Attenir「Bliss Beauty Labo」 【“美のもたらす経済効果”に関する調査レポート Vol.2】“美しさ”がもたらす経済効果はなんと推計約4.6兆円!!
[14/11/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
約8割の女性が美しさを手に入れることで積極性が上がると回答 美しさに満足することで世帯年収の増加も見込まれる!?
今年創業25周年を迎えた株式会社アテニア(所在地:神奈川県横浜市中区 代表取締役社長:須釜 憲一)は、“Bliss Beauty〜至福美〜”という新しい美に関するコンセプトを設定し、“美”の力で女性達を幸福にするための調査・研究、情報発信を行うためのWebコンテンツ「Bliss Beauty Labo(ブリス ビューティー ラボ)」を新たに発足しました。このたび「Bliss Beauty Labo」の調査レポート第二弾として、全国の20代〜50代の女性600名に対し「“美のもたらす経済効果“に関する調査」をインターネットを通じて実施いたしました。
アテニアが“美”と“幸福”に関する情報を発信するWebコンテンツ「Bliss Beauty Labo(ブリス ビューティー ラボ)」
(URL: www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html )
女性が美しくなることで約3割も幸福度が上がることが判明した第一弾の「“美”と“幸福”に関する調査」に続いて、今回は第二弾として、日本人の女性が「美しくなることで、どのような経済効果が生まれるか」ということを検証すべく調査を実施いたしました。約8割の女性が、自分が満足する美しさを手に入れることで積極性が上がると答えており、その経済効果は推計約4.6兆円にも達することがわかりました。さらに、美しさの満足度評価が高い女性と低い女性の世帯収入を比較すると約128万円の差がある結果となりました。日本人の女性が美しくなることで消費行動の増加など、日本に大きな経済効果をもたらす可能性があることが明らかになりました。
調査レポートの詳細は(URL:www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html )内で公開いたします。「Bliss Beauty Labo」 は、今後も様々なニュースや調査・研究をお届けしてまいります。是非、ご期待ください。
=調査結果ダイジェスト========================================
■美しさを手に入れるための理想と現実の投資額の間には、ひと月約1万円の差。
?「美しくなるための毎月の投資額」について聞いたところ、その額は平均で¥13,517に。
?「自分が満足する美しさを手に入れるための毎月の理想投資額」について聞いたところ、全体的にもう少し高い金額を理想としている人が多く、平均は¥23,908となった。
?つまり、美しくなるための投資額の理想と現実の間には、ひと月当たり¥10,391の差があることが判明。
■自分が満足する美しさを手に入れることで“積極性”が増す女性は約8割!
?自分が満足する美しさを手に入れることで、積極性が増すと回答した女性は約8割。
?美しさを手に入れた時の行動の変化としては、第一位が「よりファッションや美容に興味をもつようになる」となり、次いで、「外出の頻度が増える」「人との交流が増える」がランクインする形となった。
■日本人の女性が、自分が満足する美しさを手に入れることでもたらされる経済効果は1年でなんと推計約4.6兆円!
?特に消費活動に関わる行動について、その頻度・機会が増加することで使用する金額の増加度合、
それぞれの年間消費金額より日本の20代〜50代女性が“美”によってもたらす経済効果を算出。
経済効果は1年で推計約4.6兆円にも及ぶ結果に。
■“美しさ” の満足度により、世帯年収が約128万円の差があった!
?「自分の美しさへの満足度」について伺ったところ、平均が4.2点。評価点が0点〜4点の女性、5点〜10点の女性と2つのグループに分けて平均の世帯年収を比べたところ、世帯年収に約128万円の差が出る結果となった。
===================================================
至福美を発信・体感するスペシャルサイト
〜Bliss Beauty〜(ブリス ビューティー)
「〜Bliss Beauty〜(ブリス ビューティー)」は、株式会社アテニアが、すべての女性を”美”の力で幸福にしたいという願いのもとに立ち上げた、スペシャルサイトです。
至福の美を意味する「〜Bliss Beauty〜」。美しくなることで幸福になり、幸福になることでさらに美しくなるという考えのもと、美と幸福に関する調査や、美と幸福を叶えるコンテンツ、商品やキャンペーンなどの情報を発信してまいります。
■サイト名称:〜 Bliss Beauty〜
■サイトURL:www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html
■開設日:2014年11月4日(火)
■初期コンテンツ
1.ニュース発信型コンテンツ
「Bliss Beauty Labo」
美と幸福に関する調査・研究結果や、美と幸福にかかわる様々な専門家によるコラムなどを発信していきます。
第一弾のテーマは「美しさと幸福の 関係性」。日本全国の女性600名に対して意識調査を実施いたしました。
2.体感型コンテンツ“至福の夜を彩るRelaxing Music”
至福の美のために、大切な夜の時間。その夜の時間をリラックスして過ごしていただくためのリラックスミュージックを提供。
ミュージシャン次松大助氏がアテニアのために書き下ろしたピアノ曲を無料でダウンロードいただけます。Facebook、Twitterから感想などご投稿いただくこともできます。
「〜Bliss Beauty〜」は、今後もラボを通じたタイムリーな情報発信に加え、様々なコンテンツの追加を予定しております。
今年創業25周年を迎えた株式会社アテニア(所在地:神奈川県横浜市中区 代表取締役社長:須釜 憲一)は、“Bliss Beauty〜至福美〜”という新しい美に関するコンセプトを設定し、“美”の力で女性達を幸福にするための調査・研究、情報発信を行うためのWebコンテンツ「Bliss Beauty Labo(ブリス ビューティー ラボ)」を新たに発足しました。このたび「Bliss Beauty Labo」の調査レポート第二弾として、全国の20代〜50代の女性600名に対し「“美のもたらす経済効果“に関する調査」をインターネットを通じて実施いたしました。
アテニアが“美”と“幸福”に関する情報を発信するWebコンテンツ「Bliss Beauty Labo(ブリス ビューティー ラボ)」
(URL: www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html )
女性が美しくなることで約3割も幸福度が上がることが判明した第一弾の「“美”と“幸福”に関する調査」に続いて、今回は第二弾として、日本人の女性が「美しくなることで、どのような経済効果が生まれるか」ということを検証すべく調査を実施いたしました。約8割の女性が、自分が満足する美しさを手に入れることで積極性が上がると答えており、その経済効果は推計約4.6兆円にも達することがわかりました。さらに、美しさの満足度評価が高い女性と低い女性の世帯収入を比較すると約128万円の差がある結果となりました。日本人の女性が美しくなることで消費行動の増加など、日本に大きな経済効果をもたらす可能性があることが明らかになりました。
調査レポートの詳細は(URL:www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html )内で公開いたします。「Bliss Beauty Labo」 は、今後も様々なニュースや調査・研究をお届けしてまいります。是非、ご期待ください。
=調査結果ダイジェスト========================================
■美しさを手に入れるための理想と現実の投資額の間には、ひと月約1万円の差。
?「美しくなるための毎月の投資額」について聞いたところ、その額は平均で¥13,517に。
?「自分が満足する美しさを手に入れるための毎月の理想投資額」について聞いたところ、全体的にもう少し高い金額を理想としている人が多く、平均は¥23,908となった。
?つまり、美しくなるための投資額の理想と現実の間には、ひと月当たり¥10,391の差があることが判明。
■自分が満足する美しさを手に入れることで“積極性”が増す女性は約8割!
?自分が満足する美しさを手に入れることで、積極性が増すと回答した女性は約8割。
?美しさを手に入れた時の行動の変化としては、第一位が「よりファッションや美容に興味をもつようになる」となり、次いで、「外出の頻度が増える」「人との交流が増える」がランクインする形となった。
■日本人の女性が、自分が満足する美しさを手に入れることでもたらされる経済効果は1年でなんと推計約4.6兆円!
?特に消費活動に関わる行動について、その頻度・機会が増加することで使用する金額の増加度合、
それぞれの年間消費金額より日本の20代〜50代女性が“美”によってもたらす経済効果を算出。
経済効果は1年で推計約4.6兆円にも及ぶ結果に。
■“美しさ” の満足度により、世帯年収が約128万円の差があった!
?「自分の美しさへの満足度」について伺ったところ、平均が4.2点。評価点が0点〜4点の女性、5点〜10点の女性と2つのグループに分けて平均の世帯年収を比べたところ、世帯年収に約128万円の差が出る結果となった。
===================================================
至福美を発信・体感するスペシャルサイト
〜Bliss Beauty〜(ブリス ビューティー)
「〜Bliss Beauty〜(ブリス ビューティー)」は、株式会社アテニアが、すべての女性を”美”の力で幸福にしたいという願いのもとに立ち上げた、スペシャルサイトです。
至福の美を意味する「〜Bliss Beauty〜」。美しくなることで幸福になり、幸福になることでさらに美しくなるという考えのもと、美と幸福に関する調査や、美と幸福を叶えるコンテンツ、商品やキャンペーンなどの情報を発信してまいります。
■サイト名称:〜 Bliss Beauty〜
■サイトURL:www.attenir.co.jp/bliss-beauty/index.html
■開設日:2014年11月4日(火)
■初期コンテンツ
1.ニュース発信型コンテンツ
「Bliss Beauty Labo」
美と幸福に関する調査・研究結果や、美と幸福にかかわる様々な専門家によるコラムなどを発信していきます。
第一弾のテーマは「美しさと幸福の 関係性」。日本全国の女性600名に対して意識調査を実施いたしました。
2.体感型コンテンツ“至福の夜を彩るRelaxing Music”
至福の美のために、大切な夜の時間。その夜の時間をリラックスして過ごしていただくためのリラックスミュージックを提供。
ミュージシャン次松大助氏がアテニアのために書き下ろしたピアノ曲を無料でダウンロードいただけます。Facebook、Twitterから感想などご投稿いただくこともできます。
「〜Bliss Beauty〜」は、今後もラボを通じたタイムリーな情報発信に加え、様々なコンテンツの追加を予定しております。