日本最大級の性格・アンケートデータベースを保有するディグラム・ラボ社とInstagramのチャットボットツール『AutoReply』を提供するBATRA社が協業を開始
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
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〜ディグラム診断 × 「Auto Reply」でInstagram運用での仕掛けを最大化〜
企業PRとブランドマーケティング事業を手掛ける株式会社バトラー(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:木下賢治、以下バトラー)は、InstagramのチャットボットツールAutoReplyを提供しており、この度、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を2600万回以上の診断実績数からなるデータベースをもとに開発・提供しているディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原誠太郎、以下ディグラム・ラボ)と協業を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-43e03ed2f9f357eccc00-12.png ]
2022年4月中旬のInstagramのアルゴリズム変更に始まり、ノート機能のリリース、グループプロフィール機能のリリースを予定するなど、企業側が一方的に情報を発信する時代から急速にユーザーの声をキャッチアップし、それに基づいた情報発信を行う時代へと移行しています。
そんな中、日本最大級の性格データベースを保有しており、ユーザーとのコミュニケーション内容を科学的に設計できる「ディグラム診断」とInstagramのチャットボットツールAutoReplyによるInstagramのDM上でユーザーの要望や悩みを収集し企業が保有する解決策の中から最適なオプションを提示する「診断コンテンツ」をかけ合わせることで、ユーザーの課題解決、企業のInstagram経由の成果最大化を目指します。
提供可能なこと
[画像2: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-b0399a2238649fc6bd4f-7.png ]
1.科学的根拠をもったアンケート、診断をInstagram上で実装
エリック・バーンが考案した「交流分析」とその弟子デュセイが発展させた「エゴグラム」をベースとし延べ37万人規模のアンケート調査(Web調査)から、改良を重ね開発した心理学×統計学に基づいたアンケートや診断をInstagramのDM上で展開しユーザー情報を収集。
2.ユーザーデータを根拠に、Instagram上の投稿テーマや投稿内容を作成
全31パターンの性格タイプに分類し、それぞれに紐付けられた性格・行動特徴データを“予測”として返します。正確・行動特徴データをもとにInstagram上の投稿テーマやクリエイティブ、構成などを設計します。
ディグラム診断とは
「ディグラム診断」とは、ディグラム・ラボが開発した心理学と統計学に基づく性格診断ツールです。このツールは、「エゴグラム」と呼ばれる心理テストをベースにしており、フロイトの理論に基づき、人間の持つ性格要素をCP(父のような厳しさ)、NP(母のような優しさ)、A(大人のもつ合理性)、FC(子どものような元気さ)、AC(子どものような従順さ)の5つに分類しています。
ディグラム・ラボは、エゴグラムの性格要素に加え、37万人分のアンケートデータを収集し、「ディグラム」と呼ばれる新しい性格診断ツールを開発しました。通常の占いや心理テストとは異なり、ディグラムは、同じ選択肢を選んだ人々の行動傾向を統計学的に分析し、それぞれの人の性格傾向を数値化しています。
AutoReplyとは
Meta社より正式な承認を受けた公式APIを活用した、コミュニケーションチャットツールです。
2022年6月のサービス公開から8ヶ月でD2C/EC事業者を中心に約1,000アカウントが利用中。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-905f08fd2f7c93846fa1-1.png ]
■出来ること
Instagram上の投稿やライブに対するコメントやメンション、メッセージなどのユーザーアクションをきっかけに、購入ページやクーポン、抽選案内など任意の内容をDMで自動送付できます。また、抽選への参加、当選者選定、結果通知まで全自動化するような便利な機能も多数搭載しています。
【売上転換率の向上】
あらゆる投稿から任意のWebページへUI高く遷移させることが可能となるため、獲得したリーチをパワフルに売上転換できます。
〜フィード投稿を起点に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像4: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-394fc9afa18967eb3ef2-9.jpg ]
〜ライブ中に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像5: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-0ae1bd0758eabdf57a52-10.jpg ]
【エンゲージメントやシグナルの向上によるリーチ数UP】
2022年4月のアルゴリズム変更により、エンゲ―ジメントが集まりづらくなりリーチの伸びなやみが全体的に発生しています。アルゴリズム上重要度の高い、DMやコメントを数多く発生させられるためこの問題を解決する一手として活用できます。
〜ストーリーズ/ハイライトを起点としてシグナル収集、エンゲージメント向上のイメージ〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-40a7ab16a4aa464ee561-14.png ]
【人件費削減・効率化】
応募・当選・結果通知を要する抽選キャンペーンにはじまるアンバサダー募集において、各種オペレーションを自動化できる為、参加者管理や当選通知に要していた時間から開放されます。これにより、抽選の開催頻度を月1回から月2回に増やす、のようにフォロワー獲得の機会を増やすことが可能となります。
また、普段ユーザーからのDMやコメントに対して担当者が手動で対応しているアカウントにとっては、さらなる人件費削減効果が得られます。
〜プレゼントキャンペーン、UGCなど募集・管理人件費の軽減イメージ〜
[画像7: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-c95fbccb48262a002fde-15.png ]
・お問い合わせ
下記URLよりお問合せください。
https://autoreply.jp/contact/
株式会社バトラーについて
会社名
株式会社バトラー/BATRA.Inc.
代表者
代表取締役CEO 木下 賢治
設立
2019年5月
所在地
Head Office:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3F
Satellite Office:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
事業内容
マーケティング事業
クリエイティブ事業
URL
https://batra.co.jp/
主要サービス
Instagramのチャットボットツール【AutoReply(オートリプライ)】
https://autoreply.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社バトラー 広報担当
E-mail:pr@batra.co.jp
ディグラム・ラボ株式会社について
会社名
ディグラム・ラボ株式会社
代表者
代表取締役社長 木原誠太郎
設立
2013年1月
所在地
〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー 9階
事業内容
ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、
ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、
ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、
マーケティングリサーチ業務
URL
https://digram-shindan.com/
企業PRとブランドマーケティング事業を手掛ける株式会社バトラー(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:木下賢治、以下バトラー)は、InstagramのチャットボットツールAutoReplyを提供しており、この度、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を2600万回以上の診断実績数からなるデータベースをもとに開発・提供しているディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原誠太郎、以下ディグラム・ラボ)と協業を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-43e03ed2f9f357eccc00-12.png ]
2022年4月中旬のInstagramのアルゴリズム変更に始まり、ノート機能のリリース、グループプロフィール機能のリリースを予定するなど、企業側が一方的に情報を発信する時代から急速にユーザーの声をキャッチアップし、それに基づいた情報発信を行う時代へと移行しています。
そんな中、日本最大級の性格データベースを保有しており、ユーザーとのコミュニケーション内容を科学的に設計できる「ディグラム診断」とInstagramのチャットボットツールAutoReplyによるInstagramのDM上でユーザーの要望や悩みを収集し企業が保有する解決策の中から最適なオプションを提示する「診断コンテンツ」をかけ合わせることで、ユーザーの課題解決、企業のInstagram経由の成果最大化を目指します。
提供可能なこと
[画像2: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-b0399a2238649fc6bd4f-7.png ]
1.科学的根拠をもったアンケート、診断をInstagram上で実装
エリック・バーンが考案した「交流分析」とその弟子デュセイが発展させた「エゴグラム」をベースとし延べ37万人規模のアンケート調査(Web調査)から、改良を重ね開発した心理学×統計学に基づいたアンケートや診断をInstagramのDM上で展開しユーザー情報を収集。
2.ユーザーデータを根拠に、Instagram上の投稿テーマや投稿内容を作成
全31パターンの性格タイプに分類し、それぞれに紐付けられた性格・行動特徴データを“予測”として返します。正確・行動特徴データをもとにInstagram上の投稿テーマやクリエイティブ、構成などを設計します。
ディグラム診断とは
「ディグラム診断」とは、ディグラム・ラボが開発した心理学と統計学に基づく性格診断ツールです。このツールは、「エゴグラム」と呼ばれる心理テストをベースにしており、フロイトの理論に基づき、人間の持つ性格要素をCP(父のような厳しさ)、NP(母のような優しさ)、A(大人のもつ合理性)、FC(子どものような元気さ)、AC(子どものような従順さ)の5つに分類しています。
ディグラム・ラボは、エゴグラムの性格要素に加え、37万人分のアンケートデータを収集し、「ディグラム」と呼ばれる新しい性格診断ツールを開発しました。通常の占いや心理テストとは異なり、ディグラムは、同じ選択肢を選んだ人々の行動傾向を統計学的に分析し、それぞれの人の性格傾向を数値化しています。
AutoReplyとは
Meta社より正式な承認を受けた公式APIを活用した、コミュニケーションチャットツールです。
2022年6月のサービス公開から8ヶ月でD2C/EC事業者を中心に約1,000アカウントが利用中。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-905f08fd2f7c93846fa1-1.png ]
■出来ること
Instagram上の投稿やライブに対するコメントやメンション、メッセージなどのユーザーアクションをきっかけに、購入ページやクーポン、抽選案内など任意の内容をDMで自動送付できます。また、抽選への参加、当選者選定、結果通知まで全自動化するような便利な機能も多数搭載しています。
【売上転換率の向上】
あらゆる投稿から任意のWebページへUI高く遷移させることが可能となるため、獲得したリーチをパワフルに売上転換できます。
〜フィード投稿を起点に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像4: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-394fc9afa18967eb3ef2-9.jpg ]
〜ライブ中に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像5: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-0ae1bd0758eabdf57a52-10.jpg ]
【エンゲージメントやシグナルの向上によるリーチ数UP】
2022年4月のアルゴリズム変更により、エンゲ―ジメントが集まりづらくなりリーチの伸びなやみが全体的に発生しています。アルゴリズム上重要度の高い、DMやコメントを数多く発生させられるためこの問題を解決する一手として活用できます。
〜ストーリーズ/ハイライトを起点としてシグナル収集、エンゲージメント向上のイメージ〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-40a7ab16a4aa464ee561-14.png ]
【人件費削減・効率化】
応募・当選・結果通知を要する抽選キャンペーンにはじまるアンバサダー募集において、各種オペレーションを自動化できる為、参加者管理や当選通知に要していた時間から開放されます。これにより、抽選の開催頻度を月1回から月2回に増やす、のようにフォロワー獲得の機会を増やすことが可能となります。
また、普段ユーザーからのDMやコメントに対して担当者が手動で対応しているアカウントにとっては、さらなる人件費削減効果が得られます。
〜プレゼントキャンペーン、UGCなど募集・管理人件費の軽減イメージ〜
[画像7: https://prtimes.jp/i/100326/13/resize/d100326-13-c95fbccb48262a002fde-15.png ]
・お問い合わせ
下記URLよりお問合せください。
https://autoreply.jp/contact/
株式会社バトラーについて
会社名
株式会社バトラー/BATRA.Inc.
代表者
代表取締役CEO 木下 賢治
設立
2019年5月
所在地
Head Office:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3F
Satellite Office:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
事業内容
マーケティング事業
クリエイティブ事業
URL
https://batra.co.jp/
主要サービス
Instagramのチャットボットツール【AutoReply(オートリプライ)】
https://autoreply.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社バトラー 広報担当
E-mail:pr@batra.co.jp
ディグラム・ラボ株式会社について
会社名
ディグラム・ラボ株式会社
代表者
代表取締役社長 木原誠太郎
設立
2013年1月
所在地
〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー 9階
事業内容
ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、
ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、
ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、
マーケティングリサーチ業務
URL
https://digram-shindan.com/