インスタグラマーのフォロワーが増え続ける実態とは。Realiserが独自調査
[18/11/01]
提供元:PRTIMES
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インフルエンサーマーケティング事業を展開する株式会社Realiser(リアリジィー)が、自社運営の「ST BOOK ソーシャルタレント図鑑」に登録しているインフルエンサー1000人に独自調査。
約1500名のインフルエンサーネットワークを持ち、SNSやインスタグラマーを活用したPRマーケティング事業を行う株式会社Realiser(本社東京都渋谷区、代表取締役:大引 夏子、読み:リアリジィー)は、自社が運営する『ST BOOK 〜ソーシャルタレント図鑑〜』に所属しているインスタグラマー1000人のフォロワー数やエンゲージメント率などの調査を行いました。
結果としては、インフルエンサーのInstagramでのフォロワー数やエンゲージメント率は前年比で増加傾向でした。Instagramのさらなる盛り上がりや、影響力を持った個人が”インフルエンサー”として活動することが当たり前となりつつ現状を示すような調査結果が得られました。
Realiser社が運営するインフルエンサーネットワークサービス「ST BOOK 〜ソーシャルタレント図鑑〜」に2017年10月〜2018年10月の期間に在籍しているインスタグラマー1000名の、フォロワー数・いいね数・エンゲージメント率・フォロワー10万人以上のインスタグラマーの割合を調査いたしました。
下記が示す通り、各インスタグラマーのフォロワー数は右肩上がりで伸びています。いいねやコメントなどのインスタグラマーとフォロワーのエンゲージメント(関係値)も高くなっており、インスタグラマーの需要が高まっていることがわかります。また、フォロワー10万人以上を抱えるインスタグラマーも増えており、インスタグラマーが与える影響力が大きくなっているといえます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-144277-0.png ]
<調査結果>
平均フォロワー数(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:17,656人 2018年10月:21,196人 【前年比120%】【20%増加】
1投稿あたりの平均いいね数(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:675いいね 2018年10月:823いいね 【前年比122%】【22%増加】
1投稿あたりの平均エンゲージメント率(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:3.6% 2018年10月:5.3% 【前年比147%】【47%増加】
フォロワー10万人以上を抱えるインスタグラマーが全体に占める割合
2017年10月:1.36% 2018年10月:2.13% 【前年比149%】【49%増加】
<調査概要>
調査対象 当社所属15〜50歳女性インスタグラマー
調査期間 2017年10月15日〜2018年10月15日
調査人数 1000名
■ST BOOK(ソーシャルタレント図鑑)概要
Realiser社では、日本国内のインスタグラマーを専門に約1500名のインフルエンサーをネットワークしております。20〜30代女性をメインターゲットとした女性向け消費財メーカーなど様々な企業様に、商材PR・認知ブランディングやSNSマーケティング戦略の一環として、当サービスをご利用していただいております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-786050-4.jpg ]
■Realiser社が取り扱っているインフルエンサーの属性
15〜50歳までの女性インスタグラマーが累計約1500名所属しております。
なかでもRealiser社が強いのは、美容やカフェの情報感度の高さがフォロワーに評価されている20代女性インスタグラマーと、ファッションセンスやライフスタイルがフォロワーに評価されている30代ママインスタグラマーの2軸で、クライアント様から発注いただくのもこれらのジャンルがメインとなっております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-576313-1.png ]
■Realiser社のインフルエンサーマーケティング事例
※画像参照
[画像4: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-213004-2.png ]
■Realiser社の強み
経営陣含め全社員が20代女性である点を活かし、市場やユーザーにフィットするPR企画を行えることがRealiser社の特徴となります。また、所属インフルエンサーと密な関係値を築いており、クライアント様から信頼をいただいております。
【会社概要】
株式会社Realiserは、『立ち上がれ、女の子!』をコーポレートメッセージに掲げ、若者や女性が"心の底から好きな事"を"仕事"にし活躍していける時代を創るべく、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティング事業やキャスティング事業、また起業支援やインキュベイション事業を行なっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-509165-3.jpg ]
社名 :株式会社 Realiser
役員 :代表取締役 CEO 大引 夏子 / 取締役 COO 久保ひかり
所在地 :東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA DAIKANYAMA 501
事業内容:インフルエンサーマーケティング、その他
設立 :2017年6月16日
URL :http://realiser.jp/
【お問い合わせ】
本調査へのご取材や、インフルエンサーを起用したい企業様は、下記までメールにてお問い合わせください。
メール:info@realiser.jp
約1500名のインフルエンサーネットワークを持ち、SNSやインスタグラマーを活用したPRマーケティング事業を行う株式会社Realiser(本社東京都渋谷区、代表取締役:大引 夏子、読み:リアリジィー)は、自社が運営する『ST BOOK 〜ソーシャルタレント図鑑〜』に所属しているインスタグラマー1000人のフォロワー数やエンゲージメント率などの調査を行いました。
結果としては、インフルエンサーのInstagramでのフォロワー数やエンゲージメント率は前年比で増加傾向でした。Instagramのさらなる盛り上がりや、影響力を持った個人が”インフルエンサー”として活動することが当たり前となりつつ現状を示すような調査結果が得られました。
Realiser社が運営するインフルエンサーネットワークサービス「ST BOOK 〜ソーシャルタレント図鑑〜」に2017年10月〜2018年10月の期間に在籍しているインスタグラマー1000名の、フォロワー数・いいね数・エンゲージメント率・フォロワー10万人以上のインスタグラマーの割合を調査いたしました。
下記が示す通り、各インスタグラマーのフォロワー数は右肩上がりで伸びています。いいねやコメントなどのインスタグラマーとフォロワーのエンゲージメント(関係値)も高くなっており、インスタグラマーの需要が高まっていることがわかります。また、フォロワー10万人以上を抱えるインスタグラマーも増えており、インスタグラマーが与える影響力が大きくなっているといえます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-144277-0.png ]
<調査結果>
平均フォロワー数(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:17,656人 2018年10月:21,196人 【前年比120%】【20%増加】
1投稿あたりの平均いいね数(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:675いいね 2018年10月:823いいね 【前年比122%】【22%増加】
1投稿あたりの平均エンゲージメント率(インスタグラマー1人あたり)
2017年10月:3.6% 2018年10月:5.3% 【前年比147%】【47%増加】
フォロワー10万人以上を抱えるインスタグラマーが全体に占める割合
2017年10月:1.36% 2018年10月:2.13% 【前年比149%】【49%増加】
<調査概要>
調査対象 当社所属15〜50歳女性インスタグラマー
調査期間 2017年10月15日〜2018年10月15日
調査人数 1000名
■ST BOOK(ソーシャルタレント図鑑)概要
Realiser社では、日本国内のインスタグラマーを専門に約1500名のインフルエンサーをネットワークしております。20〜30代女性をメインターゲットとした女性向け消費財メーカーなど様々な企業様に、商材PR・認知ブランディングやSNSマーケティング戦略の一環として、当サービスをご利用していただいております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-786050-4.jpg ]
■Realiser社が取り扱っているインフルエンサーの属性
15〜50歳までの女性インスタグラマーが累計約1500名所属しております。
なかでもRealiser社が強いのは、美容やカフェの情報感度の高さがフォロワーに評価されている20代女性インスタグラマーと、ファッションセンスやライフスタイルがフォロワーに評価されている30代ママインスタグラマーの2軸で、クライアント様から発注いただくのもこれらのジャンルがメインとなっております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-576313-1.png ]
■Realiser社のインフルエンサーマーケティング事例
※画像参照
[画像4: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-213004-2.png ]
■Realiser社の強み
経営陣含め全社員が20代女性である点を活かし、市場やユーザーにフィットするPR企画を行えることがRealiser社の特徴となります。また、所属インフルエンサーと密な関係値を築いており、クライアント様から信頼をいただいております。
【会社概要】
株式会社Realiserは、『立ち上がれ、女の子!』をコーポレートメッセージに掲げ、若者や女性が"心の底から好きな事"を"仕事"にし活躍していける時代を創るべく、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティング事業やキャスティング事業、また起業支援やインキュベイション事業を行なっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27074/13/resize/d27074-13-509165-3.jpg ]
社名 :株式会社 Realiser
役員 :代表取締役 CEO 大引 夏子 / 取締役 COO 久保ひかり
所在地 :東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA DAIKANYAMA 501
事業内容:インフルエンサーマーケティング、その他
設立 :2017年6月16日
URL :http://realiser.jp/
【お問い合わせ】
本調査へのご取材や、インフルエンサーを起用したい企業様は、下記までメールにてお問い合わせください。
メール:info@realiser.jp