このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

11月7日は「鍋の日」! 「鍋」は日本人のソウルフード!? 98%が「好き」と回答!!

タキイ種苗が20〜60代の男女に「鍋料理」に関する調査を実施!

7割以上が、冬の間は1週間に1日以上「鍋を食べる」と回答! さらに“1人鍋”の経験は、3人に1人は「ある」という結果に





 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、11月7日の「鍋の日」を前に冬の風物詩ともいえる鍋料理について、『鍋料理が好きか』をはじめ、『一人鍋の経験』や『鍋料理が好きな理由』など、「鍋料理」に関する調査を実施しました。

 11月に入り、秋も深まってくるとやはり食べたくなるのが「鍋料理」。身体の芯から温まり、野菜、肉、魚介類など豊富な食材を手軽に食せる「鍋料理」は、栄養面においても日本人の冬場の食卓には欠かせないものとなっています。そこで、鍋に使われる食材の代表とも言える「ハクサイ」「ネギ」「シュンギク」など様々な野菜の品種開発を行っているタキイ種苗では、「鍋料理」に関し20〜60代の男女300人を対象にインターネット調査を行いました。

 その結果、『鍋料理が好きですか?』の問いでは、なんと98%が「好き」と回答し、「鍋料理」がいかに冬場の食卓に浸透し、まさに日本人のソウルフードとも言えるほど愛されている料理であることが明らかになりました。『好きな理由』としては、「体が温まるから」(75.5%)が第1位で、続いて第2位「美味しいから」(73.5%)、第3位「野菜を沢山食べられるから」(69.0%)という結果となりました。
また『1週間のうちに鍋を食べる回数は何回くらい?』の問いでは7割以上の方が1週間に1日以上は食べると答え、飽きの来ない定番メニューと言える結果となりました。
さらに、最近よく耳にする“一人鍋”の経験については、3人に1人が「ある」と答え、なかでも40代が4割以上と一番高い結果となりました。

 その他にも、『あなたがおススメする一風変わったオリジナル鍋と簡単なレシピ』を尋ねたところ、「カレー鍋とトマト鍋のブレンド」や「コーンスープを少し薄めに作って、野菜などを入れたコーン鍋。締めはパスタが合った」など、思わずチャレンジしたくなってしまうユニークなアイデアメニューもでてきました。
 今年の冬は、バラエティに富んだレシピにもトライし、鍋料理の幅を広げて楽しんでみてはいかがでしょうか?

■「鍋の日」とは・・・冬に向かい鍋物がよりおいしくなることをアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんで
もらおうとの願いが込められている。日付は“立冬”となることが多く、冬の到来を感じる頃になることから制定。

<タキイ種苗 鍋料理に関する調査>
Q1.あなたは鍋が好きですか?<n=300>(SA)


◆年代別に見ると、60代はなんと100%に!


Q2.あなたが鍋を好きな理由は?<n=294>(MA)
◆鍋はバランスよく食材を取れて、美味しく、温かい冬の万能料理!野菜は煮るとたくさん食べることができ、スープまで飲めば栄養を逃しません。
・体が温まるから・・・・・・・・・・・・ 75.5%
・美味しいから・・・・・・・・・・・・・ 73.5%
・野菜を沢山食べられるから・・・・・・・ 69.0%
・料理の手間が省けるから・・・・・・・・ 39.8%
・みんなでワイワイと楽しいから・・・・・ 29.3%
・余り物で作れるから・・・・・・・・・・ 15.3%

健康や栄養バランスに着目した意見が目立つ結果に!

Q3.冬の間(11月〜3月頃まで)、1週間に鍋を食べる回数は何日くらい?<n=294>(SA)
◆毎週食べても飽きの来ない冬の定番「鍋料理」。今年の冬は色々なレシピにチャレンジしてみては?
・0日・・・・・・ 0.7%                
・1日・・・・・・ 38.1%                    
・2日・・・・・・ 23.8%                   
・3日・・・・・・ 10.2%                    
・4日・・・・・・ 1.7%
・5日・・・・・・ 0.3%                    
・6日・・・・・・ 0.3%                 
・ほぼ毎日・・・・0.7%               
・月1〜2回程度・ 23.1%

週に1回以上鍋を食べる人は75.1%

Q4.あなたのお気に入りの鍋料理は何ですか?<n=294>(MA)
◆上位5位は定番鍋が占めたが、人気はやはりオーソドックスで肉も野菜も満足して食べられるすき焼き。
一方、最近食卓の主流になりつつある、新顔鍋も若い世代を中心に人気!


Q5.鍋に入れると美味しいオススメ野菜は?<n=294>(MA) *上位25位までを表示
◆鍋の定番野菜の白菜、ネギ、大根などポピュラーな野菜が人気。その他、美容や健康面でも大人気のトマトなど幅広い野菜がラインアップされました。


*タキイ種苗の、鍋に入れるとおいしいオススメ野菜の品種
【オレンジクイン】
球内が鮮やかなオレンジ色で、その色調が鍋で食欲をそそります。

【三太郎】
調理の味がしみ込みやすくおいしい。


【ホワイトスター】
肉質はやわらかく鍋に入れると甘みを増します。

【桃太郎】
甘み、うま味、酸味の バランスがよく、美味しいトマトの代名詞。


Q6.あなたはこれまでに「一人鍋」をしたことがありますか?<n=294>(SA)
◆「一人鍋」ブームの兆しがあるなか、3割以上が「ある」と回答。やはり「鍋」は大人数で囲んだ方が、様々な種類の具材を入れて美味しく楽しく食べられるのかもしれません。


Q7.鍋に入れると「意外と」美味しいオススメ具材は?(FA)


お正月に多く食べられるお餅は、鍋料理にも利用でき、季節的にもちょうど合うので大人気!
お鍋のなかでトロトロに溶けたお餅は、〆の雑炊とはまた違う醍醐味が味わえます。

Q8.あなたのおススメできる一風変わったオリジナル鍋と簡単なレシピを教えてください。(FA)
◆ご家庭でのオリジナルレシピや“ちょい足し”アレンジ、珍しい鍋料理等をご紹介します。なんとなく味が
想像できるものから、これまで試したことのない斬新な鍋料理もあります。ぜひ今年の冬はバラエティに
富んだ鍋にチャレンジしてみてください!

☆鶏がらスープにこしょうを少し多目にスープを作り 鶏肉の細切れを入れ、あくを取りながら鶏肉に火を通す。その中に生ラーメンを入れ1cmはばに切ったホウレンソウを一束分入れ、ホウレンソウで蓋になるようにし麺が柔らかくなったら出来上がり。

☆チーズトマト鍋。トマトやウィンナーなどを煮込んで最後にチーズを入れる。

☆タイ料理のトムヤムスープを使うシーフード鍋。

☆つまし鍋:お湯を沸かしただけの中に、油揚げ千切り、人参千切り、水菜の3種を、一回食べる分だけ一緒に入れてさっと煮る。醤油に味の素を入れたものにつけて食べる。

☆1日目に豆乳鍋を作り、その後キムチを入れてまろやかにして食べ、3日目にぞうすいやうどんを入れて食べる。

☆鍋の種類にもよるが、ヨーグルトを混ぜるとコクが出て美味しい。

☆赤味噌鍋。

☆カレーとおでんの具をあわせた鍋物。

☆豆乳鍋に豆板醤とラー油を加えたもの。濃厚感を出すためには、練りゴマを加えてもいい。


【タキイ種苗 鍋料理に関する調査概要】
◆調査期間:2013年10月23日(水)〜24日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国の20〜60代の男女
◆有効回答数:300サンプル
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る