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ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて「AI DIALOGUE with Saya」がクリエイティブイノベーション部門でACCゴールドを受賞!

2020年のクリエイティブイノベーション部門ファイナリスト、マーケティングエフェクティブネス部門グランプリに続いて3回目の受賞




[画像1: https://prtimes.jp/i/97754/13/resize/d97754-13-258576b01d76d3949a64-0.png ]

「ビジネスの課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供する株式会社SIGNING(サイニング、本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山淳史郎、以下SIGNING)が企画協力しているAI DIALOGUE with Sayaが、一般社団法人ACC 主催の日本最大級のクリエイティブアワード「2022 62nd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」(以下「ACCアワード」)のクリエイティブイノベーション部門において、「ACCゴールド」を受賞いたしました。
弊社は2020年のクリエイティブイノベーション部門ファイナリスト、マーケティングエフェクティブネス部門グランプリに続いて3回目の受賞となります。


AI DIALOGUE with Sayaとは

Sayaは最先端のコンピュータグラフィックスを表現媒体としながらも、人体の精細な観察と研究を基礎とした、ドローイングとスカルプティングから誕生しました。
デジタルの存在でありながら、人に限りなく近い彼女を創ると言う事は、「人間とは何か」を探る一つの方法です。まだあまりにも不完全な彼女を、様々なテクノロジーとの出会いや結びつきによって成長させる時、人々はどう関わっていくべきか、Sayaならではの役割を模索しつつ様々な企業やクリエイターと共に彼女の成長を促すプロジェクトが進行しています。
今回、移り行く話題の中で、雑談をしながら、聞きたい質問に自然に誘導することができる新・対話AIを搭載。成年年齢18歳への民法改正を機に「大人とは何か?」というテーマで実施したインタビュー「大人の会談」など、商業施設や教育施設や実証実験を進めています。


ACCゴールド受賞:クリエイティブイノベーション部門

・作品名:AI DIALOGUE with Saya
・カテゴリ:プロトタイプ
・応募団体:TELYUKA/豊橋技術科学大学/名古屋大学/徳島大学/阿南工業高等専門学校/Idein/アイシン/アイシン・ソフトウェア/SIGNING/博報堂/読売広告社


SIGNINGクリエイティブディレクター  小笠原健コメント


[画像2: https://prtimes.jp/i/97754/13/resize/d97754-13-0e36cac538998977169c-1.png ]

Sayaに初めて出会った時、その実在感に驚きました。今回、Saya自身が質問を考えながら対話を進めるAIと細かな所作を組み合わせる対話システムを導入することで、さらに実在感のある体験となっています。いま話すべきか、どんな言い回しがこの場面にはふさわしいかなど、人間の”間合い”をどう設計するかは、これからの課題であると同時に、楽しみでもあります。
対話はまだまだ奥深いものですが、一歩ずつ成長していくSayaの姿を、これからも、TELYUKAさん、開発者、研究者のみなさんと共に見守っていきたいと思います。


ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとは

テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。国内で最も規模が大きく、権威のあるアワードのひとつとして知られています。フィルム部門、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、ブランデッド・コミュニケーション部門、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門、クリエイティブイノベーション部門の全8部門が設けられ、毎年、各部門最高峰のプロフェッショナルな審査委員により審査が行われます。


■会社概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/97754/13/resize/d97754-13-92ece88c7d1fff679a18-2.png ]

SIGNINGは、「ビジネスの課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供するソーシャルビジネススタジオです。

現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。
また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。

SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた
(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」
(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」
という2つの領域に特化しています。
コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Business Design Crosspoint」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。

・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:亀山淳史郎
・URL:https://signing.co.jp/

<SIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。>
■Social Sign Report
社会課題に対する生活者の意識・行動を海外比較で研究したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/social-sign-report.pdf

■ザ・ウェルビーイングレポートVol.1
α世代〜100歳までの新しい幸福感=ウェルビーイングに関する調査・分析したレポート。
URL:https://hdy-matrix.co.jp/well-being/pdf/report_20220105.pdf

■Covid-19 Social Impact Report Vol.1〜4
ポストコロナの生活者の意識や行動の変化を調査・分析したレポート。
URL:https://signing.co.jp/report/#social
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