ワンキャリアはパンテーンの『#令和の就活ヘアをもっと自由に』の協力企業として、令和初の10月1日の内定式に向け、多くの賛同企業と共に、“もっと自由な就職活動”を応援していきます。
[19/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
パンテーンの調査によると企業人事の78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と回答。2019年7月25日(木)より、プロジェクトを順次展開。
月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、P&Gが展開するヘアケアブランド「パンテーン」の『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに協力企業として、2019年7月25日(木)より令和初の10月1日の内定式に向けて、ワンキャリア内に特設サイトを設置し、プロジェクトを順次展開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-536786-5.png ]
ワンキャリアは、今年3月に「#ES公開中」と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報からの生の声をもとに、学生が本当に受けてよかったと回答した企業を「就活クチコミアワード」と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
パンテーンの「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第4弾である『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに協力企業として参加したワンキャリアは、「ONE CAREER」上に特設サイトを設置し、自由な髪型での内定式、就職活動に対して賛同する企業の募集を開始しました。また、「黒いひっつめ髪での内定式」に対する賛否をサイト上から選択できるようにすることで、画一的な就職活動生の髪型に対する世の中の意見を可視化し、パンテーンとともに社会に届けます。
ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動をサポートするため、就職活動生に対しても多様性を認める企業の存在を可視化し、就活マーケットの透明化を更に進めていきます。企業の透明性、多様化が進む中で、メッセージに共感いただける多くの賛同企業と共に、“もっと自由な就職活動”を応援していきたいと考えています。
特設サイト:https://www.onecareer.jp/lp/pantene
パンテーンが主催する『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト背景/概要:
『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトは、2018年9月にパンテーンの『#HairWeGo さあ、この髪でいこう。』キャンペーンの第一弾プロジェクト『#就活をもっと自由に』の反響を踏まえてスタートしました。画一的な就職活動生の髪型「ひっつめ髪」をテーマにした前キャンペーンでは1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開し、メディアやSNSを通じて、就職活動生の個性の尊重について様々な議論が生まれました。
<企業人事のホンネ調査から見えてきたギャップ>
昨年の『#就活をもっと自由に』プロジェクトを踏まえ、パンテーンは追加で全国300名の企業人事を対象に「就職活動のホンネ調査」を実施しました。
調査結果では、企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と認識している実態が明らかになりました。また、78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と感じているものの、65%が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答し、「人事の就活に対するホンネを、会社の声として可視化していくことの重要性」が浮き彫りになりました。(後述、参考資料参照)。
この調査結果をうけ、パンテーンは、学生のホンネはもちろん、人事のホンネも取り入れ、社会全体で“ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動を考えていきたい”という思いを「#令和の就活ヘアをもっと自由に」という#(ハッシュタグ)に込め、本プロジェクトを実施することにいたしました。令和初の10月1日の内定式に向けて賛同企業とともに学生を後押ししていけたらと思います。本プロジェクトの情報は、7月25日(木)より公開される特設サイトを通じて随時展開していきます。
<プロジェクトご賛同企業一覧>
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-180921-6.jpg ]
本プロジェクトを立ち上げるにあたり、計7万件以上のクチコミをもとに作成された「就活クチコミアワード2019」にノミネートされている企業にお声がけさせていただきました。
https://www.onecareer.jp/award_reviews
プロジェクト期間 : 2019年7月25日(木)〜
特設サイトURL : https://www.onecareer.jp/lp/pantene
賛同方法 : 特設サイトにて
主催 : プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)
「パンテーン」
協力 : 株式会社ワンキャリア
賛同企業 : 東京海上日動火災保険株式会社 / 経済産業省 / 株式会社サイバーエージェント
サイボウズ株式会社 / 株式会社ディー・エヌ・エー /
日本アイ・ビー・エム株式会社/日本テレビ放送網株式会社 /
Fringe81株式会社 / プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 /
ボッシュ株式会社 / レバレジーズ株式会社
※「就活クチコミアワード2019」にノミネートいただいた企業の中で、2019年7月25日のプロジェクト発足時点で賛同いただいた企業様
賛同方法 : 特設サイトにて、2019年7月25日より随時募集いたします。
※2019年10月1日の内定式に向けた具体的なアクションやプラン等に関しましては、賛同いただけた企業様には、先にご共有させていただきます。
■パンテーンが実施した調査結果:現役人事300名に聞いた、採用活動の実態調査
【TOPIC1.】
企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-820286-3.png ]
【TOPIC2.】
次に、どのような採用が望ましいか聞きました。
「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしいか」と聞いたところ、78%の企業人事が「そう思う」と回答しました。
一方で、65%の企業人事が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答しました。
自分らしい自由な髪型や個性を表現できる採用活動をするべきだと考えているにも関わらず、企業のスタンスとしては発信しにくいと考える人事が多いことがわかりました。
【TOPIC3.】
『自分らしい自由な髪』を推奨した採用活動をする会社組織のメリットについて聞きました。73.3%が「『自分らしい自由な髪』を推奨した採用活動が一般的になれば、組織がもっと活気づくと思う」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-101855-4.png ]
■調査概要
【 調査地域 】 全国
【対象者条件】 現役企業人事 20歳〜59歳
【 調査手法 】 インターネット調査
【 実査期間 】 2019年7月19日(金)〜2019年7月21日(月)
【サンプル数】 300人
※パンテーン「就職活動に関する調査」
<パンテーンはあなたらしい髪の美しさを通して、前向きな一歩をサポートします>
1945年に生まれたP&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランドフィロソフィーとして掲げています。これまでブランドメッセージ「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」のもと、ひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけ作りを、広告を通じて実施してまいりました。世の中で多様化が進む中、本プロジェクトを通じて就職活動においても、ありのままの姿で自信を持ってチャレンジできるような社会のムードを、多くの賛同企業と共にサポートしていきたいと考えております。
<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)
会社・サービス概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-284199-1.png ]
株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、13万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、7万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
今年3月には「#ES公開中」(*1)と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報から生の声をもとに、学生が本当に受けてよかった企業を「就活クチコミアワード」(*2)と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH(*3)就活生の80%以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWEBメディアとして近年急速に成長しています。また、ユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービスを展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わっています。
*1)参考:【平成最後の就活】あの人気企業の通過エントリーシートが3.6万枚以上流出?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035321.html
*2)参考:みんなで作る就活クチコミアワード2019
https://www.onecareer.jp/award_reviews
*3)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称
[画像6: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-700151-0.png ]
社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地 :東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階
設立 :2015年8月18日
代表取締役 :宮下 尚之
URL :https://onecareer.co.jp/
事業内容 :就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング
月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、P&Gが展開するヘアケアブランド「パンテーン」の『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに協力企業として、2019年7月25日(木)より令和初の10月1日の内定式に向けて、ワンキャリア内に特設サイトを設置し、プロジェクトを順次展開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-536786-5.png ]
ワンキャリアは、今年3月に「#ES公開中」と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報からの生の声をもとに、学生が本当に受けてよかったと回答した企業を「就活クチコミアワード」と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
パンテーンの「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第4弾である『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに協力企業として参加したワンキャリアは、「ONE CAREER」上に特設サイトを設置し、自由な髪型での内定式、就職活動に対して賛同する企業の募集を開始しました。また、「黒いひっつめ髪での内定式」に対する賛否をサイト上から選択できるようにすることで、画一的な就職活動生の髪型に対する世の中の意見を可視化し、パンテーンとともに社会に届けます。
ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動をサポートするため、就職活動生に対しても多様性を認める企業の存在を可視化し、就活マーケットの透明化を更に進めていきます。企業の透明性、多様化が進む中で、メッセージに共感いただける多くの賛同企業と共に、“もっと自由な就職活動”を応援していきたいと考えています。
特設サイト:https://www.onecareer.jp/lp/pantene
パンテーンが主催する『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト背景/概要:
『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトは、2018年9月にパンテーンの『#HairWeGo さあ、この髪でいこう。』キャンペーンの第一弾プロジェクト『#就活をもっと自由に』の反響を踏まえてスタートしました。画一的な就職活動生の髪型「ひっつめ髪」をテーマにした前キャンペーンでは1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開し、メディアやSNSを通じて、就職活動生の個性の尊重について様々な議論が生まれました。
<企業人事のホンネ調査から見えてきたギャップ>
昨年の『#就活をもっと自由に』プロジェクトを踏まえ、パンテーンは追加で全国300名の企業人事を対象に「就職活動のホンネ調査」を実施しました。
調査結果では、企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と認識している実態が明らかになりました。また、78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と感じているものの、65%が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答し、「人事の就活に対するホンネを、会社の声として可視化していくことの重要性」が浮き彫りになりました。(後述、参考資料参照)。
この調査結果をうけ、パンテーンは、学生のホンネはもちろん、人事のホンネも取り入れ、社会全体で“ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動を考えていきたい”という思いを「#令和の就活ヘアをもっと自由に」という#(ハッシュタグ)に込め、本プロジェクトを実施することにいたしました。令和初の10月1日の内定式に向けて賛同企業とともに学生を後押ししていけたらと思います。本プロジェクトの情報は、7月25日(木)より公開される特設サイトを通じて随時展開していきます。
<プロジェクトご賛同企業一覧>
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-180921-6.jpg ]
本プロジェクトを立ち上げるにあたり、計7万件以上のクチコミをもとに作成された「就活クチコミアワード2019」にノミネートされている企業にお声がけさせていただきました。
https://www.onecareer.jp/award_reviews
プロジェクト期間 : 2019年7月25日(木)〜
特設サイトURL : https://www.onecareer.jp/lp/pantene
賛同方法 : 特設サイトにて
主催 : プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)
「パンテーン」
協力 : 株式会社ワンキャリア
賛同企業 : 東京海上日動火災保険株式会社 / 経済産業省 / 株式会社サイバーエージェント
サイボウズ株式会社 / 株式会社ディー・エヌ・エー /
日本アイ・ビー・エム株式会社/日本テレビ放送網株式会社 /
Fringe81株式会社 / プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 /
ボッシュ株式会社 / レバレジーズ株式会社
※「就活クチコミアワード2019」にノミネートいただいた企業の中で、2019年7月25日のプロジェクト発足時点で賛同いただいた企業様
賛同方法 : 特設サイトにて、2019年7月25日より随時募集いたします。
※2019年10月1日の内定式に向けた具体的なアクションやプラン等に関しましては、賛同いただけた企業様には、先にご共有させていただきます。
■パンテーンが実施した調査結果:現役人事300名に聞いた、採用活動の実態調査
【TOPIC1.】
企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-820286-3.png ]
【TOPIC2.】
次に、どのような採用が望ましいか聞きました。
「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしいか」と聞いたところ、78%の企業人事が「そう思う」と回答しました。
一方で、65%の企業人事が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答しました。
自分らしい自由な髪型や個性を表現できる採用活動をするべきだと考えているにも関わらず、企業のスタンスとしては発信しにくいと考える人事が多いことがわかりました。
【TOPIC3.】
『自分らしい自由な髪』を推奨した採用活動をする会社組織のメリットについて聞きました。73.3%が「『自分らしい自由な髪』を推奨した採用活動が一般的になれば、組織がもっと活気づくと思う」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-101855-4.png ]
■調査概要
【 調査地域 】 全国
【対象者条件】 現役企業人事 20歳〜59歳
【 調査手法 】 インターネット調査
【 実査期間 】 2019年7月19日(金)〜2019年7月21日(月)
【サンプル数】 300人
※パンテーン「就職活動に関する調査」
<パンテーンはあなたらしい髪の美しさを通して、前向きな一歩をサポートします>
1945年に生まれたP&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランドフィロソフィーとして掲げています。これまでブランドメッセージ「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」のもと、ひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけ作りを、広告を通じて実施してまいりました。世の中で多様化が進む中、本プロジェクトを通じて就職活動においても、ありのままの姿で自信を持ってチャレンジできるような社会のムードを、多くの賛同企業と共にサポートしていきたいと考えております。
<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)
会社・サービス概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-284199-1.png ]
株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、13万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、7万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
今年3月には「#ES公開中」(*1)と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報から生の声をもとに、学生が本当に受けてよかった企業を「就活クチコミアワード」(*2)と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH(*3)就活生の80%以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWEBメディアとして近年急速に成長しています。また、ユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービスを展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わっています。
*1)参考:【平成最後の就活】あの人気企業の通過エントリーシートが3.6万枚以上流出?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035321.html
*2)参考:みんなで作る就活クチコミアワード2019
https://www.onecareer.jp/award_reviews
*3)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称
[画像6: https://prtimes.jp/i/35321/14/resize/d35321-14-700151-0.png ]
社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地 :東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階
設立 :2015年8月18日
代表取締役 :宮下 尚之
URL :https://onecareer.co.jp/
事業内容 :就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング