このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マスクの売上再び急伸!ドラッグストアで前年の約7倍に   

〜マスクの品薄は解消!?ドラッグ店、食品スーパー2020年5月の実購買データからコロナ禍の影響を調査〜

ビッグデータマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社が保有する統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2020年5月の消費動向を発表します。当月は両業態ともに、供給が回復しつつある「マスク」の売上が更に伸長しました。「ハンドソープ」「ウェットティッシュ」の伸びも高く、ドラッグストア、食品スーパーともにこの3カテゴリが伸び率TOP3を占める結果となりました。新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が推奨されており、気温の高い夏場においても「マスク」の需要がどの程度高まるのか注目されます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/13/resize/d39871-13-869419-pixta_62725261-10.jpg ]



[表: https://prtimes.jp/data/corp/39871/table/13_1.jpg ]




ドラッグストア

■全国ドラッグストアにおける2020年5月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比0.1%減少し、ほぼ前年並みでした。内訳を見ると、1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比2.7%減少しましたが、1レシートあたりの購買金額が2.7%増加しました。
■売上伸び率ランキングでは、「マスク」がさらに伸長し、前年の約7倍を記録しました。
■4位、5位は食品カテゴリがランクインしました。「香辛料(からし、わさび以外)」(おろしニンニク、おろしショウガ、ラー油など)や、手軽に調理できる「インスタント袋麺」が売上を伸ばしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/13/resize/d39871-13-944471-16.png ]




食品スーパーマーケット

■全国食品スーパーマーケットにおける2020年5月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比8.8%増加しました。1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比7.3%減少しましたが、1レシートあたりの購買金額は前年同月比17.3%増加しており、前月同様、一度に多くの買物をする傾向が続いているようです。
■「マスク」が大幅に売上を伸ばしました。伸び率ランキングで1位となり、前年に対して約24倍を記録しました。
■前月に引き続き「デザートの素」、「ホイップクリーム」が売上を伸ばしています。外出自粛が緩和された後にも自宅でのお菓子作りが定着するのか、今後の動向が注目されます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/13/resize/d39871-13-429727-15.png ]

〈2020年5月の集計について〉
・数値…小数点以下第2位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計



〈参考情報〉 マスクの週次売上推移

当社の購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」でマスクの売上を週ごとに集計し、推移を調査しました。1月下旬の売上急上昇や、その後の急落、4月後半以降に品薄が解消されつつある状況がデータから見て取れます。

ドラッグストア
1月27日週に売上がピークになったマスクは、その後急落。品薄が解消されたことから、4月13日週〜6月1日週まで継続して売上が前年を超え上昇傾向です。


[画像4: https://prtimes.jp/i/39871/13/resize/d39871-13-135768-8.jpg ]

食品スーパーマーケット
5月4日週の売上は1月27日週に迫る勢いを記録しています。食品スーパーマーケットでマスクを購入することも、日常的になってくるかもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39871/13/resize/d39871-13-664589-9.png ]

〈マスクの週次集計について〉
・単位…買物指数(レジ通過100万人あたりの購買金額)/週次(月曜日〜日曜日)
・購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」…True Dataが提供する購買データ可視化ツール。延べ5,000万人規模の購買をもとにしたID-POSデータを搭載 https://www.truedata.co.jp/dolphineye


当社が保有する全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません(データ抽出日:2020年6月16日)

【会社概要】
社 名: 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金:11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/

〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、ビッグデータマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る