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シフト・勤怠管理DXサービス「oplus」を活用したビジネスサポートが、出勤簿のペーパーレス化を実現し勤怠管理・給与計算の工数を月間140時間以上削減に成功!

カスタム開発により1日に複数勤怠打刻も実現

Oplus株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉原 和樹、以下当社)が管理するブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービス「oplus(オプラス)」が、株式会社ビジネスサポート(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:今枝 弘之、以下ビジネスサポート)に導入され、出勤簿のペーパーレス化を実現し勤怠管理と給与計算の作業工数を140時間以上削減したことをお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/96553/13/resize/d96553-13-2dd141040c1355ff225b-0.png ]



ビジネスサポート様が抱えていた課題

ビジネスサポート様は大きく下記2点について課題を抱えていらっしゃいました。

■課題1. ペーパーレス化の推進
oplusを導入いただく以前は、出勤簿を活用した紙での勤怠集計だったため、現場に用紙を用意し、従業員様が記載した後に管理者の方が回収を行う運用でした。従業員様が出勤する場所がビジネスサポート様の顧客先となるため、出勤簿の用紙の郵送や、ご担当者様が持って行くなど管理に手間を感じられていたり、これらを準備する紙代、印刷代、郵送代などのコスト面においても課題を感じられており、解決策を探されていました。

■課題2. 紙で行っていた集計管理の効率化
ビジネスサポート様はoplus導入以前、下記のような方法で半月に一度勤怠管理を行われていました。「Fax」、「LINE」、「メール」、「Excel」など複数のツールを使われていたため、作業工数がかかり、管理部の業務がひっ迫してしまい他の業務を請け負うことが難しい状況でした。

【勤怠管理の作業方法】
1.現場から支店にFax、LINE、メールなどで出勤簿を送っていただく。
2.勤怠の内容をExcelに転記し、集計を行う。
3.集計結果を給与管理ソフトに入力する。

また、勤怠の集計が紙での管理ということもあり、毎日リアルタイムでの確認ができていなかったため、紙を渡される管理部側に残業の理由などのイレギュラーな事由が伝わっていない状況なども発生し、その確認作業などで起こる人的コスト・工数の発生に一番課題を感じられていらっしゃいました。

出勤簿は200枚近くあり、出勤簿の中から300名以上在籍しているドライバーの勤怠を手作業で抽出しており、これらを全て紙で管理することに苦労されていました。


ビジネスサポート様のoplus活用方法

oplusでは、リアルタイムで勤怠チェックが行えるため、半月ごとにまとめて確認するという作業がなくなり、効率化を実現していただいております。勤務時間の集計も「oplus上で簡単に割り出せるようになった」と嬉しいお声をいただきました。

また、出力する勤怠時間のCSVファイルをビジネスサポート様のご要望に合わせて、「freee人事労務」形式にカスタム開発させていただきました。開発期間は約2週間程で開発のスピード感にもご満足いただいております。

勤怠方法についてはスマホでoplusにログインし出退勤をどこでも押せるという方法ではなく、現場にタブレットを配置し、そこで出退勤を打つような方法で運用を行っていただいております。
理由といたしましては、ビジネスサポート様にお勤めのドライバー様は高齢者の方が多いため、皆様がスマホを持っているわけではないということと、アナログのタイムレコーダーのように現場に赴いて打刻をする環境であることが重要だったからです。ビジネスサポート様はお客様にドライバーが出勤・退勤毎に顔を見せることを大切にされています。

このようにビジネスサポート様では元々紙で行っていた運用をoplusに変更し、デジタル化を実現されています。


oplusの導入効果

oplusを導入いただき出勤簿のぺーパレス化を実現したことにより、今まで会社全体で発生していた用紙代や用紙の保管場所、インク代、郵送代などのコストを約10〜20%削減することに成功しました。また、費用面に加えて、紙を運ぶ移動時間もなくなったため、出勤簿の準備にかかっていた約48〜72時間が削減されました。

また、出勤簿を受け取る管理部では、契約拠点が多かったこともあり、以前は3、4人で担当を分けて勤怠集計に月の4〜5日、給与計算に3〜4日かかっていたそうですが、oplusの機能を活用してExcel入力が減ったことにより、導入後は勤怠集計から給与計算の作業を3日以内にまで短縮されています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/96553/13/resize/d96553-13-16bb6338329996b643b6-1.jpg ]




今回の課題解決に活用したoplusのプラン内容


■ご活用プラン
ビジネスサポート様は、oplusの「Pro+勤怠プラン」をご活用いただいております。
※カスタム開発については別途費用をいただいております。

■料金プラン
Pro+勤怠プランは、1ユーザー様 200円/月額(税別)でお使いいただけるプランです。
サービスに関するお問い合わせ:https://opluswork.com/contact


[画像3: https://prtimes.jp/i/96553/13/resize/d96553-13-f0940f47ecd70cbfdaed-2.png ]







無料から使えるシフト・勤怠管理DXサービス「oplus」とは


「oplus」はシンプルで直観的な操作性でDXを実現し、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したクラウド型シフト管理サービスです。管理画面の操作確認などは無料でお試しいただけるため、その上でご検討いただくことが可能です。また、シフト管理を行う上で必要な出勤要請・労務管理・概算人件費計算・自動シフト作成機能を備えており、充実したサービスとなっています。
URL:https://opluswork.com/



株式会社ビジネスサポートについて

会 社 名:株式会社ビジネスサポート
所 在 地:愛知県名古屋市東区東桜1丁目3-7
設 立:2006年6月
事 業 内 容:自家用自動車運行管理請負事業、医療・介護自動車運行管理請負事業、大型車両運行管理請負事業、一般乗用旅客自動車運送事業(中自運二第390号)、車両運行管理に関するソフトウェアの企画販売
資 本 金:1,500万円
代表取締役:今枝 弘之
URL:https://bssp.co.jp/


Oplus株式会社について

会 社 名: Oplus株式会社
所 在 地: 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 901号
設 立: 2019年10月
事 業 内 容: シフト・勤怠管理システムの開発・運営
資 本 金: 310万円
代表取締役: 杉原 和樹
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