【全国10万部無料配布】EC通販業界専門誌「ECのミカタ通信vol.18」発行
[19/10/28]
提供元:PRTIMES
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EC業界に特化した支援事業を運営するECのミカタ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:石山龍二)は、春と秋の年2回に全国10万社のEC担当者様へ送る、EC・通販業界専門誌「ECのミカタ通信」最新号Vol.18の全国配布を10月末日より開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/29558/14/resize/d29558-14-924545-0.png ]
■「ECのミカタ通信vol.18」の詳細
少子高齢化の影響によって小売市場の縮小が懸念されている昨今、新規顧客の獲得は困難になってきています。そこで、多くのEC事業者が注目し、取り組み始めているのが「LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)」の向上です。新規顧客獲得を重視したマーケティング戦略では、広告コストが高くつきますが、いったん自社の顧客として取り込んだ既存顧客なら、上手なリレーションシップ・マーケティングによって、無駄なコストをかけなくても、売り上げの向上が可能になるのです。
しかし、「LTV」という言葉は徐々に浸透してきているものの、実際に取り組めている企業は多くありません。そこで第1特集として、「消費者をファンにするLTVの基本」と題し、LTVの重要性やLTVを向上させるための施策などを紹介しています。
第2特集では、SNSやオウンドメディアなどを活用し、実店舗以上の価値をお客様へ提供できるようになったECサイトの事例などを踏まえ、ソリューションを紹介。また、第3特集では多様化する決済手段の紹介はもちろんのこと、10月から開始した消費税増税に伴って、EC事業者が対応すべきキャッシュレス・ポイント還元事業について解説をしています。そして第4特集では未だ課題の残る宅配クライシスへの新たなアプローチ方法など、変化しているEC物流について特集しています。
■「ECのミカタ通信vol.18」の取材企業(紙面掲載順)
●《巻頭インタビュー》
ZOZO×パル×ベイクルーズ ファッションとECの可能性
・株式会社ZOZO/株式会社パル/株式会社ベイクルーズ
●《第1特集:消費者をファンにするLTVの基本》
・アーティサン株式会社
・株式会社カルテットコミュニケーションズ
・合同会社 selfree
●《第2特集:リアルよりリアルなEC》
・株式会社フューチャーショップ
・ボクブロック株式会社/株式会社エステティクス
●《第3特集:決済の多様化がECを進化させる》
・株式会社Paidy/合同会社DMM.com/CROOZ SHOPLIST株式会社
・楽天株式会社
・一般社団法人キャッシュレス推進協議会
●《第4特集:宅配クライシス、再考。これからのEC物流》
・株式会社ニューレボ
・株式会社エスグロー
・株式会社イー・ロジット
・株式会社日立物流
・株式会社KEYCREW
・ウィルポート株式会社/プロロジス
・株式会社タクテック
・株式会社学研ロジスティクス
●《【突撃取材】今、注目のサービスに突撃取材!》
・株式会社売れるネット広告社
・富士通コミュニケーションサービス株式会社/有限会社魚沼新潟物産
・株式会社スマートソーシング/株式会社ワールドウィング
・GIVE&GIVE株式会社/有限会社モーハウス
・日本ECサービス株式会社
・アマゾンジャパン合同会社
■「ECのミカタ通信」とは
「ECのミカタ通信」はEC通販企業様向けのEC通販業界専門誌です。経済産業省の調査によれば、B to CのEC市場規模は平成30年に約18兆円となり、前年比8.1%の増加と成長を続けています(出典:経済産業省「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」)。このような状況の中で、ECのミカタではEC通販業界を発展させることを目的とし、業界の最新情報を発信しています。
その中でも「ECのミカタ通信」は春と秋の年2回、EC通販企業様100,000社、EC支援企業様2,000社へ直接無料配布を実施。毎号、その時々の注目トレンドや最新サービスを紹介する特集を組んでおり、EC通販業界の時流を効率的に情報収集できるとして、多くのEC事業者様にご支持いただいております。
「ECのミカタ通信Vol.18」は全国のEC担当者様へ10万部の無料配布を実施するほか、今後全国で開催されるEC関連の展示会内ECのミカタブースにて配布予定です。また「ECのミカタ」(https://ecnomikata.com/)から会員登録(無料)いただいた方にも順次無料でお送りしております。
▼「ECのミカタ通信」を発送希望の方はこちら
https://ecnomikata.com/admin/inquiry.php?form_id=74
※メディア様への献本も可能です。ご希望の場合はお問合わせください。
【ECのミカタ株式会社について】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
資本金 :1,000万円
URL :https://www.mikata-hd.co.jp/
【主な事業内容】
・EC業界に特化したWebメディア「ECのミカタ」の運営
https://ecnomikata.com/
・EC業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
https://ecnomikata.com/journal/
・EC事業者向け「ECのミカタセミナーフェア」の企画・運営
https://ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
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■「ECのミカタ通信vol.18」の詳細
少子高齢化の影響によって小売市場の縮小が懸念されている昨今、新規顧客の獲得は困難になってきています。そこで、多くのEC事業者が注目し、取り組み始めているのが「LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)」の向上です。新規顧客獲得を重視したマーケティング戦略では、広告コストが高くつきますが、いったん自社の顧客として取り込んだ既存顧客なら、上手なリレーションシップ・マーケティングによって、無駄なコストをかけなくても、売り上げの向上が可能になるのです。
しかし、「LTV」という言葉は徐々に浸透してきているものの、実際に取り組めている企業は多くありません。そこで第1特集として、「消費者をファンにするLTVの基本」と題し、LTVの重要性やLTVを向上させるための施策などを紹介しています。
第2特集では、SNSやオウンドメディアなどを活用し、実店舗以上の価値をお客様へ提供できるようになったECサイトの事例などを踏まえ、ソリューションを紹介。また、第3特集では多様化する決済手段の紹介はもちろんのこと、10月から開始した消費税増税に伴って、EC事業者が対応すべきキャッシュレス・ポイント還元事業について解説をしています。そして第4特集では未だ課題の残る宅配クライシスへの新たなアプローチ方法など、変化しているEC物流について特集しています。
■「ECのミカタ通信vol.18」の取材企業(紙面掲載順)
●《巻頭インタビュー》
ZOZO×パル×ベイクルーズ ファッションとECの可能性
・株式会社ZOZO/株式会社パル/株式会社ベイクルーズ
●《第1特集:消費者をファンにするLTVの基本》
・アーティサン株式会社
・株式会社カルテットコミュニケーションズ
・合同会社 selfree
●《第2特集:リアルよりリアルなEC》
・株式会社フューチャーショップ
・ボクブロック株式会社/株式会社エステティクス
●《第3特集:決済の多様化がECを進化させる》
・株式会社Paidy/合同会社DMM.com/CROOZ SHOPLIST株式会社
・楽天株式会社
・一般社団法人キャッシュレス推進協議会
●《第4特集:宅配クライシス、再考。これからのEC物流》
・株式会社ニューレボ
・株式会社エスグロー
・株式会社イー・ロジット
・株式会社日立物流
・株式会社KEYCREW
・ウィルポート株式会社/プロロジス
・株式会社タクテック
・株式会社学研ロジスティクス
●《【突撃取材】今、注目のサービスに突撃取材!》
・株式会社売れるネット広告社
・富士通コミュニケーションサービス株式会社/有限会社魚沼新潟物産
・株式会社スマートソーシング/株式会社ワールドウィング
・GIVE&GIVE株式会社/有限会社モーハウス
・日本ECサービス株式会社
・アマゾンジャパン合同会社
■「ECのミカタ通信」とは
「ECのミカタ通信」はEC通販企業様向けのEC通販業界専門誌です。経済産業省の調査によれば、B to CのEC市場規模は平成30年に約18兆円となり、前年比8.1%の増加と成長を続けています(出典:経済産業省「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」)。このような状況の中で、ECのミカタではEC通販業界を発展させることを目的とし、業界の最新情報を発信しています。
その中でも「ECのミカタ通信」は春と秋の年2回、EC通販企業様100,000社、EC支援企業様2,000社へ直接無料配布を実施。毎号、その時々の注目トレンドや最新サービスを紹介する特集を組んでおり、EC通販業界の時流を効率的に情報収集できるとして、多くのEC事業者様にご支持いただいております。
「ECのミカタ通信Vol.18」は全国のEC担当者様へ10万部の無料配布を実施するほか、今後全国で開催されるEC関連の展示会内ECのミカタブースにて配布予定です。また「ECのミカタ」(https://ecnomikata.com/)から会員登録(無料)いただいた方にも順次無料でお送りしております。
▼「ECのミカタ通信」を発送希望の方はこちら
https://ecnomikata.com/admin/inquiry.php?form_id=74
※メディア様への献本も可能です。ご希望の場合はお問合わせください。
【ECのミカタ株式会社について】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
資本金 :1,000万円
URL :https://www.mikata-hd.co.jp/
【主な事業内容】
・EC業界に特化したWebメディア「ECのミカタ」の運営
https://ecnomikata.com/
・EC業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
https://ecnomikata.com/journal/
・EC事業者向け「ECのミカタセミナーフェア」の企画・運営
https://ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/