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次にトレンドとなるコスメ系YouTuberは誰なのか?新サービス「TUBERS」で検証

国内No.1大規模データベース、およそ700万ビデオから分析

YouTubeクリエイター支援事業を展開し、YouTuberに特化したプラットフォーム及びツールの開発・提供を行うクリエイターニンジャ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:梅澤亮 以下クリエイターニンジャ)は、YouTube分析サービスである『TUBERS』(チューバーズ) を3月1日よりUI/UXデザインを改善して提供開始。




[画像1: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-242417-1.png ]



■『TUBERS』の特徴
約56,000チャンネル、7,000,000ビデオの膨大なデータベースは国内No.1!
弊社独自のデータベー ス(DB) により国内すべてのYouTubeチャンネルを網羅しております。そのため、YouTube事務所や広告代理店等、幅広い業界に確かなデータを提供できるようになりました。

クリエイターの成長をサポート
各YouTubeのチャンネルの長所・短所を定量的に把握しフィードバックすることで、クリエイターの成長をサポートすることができます。

クリエイター発掘ができる
詳細な分析項目で案件にあったクリエイターを見つけることができ、ライバル機能でクリエイター選定の視野を広げることができます。

所属/お気にいりのクリエイターを一括管理
リスト機能など一覧性の高い管理により、総合的なデータを分析することが可能です。



概要


『TUBERS』がどのようなものかを知っていただく為、今後トレンドとなるYouTuberをクリエイターニンジャ株式会社のYouTube分析サービス『TUBERS』を使用し、調査を行いました。今回は「チャンネル検索」機能によるコスメ系YouTuberの検索を紹介いたします。コスメ系YouTuberの動画は気になる商品のレビューや使い方、魅力が伝わりやすいなどの理由から、インフルエンサーとして起用する企業が増加しています。


検索機能でチャンネルを検索


[画像2: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-572299-11.png ]

次にトレンドとなる潜在的なインフルエンサーを探すため、[キーワード] 欄には「メイク」を入力、[総登録者数]は [10万人〜100万人] を選択、[動画数合計] 項目は [100] 以上アップロードしているチャンネルを選択し [検索] ボタンをクリックしました。


検索結果をENG率(登録者に対するアクティブな視聴者の割合)でソート


[画像3: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-282169-16.png ]

今回は、検索結果に53個ある分析項目の中から [ENG率] でソートし、約200チャンネルの中からENG率の高い上位5つのYouTubeチャンネルをピックアップしました。「ENG率」では、総登録者数に対して何%のユーザーがコメントや高評価をつけたか、つまりどのくらいのアクティブユーザーがいるか、という割合を確認することができます。そして上位5つのチャンネルの中では、「nanakoななこ」チャンネルがENG率39%と非常に高い数値を示していることが分かりました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-954352-13.png ]

「HikakinTV」をはじめとするトップYouTubeチャンネルでも、ENG率が10%前後であることから、「nanakoななこ」チャンネルのこの「39%」がいかに高い数値であるかが分ります。トップYouTuberは再生回数のリーチは高いもののライトな視聴者が増加するため、中堅のYouTuberの方が 「ENG率」が高い傾向があります。これらはインフルエンサーを起用する時に費用対効果を考慮する上で、重要な要素となります。再生回数のリーチを重視する場合は、登録者数の多いトップYouTuberを起用するべきです。しかしながら、コストを抑えつつより高い効果を得る場合には、「ENG率」の高いYouTuberを起用することがポイントとなります。


チャンネルの詳細な分析データをライバルと比較



[画像5: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-640007-14.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/36651/13/resize/d36651-13-843644-15.png ]

ENG率の高い「nanakoななこ」チャンネルの詳細を見ていきましょう。
まず、2番目にENG率の高い「JULIDY」チャンネルと比較し、どちらの [チャンネル登録者数成長率] が高いかを調べてみました。

「JULIDY」チャンネルは、1億を優に超える [総再生回数] を誇っておりますが、[月間平均再生回数] は約18万再生と表示されています。その一方で、「nanakoななこ」チャンネルは、 [総再生回数] は約7000万と「JULIDY」チャンネルの約半分しかありませんが、[月間平均再生回数] では約27万超えとなっています。そのため、直近1ヶ月では「nanakoななこ」チャンネルの方が「再生回数」が多いことが分ります。

その成長率の高さは [月間平均登録者数] にも顕著に現れています。「JULIDY」チャンネルが482に対し、「nanakoななこ」チャンネルが1642。1642という増加数は登録者100万人を超えるトップYouTubeチャンネルに匹敵する値です。このまま増加し続ければ、「nanakoななこ」チャンネルはコスメ系YouTuberとして今後益々注目されることが見込まれます。


UUUM所属の「nanakoななこ」さんは現役女子大生で、学生に寄り添ったメイク動画をアップロードし、人気を博したチャンネルです。今後の活躍が非常に期待されます。

このように、『TUBERS』を使用すれば国内の全チャンネルから今伸びているYouTuberを簡単に検索することができます。今回は機能のほんの一部を使用し、コスメ系YouTuberを調査しました。検索条件を絞り込むことでより潜在的なインフルエンサーを見つけることも可能です。

YouTuberインフルエンサーを探したいが、チャンネルの良し悪しがわからない、自社のチャンネルの弱点をデータから導き出したい。そういったお悩みにぜひ『TUBERS』をご活用ください。


【会社概要】
■クリエイターニンジャ
YouTuberに特化したクリエイター支援及びプラットフォーム・ツールの開発を行なっております。
会社名: クリエイターニンジャ株式会社
所在地: 東京都渋谷区本町 1-4-3 エバーグレイス本町302
代表: 代表取締役 梅澤 亮
資本金: 7,974万円
事業内容: ソフトウェアとアプリケーション開発
URL: https://www.creator.ninja/

・サービス資料URL:
https://www.dropbox.com/s/z1yk5otc8vtfkgz/TUBERS%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99_201903_PR.pdf?dl=0

※本稿の計測データはすべて自社憶測数値のものとなります。実際のデータとは異なる場合がございますのでご了承ください。
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