「お花の定期便」を認知している人は64.5%も!知ったきっかけは「SNS」が37.4%という結果に!「お花の定期便」の認知度アンケートを公開
[23/06/26]
提供元:PRTIMES
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「お花の定期便」の認知度アンケートを公開
観葉植物やお花メディア「東京寿園(https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/)」を運営する株式会社onepen(東京都渋谷区、代表取締役 來住樹生)は、お花を購入したことがある方を対象に、お花の定期便の認知度に関するアンケート調査を行いました。
コロナ禍で在宅の時間が長くなりました。その影響で家に「植物が欲しい」「お花が欲しい」と思った方も多いのではないかと思います。コロナをきっかけにお花や植物に興味を持った方が増えたのではないかと思います。そして、お花のサブスク「お花の定期便」が一気に広まったきっかけでもあると思います。
コロナ禍後、どれだけの方が「お花の定期便」を認知しているかと思い認知度調査を行いました。
「お花の定期便」を認知していた方は64.5%もいた!
「「お花の定期便」というサービス知っていますか?」という質問に、「はい」と回答した方は64,5%、「いいえ」と回答した方は35.5%という結果になりました。これまでに「ハイドロカルチャー」や「植物名前検索アプリ」の認知度アンケートを行ってきましたが、「お花の定期便」はその2つと比較して多くの人に認知されていることがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/122656/13/resize/d122656-13-12d6bc7889edacc08ee1-0.png ]
では次に、どのような媒体から「お花の定期便」を認知したのかアンケートしてみました。
「お花の定期便」を知ったきっかけは「インターネット」「SNS」が大多数!
「「お花の定期便」を知ったきっかけを教えてください。」という質問に、「インターネット」と回答した方は38%、「SNS」と回答した方は37.4%、「テレビ」と回答した方は15%、「知人など」と回答した方は6.1%、「新聞・書籍」と回答した方は3.5%という結果がわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/122656/13/resize/d122656-13-03d43114d0a8d657cf88-1.png ]
「SNS」で多くの若者が認知したことがわかります。また「お花の定期便」は全てオンライン上で済むため、忙しい方でも簡単に利用することができます。
認知度を高めるために「SNS」を利用し、若者にターゲティングすることで利用者も増えるのではないかと思います。
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社onepen 広報部
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
E-MAIL:info@onepen.co.jp
担当:長岡
<調査概要>
・調査日:2023年6月17日〜2023年6月19日
・調査人数:480人
・調査主体:株式会社onepen
・調査方法:インターネット調査
<onepenの取り組み>
【東京寿園】
「お花と植物のある暮らしで彩りを」を目指し、お花や観葉植物に関する知識をフラワーデザイナーが発信中!
植物に関する悩みやプレゼントにおすすめの植物を紹介してます。
URL:https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/
【会社概要】
社名:株式会社onepen
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
代表者:代表取締役 來住樹生
事業内容:メディア事業「東京寿園」EC事業
URL:https://onepen.co.jp/
観葉植物やお花メディア「東京寿園(https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/)」を運営する株式会社onepen(東京都渋谷区、代表取締役 來住樹生)は、お花を購入したことがある方を対象に、お花の定期便の認知度に関するアンケート調査を行いました。
コロナ禍で在宅の時間が長くなりました。その影響で家に「植物が欲しい」「お花が欲しい」と思った方も多いのではないかと思います。コロナをきっかけにお花や植物に興味を持った方が増えたのではないかと思います。そして、お花のサブスク「お花の定期便」が一気に広まったきっかけでもあると思います。
コロナ禍後、どれだけの方が「お花の定期便」を認知しているかと思い認知度調査を行いました。
「お花の定期便」を認知していた方は64.5%もいた!
「「お花の定期便」というサービス知っていますか?」という質問に、「はい」と回答した方は64,5%、「いいえ」と回答した方は35.5%という結果になりました。これまでに「ハイドロカルチャー」や「植物名前検索アプリ」の認知度アンケートを行ってきましたが、「お花の定期便」はその2つと比較して多くの人に認知されていることがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/122656/13/resize/d122656-13-12d6bc7889edacc08ee1-0.png ]
では次に、どのような媒体から「お花の定期便」を認知したのかアンケートしてみました。
「お花の定期便」を知ったきっかけは「インターネット」「SNS」が大多数!
「「お花の定期便」を知ったきっかけを教えてください。」という質問に、「インターネット」と回答した方は38%、「SNS」と回答した方は37.4%、「テレビ」と回答した方は15%、「知人など」と回答した方は6.1%、「新聞・書籍」と回答した方は3.5%という結果がわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/122656/13/resize/d122656-13-03d43114d0a8d657cf88-1.png ]
「SNS」で多くの若者が認知したことがわかります。また「お花の定期便」は全てオンライン上で済むため、忙しい方でも簡単に利用することができます。
認知度を高めるために「SNS」を利用し、若者にターゲティングすることで利用者も増えるのではないかと思います。
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社onepen 広報部
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
E-MAIL:info@onepen.co.jp
担当:長岡
<調査概要>
・調査日:2023年6月17日〜2023年6月19日
・調査人数:480人
・調査主体:株式会社onepen
・調査方法:インターネット調査
<onepenの取り組み>
【東京寿園】
「お花と植物のある暮らしで彩りを」を目指し、お花や観葉植物に関する知識をフラワーデザイナーが発信中!
植物に関する悩みやプレゼントにおすすめの植物を紹介してます。
URL:https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/
【会社概要】
社名:株式会社onepen
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
代表者:代表取締役 來住樹生
事業内容:メディア事業「東京寿園」EC事業
URL:https://onepen.co.jp/