東京海上日動火災保険がSalesforce Financial Services Cloudを国内保険会社として初めて採用
[19/04/18]
提供元:PRTIMES
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〜代理店ビジネスのさらなる付加価値向上をデジタル施策で支援〜
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:広瀬 伸一 、以下:東京海上日動)が金融機関向けソリューションであるSalesforce Financial Services Cloudを、国内保険会社として初めて採用したことを発表しました。また今回新たにSalesforce Community Cloud、Pardot、Einstein Analyticsも採用されています。同社では、導入済みのSalesforce Marketing Cloud、Salesforce Lightning Platformもあわせて活用し、法人および個人向け営業、保険代理店、コールセンター、マーケティングに至るまで、顧客接点で得る情報をSalesforceのCRMに集約して、顧客を360度で理解して、顧客の期待値を超えるサービス提供につなげていきます。
第4次産業革命によるテクノロジーの発展により、テクノロジーを利用した新たなシーズの把握や、多様な消費者ニーズに応える商品・サービスの提供が必要とされています。そこで東京海上日動では中期経営計画「To Be a Good Company 2020 〜お客様の期待を超える『クオリティNo.1への挑戦』〜」において、新たなテクノロジーの活用により、商品・サービスの高度化を図り、顧客の期待値を超える商品・サービスの提案に取り組んでいくことを掲げています。
本施策は上記一環において実施され、東京海上日動は、Financial Services Cloudを新たな代理店向けプラットフォームとして利用していきます。これにより、保険契約や事故の履歴といった情報だけでなく、様々な顧客情報の集約を図るとともに、保険募集人向けのタスク管理機能、代理店の規模にあわせて経営を支援するメニューなど、多様な機能を優れた操作性で提供していくことが可能になります。本システムは、2020年より順次機能を拡大し、同社保険代理店向けに導入される予定です。なお今回のFinancial Services Cloudの導入は、国内保険会社としては初めての採用となります。
また東京海上日動は、その他のSalesforceの製品とあわせて、法人および個人向け営業、保険代理店、コールセンター、マーケティングなど多様な顧客接点で得る情報をSalesforceのCRM上に集約していきます。これにより、東京海上日動のグループの1万7,000人以上の社員と、全国約50,000店の保険代理店、全国100万人以上に上る保険募集人がSalesforceを介してひとつとなって、顧客と直接つながることにより、顧客の期待値を超えて、安心して選ばれる企業となることを目指していきます。
今後もセールスフォース・ドットコムは、東京海上日動が推進するデジタルトランスフォーメーションをテクノロジーで支援し、同社の成功に貢献してまいります。
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[画像: https://prtimes.jp/i/41550/14/resize/d41550-14-803316-0.png ]
セールスフォース・ドットコムについて
CRMにおけるグローバルリーダーであるセールスフォース・ドットコムは、企業が顧客と新しいカタチでつながることを支援します。詳細は、http://www.salesforce.com/jp/ をご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボルCRMで取引されています。
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:広瀬 伸一 、以下:東京海上日動)が金融機関向けソリューションであるSalesforce Financial Services Cloudを、国内保険会社として初めて採用したことを発表しました。また今回新たにSalesforce Community Cloud、Pardot、Einstein Analyticsも採用されています。同社では、導入済みのSalesforce Marketing Cloud、Salesforce Lightning Platformもあわせて活用し、法人および個人向け営業、保険代理店、コールセンター、マーケティングに至るまで、顧客接点で得る情報をSalesforceのCRMに集約して、顧客を360度で理解して、顧客の期待値を超えるサービス提供につなげていきます。
第4次産業革命によるテクノロジーの発展により、テクノロジーを利用した新たなシーズの把握や、多様な消費者ニーズに応える商品・サービスの提供が必要とされています。そこで東京海上日動では中期経営計画「To Be a Good Company 2020 〜お客様の期待を超える『クオリティNo.1への挑戦』〜」において、新たなテクノロジーの活用により、商品・サービスの高度化を図り、顧客の期待値を超える商品・サービスの提案に取り組んでいくことを掲げています。
本施策は上記一環において実施され、東京海上日動は、Financial Services Cloudを新たな代理店向けプラットフォームとして利用していきます。これにより、保険契約や事故の履歴といった情報だけでなく、様々な顧客情報の集約を図るとともに、保険募集人向けのタスク管理機能、代理店の規模にあわせて経営を支援するメニューなど、多様な機能を優れた操作性で提供していくことが可能になります。本システムは、2020年より順次機能を拡大し、同社保険代理店向けに導入される予定です。なお今回のFinancial Services Cloudの導入は、国内保険会社としては初めての採用となります。
また東京海上日動は、その他のSalesforceの製品とあわせて、法人および個人向け営業、保険代理店、コールセンター、マーケティングなど多様な顧客接点で得る情報をSalesforceのCRM上に集約していきます。これにより、東京海上日動のグループの1万7,000人以上の社員と、全国約50,000店の保険代理店、全国100万人以上に上る保険募集人がSalesforceを介してひとつとなって、顧客と直接つながることにより、顧客の期待値を超えて、安心して選ばれる企業となることを目指していきます。
今後もセールスフォース・ドットコムは、東京海上日動が推進するデジタルトランスフォーメーションをテクノロジーで支援し、同社の成功に貢献してまいります。
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セールスフォース・ドットコムについて
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本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボルCRMで取引されています。