このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

年間流通総額400億円突破!店舗スタッフがオムニチャネル化するSTAFF START、800超のブランドに支持され、2期連続3倍を達成

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)が提供する実店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の2019年1月から12月までの1年間のコンテンツ経由の流通額が前年比約311%の約412億円を達成いたしました。導入ブランドは811にのぼり、STAFF STARTを活用した一人の販売スタッフの月間最高販売額は約8000万円を記録しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/10183/14/resize/d10183-14-528428-0.jpg ]



STAFF START(http://www.staff-start.com/)は店舗に所属する販売スタッフのデジタル上での接客を可能にし、さらに自社通販サイトなどのオンラインでの売上などの貢献度も可視化することにより、販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービスです。2016年のサービス開始から約3年、STAFF STARTを活用し投稿されたコンテンツ(コーディネート写真やブログなど)経由での売上総額は2019年1年間で約412億円を達成いたしました。オンワードホールディングスやベイクルーズグループなどの有名企業にも支持され、導入ブランドはアパレルを中心に811ブランドに達しました。さらに、1人の販売スタッフがSTAFF STARTを使って自社通販サイト上で販売した最高金額はおよそ8000万円/月にものぼり、店頭だけでなく自社通販サイト上でも販売スタッフの販売力が発揮されています。

【STAFF STARTの3つのポイント】


販売スタッフの自社通販サイト上での売上で所属店舗と個人を評価できる
「会えるインフルエンサー」化した販売スタッフのフォロワーが店舗に来店する
地方、郊外の店舗スタッフが自社通販サイト上で都心の店舗を上回る売上を達成できる


STAFF STARTはコーディネート投稿アプリとしてスタート、ユーザーである販売スタッフの声を吸い上げ、より使いやすく売上につながるサービスへと改良を加えてきました。そして自社通販サイトでの販売スタッフごとの販売額といった貢献度を可視化し評価につなげていくことで、販売スタッフが店舗、通販サイトの区別なく商品を販売するモチベーションを向上することに成功しました。さらに、自社通販サイトで販売に貢献したスタッフに対し、販売額に対し平均3%を報酬として支給するインセンティブ制度を設けている企業も少なくなく、販売スタッフの働き方にも影響を与えています。

STAFF STARTの活用が浸透した企業では、販売スタッフがInstagramなどSNSを活用し顧客とのコミュニケーションを強化、ファンを獲得し店舗への送客につなげ「会えるインフルエンサー」として活躍するなど、人が人を呼ぶ循環を生み出し、オムニチャネルの在り方を大きく変え始めています。

さらに、場所や時間にとらわれないオンラインの強みを活かし、地方や郊外の店舗に所属する販売スタッフも大きな成果をあげています。立地により都心ほどの集客が難しい店舗のスタッフも、STAFF STARTで接客の空き時間を有効活用することで全国の顧客に対してコーディネート提案などを通じて接客をすることができます。これにより、従来都心の店舗でしか生まれなかった「カリスマ店員」が、地方や郊外、さらには時間的な制約が大きい子育て中のスタッフの中からも生まれるようになってきました。

2020年以降はアパレル業界だけでなくコスメや家電、食品など他の商材を扱う業界への導入を進めると同時に、サービス業でも店舗スタッフの投稿から予約があった場合に評価できるようにするなど活用の幅を広げていきます。また、メーカーやブランドのほか流通、小売など手掛ける企業とも連携し、STAFF STARTによる店舗(リアル)と通販サイト(デジタル)の関係、販売員と顧客と企業の関係をアップデートしてまいります。

【STAFF STARTの主な機能】


コーディネート投稿機能:販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社通販サイトなどに投稿する機能
SNS投稿機能:コーディネート投稿などを個人のInstagramなどのSNSに同時に投稿することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
QRメモ機能:店頭で接客する販売スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品の通販サイトでの情報を、QRコードを経由して共有することができる機能
上記の経由売上を店舗及び個人評価につなげることができる効果測定機能


【参考データ】2019年1月〜2019年12月
・STAFF STARTコンテンツ経由の売上総額(流通総額):41,192,708,117円
・導入ブランド数:811プランド
・自社EC内平均売上シェア:約46.7%
・1スタッフの月間最高売上:79,655,701円
・1投稿の最高売上:6,192,758円

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地: 東京都港区西麻布3-1-16
代表取締役: 小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL   : http://www.v-standard.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る