ecbeingのECサイト構築パッケージソフトと日本郵便のコンビニ・郵便局窓口受取サービスとのシステム連携
[16/04/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ecbeing(東京都渋谷区、代表取締役社長 林 雅也/以下「ecbeing社」)と日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 高橋 亨/以下「日本郵便」)は、ecbeing社のECサイト構築パッケージソフト(以下「ecbeing」)と、日本郵便のコンビニ・郵便局窓口受取サービス(以下「コンビニ等受取サービス」)とのシステム連携を開始しますので、お知らせします。両社はこの取り組みにより、相互の営業連携の強化を図り、「EC市場の活性化推進」という共通の理念を実現して参ります。なお、ecbeing社は、コンビニ等受取サービスとシステム連携する初めてのECサイト構築ベンダーとなります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-655596-7.jpg ]
1 ecbeing及びコンビニ等受取サービスの概要
(1) ecbeing
ecbeing社のECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」は、1999年の発売以来、大手や中堅企業を中心に900サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューションです。「ecbeing」は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。
(導入実績約900サイト:2016年3月31日現在)。
(2) コンビニ等受取サービス
インターネット通販サイトでの商品購入時に、受取場所にコンビニエンスストア、郵便局及び受取ロッカー「はこぽす」を地図上で選択してお受け取りいただける、インターネット通販サイトを運営するEC事業者さま向けのサービスです。コンビニ等受取サービスの導入に当たってEC事業者さまに必要となる、受取場所を地図上で選択する「受取場所地図選択ASP(※)」機能及びコンビニ等の受取拠点に商品が到着したことを通知する「受取可能通知」機能のご提供が可能です。
2 背景
インターネット通販サイト等でお客さまが商品を購入される際、商品の受取場所を地図上で選択してお受け取りいただけるコンビニ等受取サービスは非常に便利ですが、EC事業者にとっては、サービスを提供するには導入コストがかかる、またサービスを開始するまでに時間を要するなどが大きな障壁となっていました。しかしながら、今回、ecbeingとコンビニ等受取サービスをシステム連携させた、新たな「ecbeing」をEC事業者が使用することにより、低コストで簡易にコンビニ等受取サービスを導入することが可能となります。
3 システム連携の概要
(1)システム連携の全体フロー
[画像2: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-126303-5.jpg ]
(2)機能概要
ア 受取場所選択機能
ecbeingと受取場所地図選択ASPとを連携することで、購入者さまにおいて容易に受取場所を選択することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-450460-6.jpg ]
イ 送り状発行システムとの連携機能
日本郵便の無料送り状発行システム「ゆうパックプリントR」と連携し、ecbeingで受注したデータをゆうパックプリントRに取り込むことで、EC事業者さまにおいて専用の送り状を簡単に発行できます。
ウ 受取可能通知機能
購入者さまに、受取拠点に商品が到着したことをメールでお知らせできます。
4 サービス開始時期
本日より申込可能。
5 今後の展開について
(1) セミナーの開催
ecbeing社では、実際の動作デモンスレーション及び様々なノウハウをご紹介するセミナーを、今後開催していきます(第1回目は2016年6月3日(金)を予定しています)。詳細は、別途ecbeing社Webサイト(http://www.ecbeing.net)にてお知らせします。
(2)今後の展開
コンビニ等受取サービスの更なる拡充及び展開をecbeing社及び日本郵便で協力して推進するとともに、今後市場拡大が大きく見込まれる越境EC分野においても、更なるサービス拡充を図り、「EC市場の活性化推進」によるお客さまの利便性の向上を目指します。
以 上
【注釈】(※)ASP(Application Service Provider)サービス
ソフトウェアをインターネットなどを通じて遠隔から利用者に利用させるサービス
【報道関係の方のお問い合わせ先】
■株式会社ecbeing
事業推進部
電話:03-3486-2631
■日本郵便株式会社
経営企画部 広報室 報道担当
電話:03-3504-9798(直通)
【お客さまのお問い合わせ先】
■株式会社ecbeing
<電話番号>03-3486-2631
<受付時間 平日9:00〜20:00(土日除く)>
■日本郵便株式会社
お客様サービス相談センター
<電話番号>0120-2328-86(フリーコール)
<ご案内時間>
平日 8:00〜22:00
土・日・休日 9:00〜22:00
===============================================================
■「株式会社ecbeing」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2015年8月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 200名 *2015年8月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
===============================================================
[画像1: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-655596-7.jpg ]
1 ecbeing及びコンビニ等受取サービスの概要
(1) ecbeing
ecbeing社のECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」は、1999年の発売以来、大手や中堅企業を中心に900サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューションです。「ecbeing」は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。
(導入実績約900サイト:2016年3月31日現在)。
(2) コンビニ等受取サービス
インターネット通販サイトでの商品購入時に、受取場所にコンビニエンスストア、郵便局及び受取ロッカー「はこぽす」を地図上で選択してお受け取りいただける、インターネット通販サイトを運営するEC事業者さま向けのサービスです。コンビニ等受取サービスの導入に当たってEC事業者さまに必要となる、受取場所を地図上で選択する「受取場所地図選択ASP(※)」機能及びコンビニ等の受取拠点に商品が到着したことを通知する「受取可能通知」機能のご提供が可能です。
2 背景
インターネット通販サイト等でお客さまが商品を購入される際、商品の受取場所を地図上で選択してお受け取りいただけるコンビニ等受取サービスは非常に便利ですが、EC事業者にとっては、サービスを提供するには導入コストがかかる、またサービスを開始するまでに時間を要するなどが大きな障壁となっていました。しかしながら、今回、ecbeingとコンビニ等受取サービスをシステム連携させた、新たな「ecbeing」をEC事業者が使用することにより、低コストで簡易にコンビニ等受取サービスを導入することが可能となります。
3 システム連携の概要
(1)システム連携の全体フロー
[画像2: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-126303-5.jpg ]
(2)機能概要
ア 受取場所選択機能
ecbeingと受取場所地図選択ASPとを連携することで、購入者さまにおいて容易に受取場所を選択することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7074/14/resize/d7074-14-450460-6.jpg ]
イ 送り状発行システムとの連携機能
日本郵便の無料送り状発行システム「ゆうパックプリントR」と連携し、ecbeingで受注したデータをゆうパックプリントRに取り込むことで、EC事業者さまにおいて専用の送り状を簡単に発行できます。
ウ 受取可能通知機能
購入者さまに、受取拠点に商品が到着したことをメールでお知らせできます。
4 サービス開始時期
本日より申込可能。
5 今後の展開について
(1) セミナーの開催
ecbeing社では、実際の動作デモンスレーション及び様々なノウハウをご紹介するセミナーを、今後開催していきます(第1回目は2016年6月3日(金)を予定しています)。詳細は、別途ecbeing社Webサイト(http://www.ecbeing.net)にてお知らせします。
(2)今後の展開
コンビニ等受取サービスの更なる拡充及び展開をecbeing社及び日本郵便で協力して推進するとともに、今後市場拡大が大きく見込まれる越境EC分野においても、更なるサービス拡充を図り、「EC市場の活性化推進」によるお客さまの利便性の向上を目指します。
以 上
【注釈】(※)ASP(Application Service Provider)サービス
ソフトウェアをインターネットなどを通じて遠隔から利用者に利用させるサービス
【報道関係の方のお問い合わせ先】
■株式会社ecbeing
事業推進部
電話:03-3486-2631
■日本郵便株式会社
経営企画部 広報室 報道担当
電話:03-3504-9798(直通)
【お客さまのお問い合わせ先】
■株式会社ecbeing
<電話番号>03-3486-2631
<受付時間 平日9:00〜20:00(土日除く)>
■日本郵便株式会社
お客様サービス相談センター
<電話番号>0120-2328-86(フリーコール)
<ご案内時間>
平日 8:00〜22:00
土・日・休日 9:00〜22:00
===============================================================
■「株式会社ecbeing」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2015年8月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 200名 *2015年8月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
===============================================================