株式会社えがお「働く30代〜60代のストレス実態調査」実施
[18/01/26]
提供元:PRTIMES
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約5割が「ほぼ毎日ストレスを感じている」
ストレス発散のために使用した最高金額の平均は31,920円、最高額は100万円!
“えがおの黒酢”をはじめとする健康食品の通信販売を行う株式会社えがお(所在地:熊本市東区東町4-10-1/代表:北野忠男)は、機能性表示食品の新商品「えがお GABAストレスケア」発売にあたり、働く30代から60代の男女454名を対象に、ストレス実態調査を行いました。
<結果サマリー>
「ストレスを感じる」と回答した人は約8割。内約5割が「ほぼ毎日ストレスを感じている」
ストレスの原因1位は男性「仕事内容」、女性「職場での人間関係」。
ストレス発散のために何かする人は5割強で、男性より女性に多い傾向。一方、何もしない人の4割は「何をしたらいいか分からない」
ストレス発散のために使用した1回あたりの最高金額の平均は31,920円、最高額は100万円!
ストレスケアができる健康食品を使ってみたい人は56%
ストレスを感じる度合・頻度
調査対象者へ「普段ストレスを感じることがあるか」を聞いたところ、79.3%の人がストレスを感じると回答。そのうち「ほぼ毎日ストレスを感じる」人は、約半数の47.2%にのぼりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-288863-4.jpg ]
職種別のストレス度合
職種別にストレスを感じる度合を見ると、会社役員・管理職でストレスを「強く感じる」割合が、他の職種と比較すると少ない傾向にあり、「感じない割合」についても突出して高いことが分かりました。約8割が「ストレスを感じる」と答えた一般会社員にとっては複雑な心境となる結果でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-381005-5.jpg ]
男女別 ストレスを感じる要因TOP10
ストレスを感じる要因を男女別に見ると、男性は「仕事内容」が55.2%で第1位、次いで「職場での人間関係」が47.7%と続き、仕事関係のストレスを多く抱えていることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-140860-6.jpg ]
一方で女性は「職場での人間関係」が49.5%で1位、次いで1.1ポイント差で「体の不調」が2位に入りました。また4位にも「家族関係」が入っていることから、女性は対人関係にストレスを感じる人が多い傾向が分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-923480-7.jpg ]
ストレスの発散行動と消費額
ストレスがたまったときの発散方法について聞いたところ、「発散するために何か行動を起こす」と回答した人は全体の約半数の51.8%でした。しかし性別で見ると男性44.4%に対し、女性が59.5%と男性よりも15.1ポイントも高く、女性の方が発散行動を取る傾向にあることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-876601-8.jpg ]
ストレス発散のために具体的にどんなことをしているかを自由回答で聞いたところ、TOP3は運動、嗜好品(酒・たばこ)、趣味となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-937228-9.jpg ]
自由回答をカテゴライズし、男女別に差異が無いか見たところ、男性はお酒や運動、女性は食事やコミュニケーションで発散する傾向にある事が分かりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-838829-10.jpg ]
こうしたストレス発散をするために、1回あたりどのくらいの金額を使用したか、過去最高額を聞いたところ、全体の平均は31,920円、最高額は100万円でした。男女別に見ていくと、女性よりも男性の方が7,963円多く、女性に関しては年齢を重ねるごとにお金を使ったことがないと回答する人が増加傾向にありました。
※グレーアウトはn値30以下のため、参考値
[画像8: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-413247-11.jpg ]
一方、「ストレス発散のために何も行動を起こさない」と回答した人に、その理由を聞いたところ、40.6%の人が「どうやってストレスを発散したらいいのか分からない」と回答しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-305422-12.jpg ]
ストレスケアサプリへの興味・関心度
『えがお GABAストレスケア』のような、ストレスケアができる健康食品・サプリメントを使用してみたいかを聞いた結果、「使ってみたい」と答えたのは男女ともに30代が最も高く、50代が次いで2位となりました。
特に30代女性については「使ってみたい」「興味はある」と回答した人が77.3%となっており、特に感心が高いことが分かりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-486359-14.jpg ]
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
実施期間:2017年11月11日〜2017年11月13日
調査地域:全国
対象者条件:30代〜60代の現在働いている男女
回収サンプル数:454s
[画像11: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-234554-16.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-662191-0.jpg ]
『えがおGABAストレスケア』は、高純度のGABA(γ-アミノ酪酸)を
毎日手軽に摂れるように、飲みやすいタブレットに凝縮した機能性表示食品です。
GABA(ギャバ)とは?
GABA(γ-アミノ酪酸)は、人の体内や自然界に存在するというアミノ酸の一種です。体内に吸収されたGABA(γ-アミノ酪酸)は、自律神経に作用することが知られています。
自律神経は交感神経と副交感神経の2つが互いにバランスをとりあって体の状態を調節しています。GABA(γ-アミノ酪酸)には事務的作業時の精神的ストレスによる一時的な疲労感を緩和することが報告されています。
『えがお GABAストレスケア』は特許製法を取得した高純度のGABAを使用しています
自然界に広く存在しているGABAですが、食品中に含まれる量はごくわずか。そこで乳酸菌「K-3株」を使用してグルタミン酸を発酵させ、特許製法で高純度のGABAを製造しています。※特許 第3880820号
<商品概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13702/table/14_1.jpg ]
ストレス発散のために使用した最高金額の平均は31,920円、最高額は100万円!
“えがおの黒酢”をはじめとする健康食品の通信販売を行う株式会社えがお(所在地:熊本市東区東町4-10-1/代表:北野忠男)は、機能性表示食品の新商品「えがお GABAストレスケア」発売にあたり、働く30代から60代の男女454名を対象に、ストレス実態調査を行いました。
<結果サマリー>
「ストレスを感じる」と回答した人は約8割。内約5割が「ほぼ毎日ストレスを感じている」
ストレスの原因1位は男性「仕事内容」、女性「職場での人間関係」。
ストレス発散のために何かする人は5割強で、男性より女性に多い傾向。一方、何もしない人の4割は「何をしたらいいか分からない」
ストレス発散のために使用した1回あたりの最高金額の平均は31,920円、最高額は100万円!
ストレスケアができる健康食品を使ってみたい人は56%
ストレスを感じる度合・頻度
調査対象者へ「普段ストレスを感じることがあるか」を聞いたところ、79.3%の人がストレスを感じると回答。そのうち「ほぼ毎日ストレスを感じる」人は、約半数の47.2%にのぼりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-288863-4.jpg ]
職種別のストレス度合
職種別にストレスを感じる度合を見ると、会社役員・管理職でストレスを「強く感じる」割合が、他の職種と比較すると少ない傾向にあり、「感じない割合」についても突出して高いことが分かりました。約8割が「ストレスを感じる」と答えた一般会社員にとっては複雑な心境となる結果でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-381005-5.jpg ]
男女別 ストレスを感じる要因TOP10
ストレスを感じる要因を男女別に見ると、男性は「仕事内容」が55.2%で第1位、次いで「職場での人間関係」が47.7%と続き、仕事関係のストレスを多く抱えていることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-140860-6.jpg ]
一方で女性は「職場での人間関係」が49.5%で1位、次いで1.1ポイント差で「体の不調」が2位に入りました。また4位にも「家族関係」が入っていることから、女性は対人関係にストレスを感じる人が多い傾向が分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-923480-7.jpg ]
ストレスの発散行動と消費額
ストレスがたまったときの発散方法について聞いたところ、「発散するために何か行動を起こす」と回答した人は全体の約半数の51.8%でした。しかし性別で見ると男性44.4%に対し、女性が59.5%と男性よりも15.1ポイントも高く、女性の方が発散行動を取る傾向にあることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-876601-8.jpg ]
ストレス発散のために具体的にどんなことをしているかを自由回答で聞いたところ、TOP3は運動、嗜好品(酒・たばこ)、趣味となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-937228-9.jpg ]
自由回答をカテゴライズし、男女別に差異が無いか見たところ、男性はお酒や運動、女性は食事やコミュニケーションで発散する傾向にある事が分かりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-838829-10.jpg ]
こうしたストレス発散をするために、1回あたりどのくらいの金額を使用したか、過去最高額を聞いたところ、全体の平均は31,920円、最高額は100万円でした。男女別に見ていくと、女性よりも男性の方が7,963円多く、女性に関しては年齢を重ねるごとにお金を使ったことがないと回答する人が増加傾向にありました。
※グレーアウトはn値30以下のため、参考値
[画像8: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-413247-11.jpg ]
一方、「ストレス発散のために何も行動を起こさない」と回答した人に、その理由を聞いたところ、40.6%の人が「どうやってストレスを発散したらいいのか分からない」と回答しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-305422-12.jpg ]
ストレスケアサプリへの興味・関心度
『えがお GABAストレスケア』のような、ストレスケアができる健康食品・サプリメントを使用してみたいかを聞いた結果、「使ってみたい」と答えたのは男女ともに30代が最も高く、50代が次いで2位となりました。
特に30代女性については「使ってみたい」「興味はある」と回答した人が77.3%となっており、特に感心が高いことが分かりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-486359-14.jpg ]
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
実施期間:2017年11月11日〜2017年11月13日
調査地域:全国
対象者条件:30代〜60代の現在働いている男女
回収サンプル数:454s
[画像11: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-234554-16.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/13702/14/resize/d13702-14-662191-0.jpg ]
『えがおGABAストレスケア』は、高純度のGABA(γ-アミノ酪酸)を
毎日手軽に摂れるように、飲みやすいタブレットに凝縮した機能性表示食品です。
GABA(ギャバ)とは?
GABA(γ-アミノ酪酸)は、人の体内や自然界に存在するというアミノ酸の一種です。体内に吸収されたGABA(γ-アミノ酪酸)は、自律神経に作用することが知られています。
自律神経は交感神経と副交感神経の2つが互いにバランスをとりあって体の状態を調節しています。GABA(γ-アミノ酪酸)には事務的作業時の精神的ストレスによる一時的な疲労感を緩和することが報告されています。
『えがお GABAストレスケア』は特許製法を取得した高純度のGABAを使用しています
自然界に広く存在しているGABAですが、食品中に含まれる量はごくわずか。そこで乳酸菌「K-3株」を使用してグルタミン酸を発酵させ、特許製法で高純度のGABAを製造しています。※特許 第3880820号
<商品概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13702/table/14_1.jpg ]