オールインワン動物病院運営システムを提供するミニイク株式会社が、累計1.4億の資金調達を実施。
[23/11/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界中の人とどうぶつさんが幸せに暮らせる社会の実現を目指すミニイク株式会社(本社:東京都豊島区、CEO 獣医師:黒川雄介)は、プレシリーズAラウンドにて、既存株主であるJSSA、YazawaVenturesおよびその他個人投資家等に加え、新たにアーキタイプベンチャーズ、ユナイテッド株式会社を引受先とした第三者割当増資で、累計1.4億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。今回の資金調達により、セールスおよび開発人材採用の強化を行います。
採用ページ:https://company.miniique.com/recruit
[画像1: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-256342ae42af9b64e29a-3.jpg ]
◆投資家コメント
Archetype Ventures Managing Partner 福井 俊平
[画像2: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-6ba5d4d6041bfffe7808-1.jpg ]
有史以来、動物は私達にとって欠かせないパートナーですが、その取り巻く環境には課題が沢山あります。動物医療を中心としてすべてのステークホルダーがそれぞれの課題を抱え、日々奮闘していると認識していますが、同時に壁も高いと感じています。ミニイクはそんな社会的意義が強く、しかし難しい課題に挑戦しており、取ろうとしているアプローチや確かな技術力、そしてなにより起業家のその課題解決にかける想いによってその沢山ある課題を一つずつ解決し、真に動物と人間が共生する社会に向けた基盤を構築してくれると期待しております。
ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 早川 与規
[画像3: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-5a4078521b56a35e3835-2.jpg ]
「ペットの家族化」や「ペットの寿命の延伸」に伴って、動物医療に求められることは広く深くなる一方、動物病院の現場は業務過多かつ強い精神的負荷がかかることが多く、課題が山積しています。
「ミニイク」によって動物医療従事者の生産性向上を実現し、本質的な医療活動を追求できるようにすることは、当社のパーパスである「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する。」にも通ずると感じ、この度出資させていただきました。
ミニイクが今後、さらにプロダクト開発を進捗させ、ビジョンである「世界中のどうぶつ達のヒーローになる」を体現できるよう、当社として支援して参ります。
【ミニイク株式会社について】
当社は、「世界中のどうぶつ達のヒーローになる」をビジョンに掲げ、「どうぶつ医療の支援事業」を展開しています。テクノロジーによりどうぶつ業界の課題をどんどん解決していくことにより、世界中のヒトとどうぶつさんが幸せになれるような社会を実現していきます。
社名には、世界中の医療が届いていないどうぶつさんに、これからどうぶつ医療を届ける『今から獣医さんが“診に行く”からもう少しだけ待っててね』という想いがあります。
◆オールインワン動物病院経営システム『ミニイク』のコンセプト
『ミニイク』は、エンジニア、デザイナーも含めた全メンバーが動物病院に実習に行き、従業員の方が何に困っているのか何をしたいのか、1画面ずつこだわり抜いて作られたシステムです。動物病院にかかわる、院長先生、獣医さん、動物看護師さん、受付スタッフさん、飼い主様の五者の目線になって作られたシステムで、動物病院で発生するあらゆる作業をサポートいたします。
「ミニイク」を使っていただき、動物病院にかかわる院長先生・獣医さん・動物看護師さん・受付スタッフさん・飼い主様、全員に笑顔になって欲しい。そのような想いで「ミニイク」を作りました。
『ミニイク』はフルクラウド型の複数システムを提供しており、オンライン予約と顧客システム、受付システム、電子カルテシステム、会計システムがそれぞれ連結しているため、予約の情報を受付システムや電子カルテに入力し直すことや、電子カルテの内容から会計を作り直す必要がありません。
また、オンライン予約のマイページでは診療明細書や検査結果、処方せん等を送付できるため、現場での書類のやり取りが劇的に楽になります。
飼い主様のマイページでは、お薬手帳、診療情報の管理ができるので、夜間に救急病院に行った時にも、自分のどうぶつさんがこれまでどんな病気になってきたのか、今、何の薬を飲ませているのか、直近の血液検査結果はどのような値だったのかなどが把握できるようになります。
そのため、飼い主様やどうぶつさんとの時間をしっかりと確保できるようになり、どうぶつ医療の支援に繋がると考えています。
◆「ミニイク」の主な機能
【豊富な機能】
受付から会計までのすべての業務フローや入院管理、スタッフのシフトや勤怠管理、売上管理など、運営にかかわる広い範囲をカバーしており、ミニイクを使えば動物病院のDXを実現できるようになります。
具体的には、飼い主がLINEからオンライン予約システムで予約をし、来院したら自動受付で受付が完了、忙しくて受付に出られないときでも来客対応ができます。
診察中は電子カルテに簡単に記入し、検査、調剤、会計作成までスムーズに運用できます。さらに、会計ではPOSレジや自動釣銭機と連携をしており、会計待ち時間と会計でのミスを劇的に減らせます。
【オンライン予約とカルテの連携】
オンライン予約システムと受付システム、顧客管理システム、電子カルテシステム、会計システムがクラウド上で相互に連携しているため、1つに情報を統一できます。
新規の予約情報や受付情報、新規の飼い主様やどうぶつさんの情報を複数のシステムにいくつも登録し直すというこれまでの面倒だった作業が完全になくなります。
【飼い主向けオンラインページの設置】
飼い主様のマイページでは診療明細書、お薬手帳、各種検査結果、診療情報の管理ができるので、夜間に救急病院に行った時にも、自分のどうぶつさんがこれまでどんな病気になってきたのか、今何の薬を飲ませているのか、直近の血液検査結果はどのような値だったのかなどが把握できるようになります。
この情報が共有できることで、夜間救急病院にかかった時に適切な処置ができるため、生存率が上がり、また元気な姿でかかりつけ動物病院に通えて、どうぶつさんが大好きな飼い主様と一緒に過ごす時間と一緒に過ごした幸せな想い出が1つでも多く残せる可能性が少しでも上げられるようになります。
◆サービスサイト
「ミニイク」のサービス概要や機能詳細などはこちらよりご確認下さい。
https://www.miniique.com/
◆「ミニイク」のお申込み方法
申し込み対象:これから開業をする動物病院様&すでに開業している動物病院様
料金:3つのプランを用意しております。詳しくはお問い合わせください。
導入期間:導入まで2週間から1ヶ月のお時間を頂戴しています。
お申込み方法
下記のリンクから『サービスについてもっと知りたい』『利用する場合の見積もりがほしい』など、お気軽にお問い合わせください。
ミニイク株式会社| お問い合わせ (miniique.com)
※利用方法やFAQはお申し込み後、ご案内いたします。
ご契約の前に体験版を用意しておりますので、お気軽にお申込みください。
【本件に関するお問い合わせ先】
●ミニイク株式会社 ミニイク担当
E-mail:info@miniique.com
【会社概要】
会社名:ミニイク株式会社
代表者:黒川 雄介
事業内容:クラウド型オールインワン動物病院経営システム「ミニイク」の運営
設 立:2020年6月
本 社:東京都豊島区西池袋二丁目1番2号
従業員数:21名(非正規含む)
資本金:14,712万円(資本準備金を含む)
URL:https://company.miniique.com/
採用ページ:https://company.miniique.com/recruit
[画像1: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-256342ae42af9b64e29a-3.jpg ]
◆投資家コメント
Archetype Ventures Managing Partner 福井 俊平
[画像2: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-6ba5d4d6041bfffe7808-1.jpg ]
有史以来、動物は私達にとって欠かせないパートナーですが、その取り巻く環境には課題が沢山あります。動物医療を中心としてすべてのステークホルダーがそれぞれの課題を抱え、日々奮闘していると認識していますが、同時に壁も高いと感じています。ミニイクはそんな社会的意義が強く、しかし難しい課題に挑戦しており、取ろうとしているアプローチや確かな技術力、そしてなにより起業家のその課題解決にかける想いによってその沢山ある課題を一つずつ解決し、真に動物と人間が共生する社会に向けた基盤を構築してくれると期待しております。
ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 早川 与規
[画像3: https://prtimes.jp/i/83918/13/resize/d83918-13-5a4078521b56a35e3835-2.jpg ]
「ペットの家族化」や「ペットの寿命の延伸」に伴って、動物医療に求められることは広く深くなる一方、動物病院の現場は業務過多かつ強い精神的負荷がかかることが多く、課題が山積しています。
「ミニイク」によって動物医療従事者の生産性向上を実現し、本質的な医療活動を追求できるようにすることは、当社のパーパスである「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する。」にも通ずると感じ、この度出資させていただきました。
ミニイクが今後、さらにプロダクト開発を進捗させ、ビジョンである「世界中のどうぶつ達のヒーローになる」を体現できるよう、当社として支援して参ります。
【ミニイク株式会社について】
当社は、「世界中のどうぶつ達のヒーローになる」をビジョンに掲げ、「どうぶつ医療の支援事業」を展開しています。テクノロジーによりどうぶつ業界の課題をどんどん解決していくことにより、世界中のヒトとどうぶつさんが幸せになれるような社会を実現していきます。
社名には、世界中の医療が届いていないどうぶつさんに、これからどうぶつ医療を届ける『今から獣医さんが“診に行く”からもう少しだけ待っててね』という想いがあります。
◆オールインワン動物病院経営システム『ミニイク』のコンセプト
『ミニイク』は、エンジニア、デザイナーも含めた全メンバーが動物病院に実習に行き、従業員の方が何に困っているのか何をしたいのか、1画面ずつこだわり抜いて作られたシステムです。動物病院にかかわる、院長先生、獣医さん、動物看護師さん、受付スタッフさん、飼い主様の五者の目線になって作られたシステムで、動物病院で発生するあらゆる作業をサポートいたします。
「ミニイク」を使っていただき、動物病院にかかわる院長先生・獣医さん・動物看護師さん・受付スタッフさん・飼い主様、全員に笑顔になって欲しい。そのような想いで「ミニイク」を作りました。
『ミニイク』はフルクラウド型の複数システムを提供しており、オンライン予約と顧客システム、受付システム、電子カルテシステム、会計システムがそれぞれ連結しているため、予約の情報を受付システムや電子カルテに入力し直すことや、電子カルテの内容から会計を作り直す必要がありません。
また、オンライン予約のマイページでは診療明細書や検査結果、処方せん等を送付できるため、現場での書類のやり取りが劇的に楽になります。
飼い主様のマイページでは、お薬手帳、診療情報の管理ができるので、夜間に救急病院に行った時にも、自分のどうぶつさんがこれまでどんな病気になってきたのか、今、何の薬を飲ませているのか、直近の血液検査結果はどのような値だったのかなどが把握できるようになります。
そのため、飼い主様やどうぶつさんとの時間をしっかりと確保できるようになり、どうぶつ医療の支援に繋がると考えています。
◆「ミニイク」の主な機能
【豊富な機能】
受付から会計までのすべての業務フローや入院管理、スタッフのシフトや勤怠管理、売上管理など、運営にかかわる広い範囲をカバーしており、ミニイクを使えば動物病院のDXを実現できるようになります。
具体的には、飼い主がLINEからオンライン予約システムで予約をし、来院したら自動受付で受付が完了、忙しくて受付に出られないときでも来客対応ができます。
診察中は電子カルテに簡単に記入し、検査、調剤、会計作成までスムーズに運用できます。さらに、会計ではPOSレジや自動釣銭機と連携をしており、会計待ち時間と会計でのミスを劇的に減らせます。
【オンライン予約とカルテの連携】
オンライン予約システムと受付システム、顧客管理システム、電子カルテシステム、会計システムがクラウド上で相互に連携しているため、1つに情報を統一できます。
新規の予約情報や受付情報、新規の飼い主様やどうぶつさんの情報を複数のシステムにいくつも登録し直すというこれまでの面倒だった作業が完全になくなります。
【飼い主向けオンラインページの設置】
飼い主様のマイページでは診療明細書、お薬手帳、各種検査結果、診療情報の管理ができるので、夜間に救急病院に行った時にも、自分のどうぶつさんがこれまでどんな病気になってきたのか、今何の薬を飲ませているのか、直近の血液検査結果はどのような値だったのかなどが把握できるようになります。
この情報が共有できることで、夜間救急病院にかかった時に適切な処置ができるため、生存率が上がり、また元気な姿でかかりつけ動物病院に通えて、どうぶつさんが大好きな飼い主様と一緒に過ごす時間と一緒に過ごした幸せな想い出が1つでも多く残せる可能性が少しでも上げられるようになります。
◆サービスサイト
「ミニイク」のサービス概要や機能詳細などはこちらよりご確認下さい。
https://www.miniique.com/
◆「ミニイク」のお申込み方法
申し込み対象:これから開業をする動物病院様&すでに開業している動物病院様
料金:3つのプランを用意しております。詳しくはお問い合わせください。
導入期間:導入まで2週間から1ヶ月のお時間を頂戴しています。
お申込み方法
下記のリンクから『サービスについてもっと知りたい』『利用する場合の見積もりがほしい』など、お気軽にお問い合わせください。
ミニイク株式会社| お問い合わせ (miniique.com)
※利用方法やFAQはお申し込み後、ご案内いたします。
ご契約の前に体験版を用意しておりますので、お気軽にお申込みください。
【本件に関するお問い合わせ先】
●ミニイク株式会社 ミニイク担当
E-mail:info@miniique.com
【会社概要】
会社名:ミニイク株式会社
代表者:黒川 雄介
事業内容:クラウド型オールインワン動物病院経営システム「ミニイク」の運営
設 立:2020年6月
本 社:東京都豊島区西池袋二丁目1番2号
従業員数:21名(非正規含む)
資本金:14,712万円(資本準備金を含む)
URL:https://company.miniique.com/