このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【次年度継続決定!】北九州市令和3年度おためしサテライトオフィス誘致促進事業に79社が参加

参加企業のうち6社が北九州市内に拠点を開設

令和3年5月から令和4年2月までの10ヶ月に渡り実施しておりました「令和3年度おためしサテライトオフィス誘致促進事業」において、合計79社の企業様が参加され、うち6社が北九州市内での拠点開設に至りましたことをお知らせいたします。





大好評につき、来年度も開催決定!

R3年度事業については、当初の想定を大きく上回るご反響をいただきました。
来年度についても継続して本事業を実施することが決定しましたので、詳細が確定次第、公式サイト等にて情報を公開いたします。

おためしサテライトオフィス誘致促進事業とは

北九州市は、令和2年度に引き続き、地方での拠点設置を検討する首都圏等の企業(北九州市内に拠点を有していない企業)を対象に、北九州市での滞在に係る「交通費」「宿泊費」「ワークスペース利用料」を助成するおためしサテライトオフィス誘致促進事業を実施いたしました。
今年度は北九州市内企業や学校・学生との交流機会創出に注力すべく、専属のマッチングコーディネーターを配置し、滞在をアレンジ。
北九州市の豊かな生活環境や観光資源を体感していただき、市内企業や学生との交流による新たなビジネスチャンス、人材採用機会の発掘などを通して、本市での拠点開設をご検討いただきました。

公式サイトはこちら。
https://www.otameshi-kitaq.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/76777/13/resize/d76777-13-0bb84a2beff8e490c777-0.png ]



参加者の声

「案件獲得および拠点開設に向けて前に進んだ」「コンタクトが難しかったことが想定される方とお会いできた」「北九州で働くことの良さを体験することができた」といったお声をいただきました。
アンケートの結果、約90%の企業様から本事業に満足していると回答いただきました。


参加企業様のインタビュー

実際に北九州市への進出や事業展開を決められた企業様のうち、2社より本事業に参加しての感想をお聞きしました。

株式会社ナイトレイ( https://nightley.jp/
松田様

[画像2: https://prtimes.jp/i/76777/13/resize/d76777-13-61d1c1df64509bc0e5f2-1.png ]

弊社は、位置情報ビックデータを用いた地域活性化支援ソリューションを展開しているベンチャー企業です。
地方自治体様もクライアントに多く、主に都市計画や観光まちづくりの分野などにご活用を頂いております。
地方都市への進出強化を考えているタイミングで本事業の存在を知り、応募しました。
事業参加前は、「マッチングサポートと書いてあるけど、どんな形でマッチングされるんだろう」「本当に弊社の事業体をご理解頂けた上でお繋ぎ頂けるのだろうか」と正直不安な気持ちがありましたが、実際に面談をさせて頂いた所、深く丁寧に弊社の話を聞いてくださり、またニーズを捉えた上でいくつもの会社様や行政様とのお引き合わせをいただくことができました。
東京のベンチャー企業が急に地方企業様へテレアポをしたとしても、なかなか商談に繋がりにくいという現実がある中、商談前の交通整理やその場のファシリテーションを通じて、深い議論の出来る場が設定頂けるのは本当にありがたいなと思います。
本事業を通じて、実際に北九州市内にお客様が増えビジネスが広がりましたし、今後は研究開発的な領域も北九州市内で取り組んでいきたいと考えています。

・地域と一緒になにかしたいと思っているが、漠然としたアイデア段階でありどう動いて良いかわからない
・新しいエリアへの進出を検討しているが、そのきっかけがない
・既存市場以外のエリアで自社のサービスやプロダクトが通用するか、ある種ぶつかり稽古的なものをやりたい
そんな会社さまには、オススメの制度なのではないかなと思います。

有限会社パリティクラブ( https://pcp-net.co.jp/ )
澤野様
[画像3: https://prtimes.jp/i/76777/13/resize/d76777-13-c66856b5229d63ece0e5-2.png ]

弊社は、広告や情報発信の総合サポートを提供する、島根県本社の会社です。
事業規模の拡大を目指すに当たり、県外の街へ進出することを兼ねてから検討をしていたのですが、その中で知人から紹介を受け、この取り組みを知りました。
実は、私自身九州工業大学の卒業生でして、30歳まで北九州に住んでいたので、ご縁や土地勘も当然ありましたし、既にお客様が北九州市内にいらっしゃったこともあり、この事業への参加を決めました。
最初に事業概要を拝見したときは「本当にこんなに手厚いサポートしてくれる??」と半信半疑だったのですが、費用負担無くおためし視察が出来るということで実際に北九州入りをしました。
いざ市役所様との面談に伺うと、ズラッと4名の方がいらしていて「あ、これ本気なんだ」と感じたのを今でも覚えています。
弊社内には3DCGを作れるようなエンジニアチームがあるのですが、本拠地島根ではなかなかその力を活かす案件がなく、東京の案件を受けている状態が続いていました。
今回の滞在中のいくつもの面談を受けて、北九州にはそういった案件の顧客ポテンシャルがとてもあるなと感じましたし、実際案件も決まりそうです。
新卒採用にも力を入れ始めた所なので、今後は拠点開設と地域学生様の採用を進め、北九州でのビジネスを拡大させていきたいなと思っています。
市内には隠れグローバルシェアNo.1企業様が沢山ありますし、なにかものづくり系の企業さんとの相性が良いサービスを展開されている企業さんや、採用に力を入れていきたい企業さんについては、進めやすい街なのではないかなと思います。



関連記事のご紹介

本事業の模様を、ウェブライターのヨッピー様にご紹介いただきました。
https://travel.spot-app.jp/kitakyushu_bisiness/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る