は、2019年3月11日に全国販売を開始した日本初の乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を購入した1歳未満のお子さんがいる122名を対象にアンケートを実施。乳児用液体ミルクの使用者において、「災害への備えの安?感の高まり」や「外出が気軽にできるようになった」など、意識の変化を実感していることがわかった。




[画像: https://prtimes.jp/i/25126/13/resize/d25126-13-571845-1.jpg ]


調査結果では、乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」購入の目的や実際に使ったシーンとして、「災害時などの緊急時」が80.3%となり、さらに「災害備蓄への安心感が増したか」という問いにも、『とてもそう思う』『そう思う』合わせて 97.6% と高い数字を示した。液体ミルクが災害などいざというときの備えになる、という安心感を高めていることが分かる。また、「外出時に授乳するとき」と答えた方も79.5%いた。「外出時の授乳に関する心配ごとが減った」という問いに『とてもそう思う』『そう思う』が合わせて73.3%、さらに「育児を楽しめる心のゆとりが増えた」という問いにも『とてもそう思う』『そう思う』が合わせて45.0%となった。液体ミルクを使用している育児中のお客様が「心のゆとり」も感じている様子がうかがえる。

また、液体ミルクを飲んだときの赤ちゃんの様子については、「常温のままで、粉ミルクと同じようによく飲んでくれた」が 61.3%、「通常のままでは飲みが遅かったが、少し温めると粉ミルクと同じように良く飲んでくれた」が 31.3%と、実に 92.6%の方が、赤ちゃんが液体ミルクを粉ミルクと同じように飲んでくれたと回答しており、「液体ミルクだと赤ちゃんは飲んでくれないのではないか」と?配されるお客様にとっては安?の結果となった。「アイクレオ バランスミルク」(粉ミルク)と同じ原料を使い、母乳に近づける設計にしたことも一因として挙げられる。

さらに、実際に使用して良かった点を挙げてもらったところ、使用面では「調乳の手間が軽減できた」が 76.3%、「使い方が簡単だった」が68.8%と、使用の手軽さに高評価を得た。製品面でも「常温保存ができてよかった」が83.8%と、保管方法についての評価に加え、「軽くて持ち運びしやすかった」「紙パックがつぶせて捨てやすかった」が共に63.8%と、持ち運びがしやすく、日常使いにも勝手の良い紙パック仕様についても評価。

これらを踏まえ、育児・生活面での良かった点も挙げてもらったところ、「外出時の荷物の準備が楽になった」が『とてもそう思う』『そう思う』合わせて85.0%、「気軽に外出できるようになった」が、『とてもそう思う』『そう思う』合わせて 61.3%、「赤ちゃんを待たせる時間が短縮できた」が、『と てもそう思う』『そう思う』合わせて88.8%となるなど、荷物準備の負担軽減や時間短縮におけるメリットを強く感じてもらえている。また、「外出時の授乳に関する?配ごとが減った」が『とてもそう思う』『そう思う』合わせて 73.3%、「育児を楽しめる?のゆとりが増えた」が『とてもそう思う』 『そう思う』が合わせて45.0%となったことも注目すべきポイントとしてあげられる。

お客様からも、液体ミルクを使用することで、外出時の多くの荷物の煩わしさや、時間がかかる不便さから解消されるという声も多い。また、液体ミルクは災害時でも、「お湯がいらない」「調乳時間が短い」などの利便性の面でも役立つ。江崎グリコ株式会社は平常時から防災の意識を持ってもらいつつ、「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を使用してもらえるよう、正しい使い方の啓発活動を行っていく。

<調査概要>
【調査対象】 アイクレオ メルマガ会員のうち、「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を購入した、1 歳未満のお子様がいる方 【調査期間】 2019 年 4 月 12 日〜4 月 15 日 【回答数】 122


-----------------
調査結果の詳細
-----------------
■あなたはどんな時に利用する目的で乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を 購入しましたか。また、実際に利用された方は実際に使ったシーンをお選びください(複 数回答可)

「災害時などの緊急時」が 80.3%、「外出時に授乳するとき」が 79.5%と高い数値を示し、災害時 はもちろんのこと、外出時に授乳する際にも使用されていることがわかりました。他にも、「配偶者/パ ートナーや家族などに預けて授乳してもらうとき」が 30.3%、「保育者が疲れているときや体調不 良のとき」が 27.0%という結果となりました。


■赤ちゃんに乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を与えた(授乳した)ときの 赤ちゃんの様子についてお選びください。(有効回答数 80 ※上記購入者の中で、さらに 実際に使用されたお客様)

「常温のままで、粉ミルクと同じようによく飲んでくれた」が 61.3%、「通常のままでは飲みが遅か ったが、少し温めると粉ミルクと同じように良く飲んでくれた」が 31.3%と、92.6%の方が、赤ちゃ んが液体ミルクを粉ミルクと同じように飲んでくれたと回答しています。

■あなたが、今後、乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を使用してみたい理 由やシーンについて、なるべく具体的に、詳しく教えてください。(抜粋)

液体ミルクを使用することで、外出時の多くの荷物の煩わしさや、時間がかかる不便さから解消さ れるという声を多くいただいております。

- 「災害時の備蓄にしたい。また、長時間外出の時も使ってみたい」
- 「それでなくても荷物の多い外出時にお湯を持って移動するのは大変なので、液体ミルクを持ち歩 きたいと考えています」
- 「旅行や帰省の予定があり、行程中にお湯切れや、使いかけ湯冷ましの車内保管の衛生面など不安 でしたが、液体ミルクをたくさん持って行ってきます!」
- 「出かける時、場所と時間が読めない時は必ず水筒にお湯を持ち歩くが、なんせ重い。荷物から開放 されたい。いっそコンビニで売ってほしい」
- 「非常用に購入したが、外出時も便利というネットの口コミを見て、外出時も利用したいと思って いる」

-----------------
商品概要
-----------------
・製品名
 アイクレオ 赤ちゃんミルク
・販売チャネル
 自社通販サイト(グリコダイレクトショップ)、全国のドラッグストア・ベビー専門店等
・希望小売価格
 200 円(税別)
・賞味期限
 6 か月
・保存方法
 常温を超えない温度で保存
・内容量
 125ml
・主な使用シーン
 災害時・深夜の授乳時・外出時・調乳に不慣れな方に赤ちゃんを預ける時など
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る