逃すな内定者!「内定者囲いこみ方」で4月に差が出る!!今年も始まる内定者福利厚生倶楽部
[17/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(東京都新宿区、代表取締役社長 河野 豪)が運営する「福利厚生倶楽部」では、少ない人事体制で支える内定者フォローの充実を手軽に図れるとともに、内定者のロイヤリティを高めることで優秀な人材の囲い込みに寄与できる内定者向けの“内定者福利厚生倶楽部”を10月より、いよいよ始動します。
■少ない人数で支える内定者フォローに困窮
今、企業の人事担当者では内定者を繋ぎ止め、4月の入社式にこぎつけるかが重要課題で、どのようなフォローをすれば費用対効果が良いのかを模索している時期です。
1,000人以上の企業の99%が内定者フォローを行なえているのに対し、299人以下の企業では81.5%と2割近くフォロー率が低い状況です。※1
これは、採用担当者の人数とも比例しており、10年前よりは人数は増えているものの、回答全体平均は4.9人(うち専任1.6人)であるのに比べ、299人以下では3.6人の採用担当数で業務兼任している場合が多いのが現状です。※2
しかも多様化する内定者フォローでは従来の「懇談会・食事会の開催」の他に、「社内報・企業情報の送付」や、「通信教育・eラーニング」などきめ細やかなフォローが求められ始めており業務は急増しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-342420-0.jpg ]
※1 出典/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査『内定者フォローの有無および実施内容(複数回答)」より
[画像2: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-616609-7.jpg ]
※2「採用担当者数と内定者フォロー率の関係図」/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査より引用
■内定者フォローに朗報の“内定者福利厚生倶楽部”とは
福利厚生倶楽部では入会法人であれば、追加料金なしの完全無料。0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービス全てと、リゾートサービスの一部を内定者向けに10月から翌年3月末まで提供いたします。
卒業旅行や入社前の準備(自己啓発・スーツ購入・引越し)など、内定者がお得に活用できるサービスが充実しており、入社前から“福利厚生”を体験することができます。
しかも、一番手間がかかるとされている「社内報・企業情報送付」業務に相当する、情報マガジン「内定者通信」が11月から5回にわたり福利厚生倶楽部から内定者の自宅へ毎月送付されます。
また「懇談会・食事会の開催」も福利厚生倶楽部提携施設を
利用すれば、お得な価格で賄え経費削減にもつながります。
他社との差別化、会社制度のアピール、
優秀な人材確保の効果に期待ができるサービスです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-115681-3.jpg ]
内定者通信(月1回発行)
■人事担当者が「あったら良いと感じる新入社員向け研修」
リロクラブでは内定式に先立ち入会企業の人事担当者に内定者フォローに関する調査を実施したところ、新入社員向け研修テーマとして「ビジネスマナー」「ビジネス文章」が60%以上を占めました。※3
またキーボード離れが進んでいるスマートフォン・SNS世代への危惧としてExcelやインターネット・メールの研修にも必要性を感じている人事担当者が多いようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-994827-4.jpg ]
※3図表:平成29年7月自社調べ「あったら良いと感じる新入社員向け研修」より(複数回答可)
【調査名】「内定者福利厚生倶楽部に関して」
【調査対象】福利厚生倶楽部入会人事担当者
【調査時期】平成29年7月1日~31日
【調査方法】担当者サイトからのWEBアンケート方式
【集計対象】締切日までに回答のあった335社について集計
こうした人事担当者のご要望にお応えし、福利厚生倶楽部は内定者フォロー対策に「3階建て工法」サービスをご用意。
1Fの完全無料「内定者福利厚生倶楽部」に加え、2017年度はアンケートでご要望の多かった「内定者向けeラーニング」を2F部分としてキャンペーンプライスで特別提供。
“内定者を早期戦力化したい”、“費用を抑えたい”人事担当者には費用対効果が実感できるサービスです。
さらに手厚いフォローをされたい人事担当者には3F「内定者パック2017」をオプションでご用意。研修も管理もコミュニケーションも、すべてがひとつになった総合型育成ツールです。
また、福利厚生倶楽部では入社後に“新入社員フリートレーニング制度”(無料)もご用意しております。まさに、庭付き3階建ての内定者フォローサービスです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-870398-6.jpg ]
イメージ
【内定者福利厚生倶楽部】
名 称 内定者福利厚生倶楽部
費 用 無料 入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません)
加入対象者 福利厚生倶楽部ご入会法人の2018年4月に入社予定の内定者
サービス利用期間 2017年10月1日〜2018年3月31日の6カ月間
ご入会時に配布するもの ・会員証 ・ご利用ハンドブック
特 典 「内定者通信」のご提供
11月より毎月1回、内定者のご自宅へ郵送いたします。(計5回)
会員専用サイト 利用可能サービスが「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」ですべて検索可能
サービス内容
<リゾートサービス> 国内・海外パッケージツアー、トラベルサポート
<グッドライフサービス> 自己啓発、レジャー、ビジスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護 ほか、全てのグッドライフサービス
[画像6: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-884643-5.jpg ]
【企業概要】
■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280
https://www.reloclub.jp/
□設 立 : 2001年8月
□資 本 金 : 100百万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待
・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 河野 豪
≪本件に関するお問い合わせ≫
株式会社リロクラブ
企画広報マーケティンググループ
Email:reloclub-pr@relo.jp
■少ない人数で支える内定者フォローに困窮
今、企業の人事担当者では内定者を繋ぎ止め、4月の入社式にこぎつけるかが重要課題で、どのようなフォローをすれば費用対効果が良いのかを模索している時期です。
1,000人以上の企業の99%が内定者フォローを行なえているのに対し、299人以下の企業では81.5%と2割近くフォロー率が低い状況です。※1
これは、採用担当者の人数とも比例しており、10年前よりは人数は増えているものの、回答全体平均は4.9人(うち専任1.6人)であるのに比べ、299人以下では3.6人の採用担当数で業務兼任している場合が多いのが現状です。※2
しかも多様化する内定者フォローでは従来の「懇談会・食事会の開催」の他に、「社内報・企業情報の送付」や、「通信教育・eラーニング」などきめ細やかなフォローが求められ始めており業務は急増しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-342420-0.jpg ]
※1 出典/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査『内定者フォローの有無および実施内容(複数回答)」より
[画像2: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-616609-7.jpg ]
※2「採用担当者数と内定者フォロー率の関係図」/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査より引用
■内定者フォローに朗報の“内定者福利厚生倶楽部”とは
福利厚生倶楽部では入会法人であれば、追加料金なしの完全無料。0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービス全てと、リゾートサービスの一部を内定者向けに10月から翌年3月末まで提供いたします。
卒業旅行や入社前の準備(自己啓発・スーツ購入・引越し)など、内定者がお得に活用できるサービスが充実しており、入社前から“福利厚生”を体験することができます。
しかも、一番手間がかかるとされている「社内報・企業情報送付」業務に相当する、情報マガジン「内定者通信」が11月から5回にわたり福利厚生倶楽部から内定者の自宅へ毎月送付されます。
また「懇談会・食事会の開催」も福利厚生倶楽部提携施設を
利用すれば、お得な価格で賄え経費削減にもつながります。
他社との差別化、会社制度のアピール、
優秀な人材確保の効果に期待ができるサービスです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-115681-3.jpg ]
内定者通信(月1回発行)
■人事担当者が「あったら良いと感じる新入社員向け研修」
リロクラブでは内定式に先立ち入会企業の人事担当者に内定者フォローに関する調査を実施したところ、新入社員向け研修テーマとして「ビジネスマナー」「ビジネス文章」が60%以上を占めました。※3
またキーボード離れが進んでいるスマートフォン・SNS世代への危惧としてExcelやインターネット・メールの研修にも必要性を感じている人事担当者が多いようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-994827-4.jpg ]
※3図表:平成29年7月自社調べ「あったら良いと感じる新入社員向け研修」より(複数回答可)
【調査名】「内定者福利厚生倶楽部に関して」
【調査対象】福利厚生倶楽部入会人事担当者
【調査時期】平成29年7月1日~31日
【調査方法】担当者サイトからのWEBアンケート方式
【集計対象】締切日までに回答のあった335社について集計
こうした人事担当者のご要望にお応えし、福利厚生倶楽部は内定者フォロー対策に「3階建て工法」サービスをご用意。
1Fの完全無料「内定者福利厚生倶楽部」に加え、2017年度はアンケートでご要望の多かった「内定者向けeラーニング」を2F部分としてキャンペーンプライスで特別提供。
“内定者を早期戦力化したい”、“費用を抑えたい”人事担当者には費用対効果が実感できるサービスです。
さらに手厚いフォローをされたい人事担当者には3F「内定者パック2017」をオプションでご用意。研修も管理もコミュニケーションも、すべてがひとつになった総合型育成ツールです。
また、福利厚生倶楽部では入社後に“新入社員フリートレーニング制度”(無料)もご用意しております。まさに、庭付き3階建ての内定者フォローサービスです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-870398-6.jpg ]
イメージ
【内定者福利厚生倶楽部】
名 称 内定者福利厚生倶楽部
費 用 無料 入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません)
加入対象者 福利厚生倶楽部ご入会法人の2018年4月に入社予定の内定者
サービス利用期間 2017年10月1日〜2018年3月31日の6カ月間
ご入会時に配布するもの ・会員証 ・ご利用ハンドブック
特 典 「内定者通信」のご提供
11月より毎月1回、内定者のご自宅へ郵送いたします。(計5回)
会員専用サイト 利用可能サービスが「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」ですべて検索可能
サービス内容
<リゾートサービス> 国内・海外パッケージツアー、トラベルサポート
<グッドライフサービス> 自己啓発、レジャー、ビジスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護 ほか、全てのグッドライフサービス
[画像6: https://prtimes.jp/i/24353/14/resize/d24353-14-884643-5.jpg ]
【企業概要】
■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280
https://www.reloclub.jp/
□設 立 : 2001年8月
□資 本 金 : 100百万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待
・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 河野 豪
≪本件に関するお問い合わせ≫
株式会社リロクラブ
企画広報マーケティンググループ
Email:reloclub-pr@relo.jp