掃除に悩んだことがある飼い主が約4割!ペットの「抜け毛」が一番の悩みの種!
[12/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:日下部 明)は、ペットを飼っている20〜70代の男女1,093人を対象に、『ペットの飼い主お掃除意識調査』(インターネット調査)を実施しました。
年末の大掃除を目前にひかえ、『ペットのお掃除で悩んだことはありますか?』と質問をしたところ、約4割(40.3%)の方が「悩んだことがある」と回答。更に『ペットに関する掃除で最も大変だと思うことを一つ教えてください』という質問に対して、約4割(40.6%)の方が「抜け毛」と回答しており、ペットのお掃除をする上で「抜け毛」が一番の悩みになっていることが分かりました。また、ペットの抜け毛掃除の際によく使うものについて質問をしたところ、「電気掃除機」が約7割(73.5%)と最も多く、続いて「粘着テープ式クリーナー」約6割(56.6%)という結果に。
一方、どのようにペットのお掃除の悩みを解消しているかについて、実際に行っている工夫や役立つアイテムに関して質問をしたところ、「こまめにブラッシングをして、抜け毛が飛ばないようにしています」や「とにかく面倒がらず、その都度やる。ためないのがコツといえばコツかも」などペットのお掃除を習慣化することで悩みを解消しているという回答が多数。更に「コロコロがすぐに使えるように色々な場所に置いています」や「そそうをすることが多いので、ビニールマットを敷いて、ふき取りを楽に」など便利なアイテムを活用してお掃除の負担を軽減する方も多く、なかには「毎日床の水拭きをしています。掃除が楽になるようにオールフローリングにリフォーム」といった回答もあり、飼い主それぞれがペットとの共生に対して、試行錯誤を繰り返しながら快適な環境づくりに励んでいる姿が想像されます。
お正月は、飼い主にとってもペットにとっても1年の中で最も人に会う機会が多くなる季節。お家の隅々まできれいに掃除をして、気持ちのいい新年を迎えられるようにしていきましょう。
【調査概要】
●調査対象 :全国の20〜70代の男女 (ペットを飼っている方)
●有効回答数:1,093サンプル (男性・739サンプル、女性・354サンプル)
●調査方法 :インターネットリサーチ
●調査期間 :2012年12月7日(金)〜2012年12月9日(日)