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【2023年秋冬のトレンドメイク】20代〜50代の美容賢者100人に美容メディア『ONEcosme』が徹底調査!

ツヤ感のあるぷっくりリップがトレンドに!2023年の秋冬は潤いを与えるベースメイクやベージュ・ブラウン系の華やかなアイメイクが今っぽさを演出

美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、゛自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、20代〜50代の女性に「2023年秋冬のトレンドメイク」について調査しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/15/resize/d64894-15-46d9a848f39c122be392-0.jpg ]

美容感度が高い20代〜50代女性に「2023年秋冬のトレンドメイクに関する調査」を実施。2023年秋冬は、これまで以上にリップメイクに注目が集まる結果に。さらに保湿を重視したベースメイクや、ベージュ・ブラウン系カラーにラメで華やかさをプラスしたメイクがトレンドであることがわかりました。


トレンド1:保湿力を重視したベースメイク
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/15/resize/d64894-15-6b6d6370b441d2e799fb-2.jpg ]

秋冬は特に、乾燥が気になる季節です。気温や湿度が低くなることで、肌はカサカサ・ゴワゴワに。「冬に重視したいベースメイクのポイントは?」の質問に、アンケート回答者100名のうち72名が「保湿」と回答しています。肌の乾燥が気になる方は、スキンケア成分がたっぷり含まれた美容液下地や美容液ファンデーションで、みずみずしくうるおうお肌に見せましょう。

「冬メイクでなりたいorメイクで仕上げたい肌質は?」という質問への回答は、年代によって異なる結果になりました。20代・50代はツヤを、30代・40代はソフトマットを重視する傾向があります。


トレンド2:ぷっくりツヤ感のある血色のよいリップ
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/15/resize/d64894-15-df0511f718bf0681fe07-1.jpg ]

秋冬は、肌だけでなく唇も乾燥気味に。「冬に重視したいリップメイクのポイントは?」との質問には、「潤い」「ツヤ感」「ぷっくり」「血色」のキーワードが多く挙げられました。2023年の秋冬リップメイクは、ぷっくりとした潤いのあるリップに、深みのある赤やピンクで血色をよく見せるメイクがおすすめです。

・乾燥しがちなこの時期だからこそ潤い成分たっぷりのリップでツヤ感を出す(20代)
・色の深みがあって赤っぽいリップにする(20代)
・ほんのりと赤みがかったプックリとツヤのあるメイク(30代)
・マスクをしなくて良いので、マットよりかうる艶を意識したリップにしたい(30代)
・血色が悪く見えないような色味のものを選ぶ(40代)
・保湿力が高く、長時間潤うのに落ちにくいもの(40代)
・ぷっくりした口元。血色よく見える色をふわっとのせる(50代)


トレンド3:ラメ感のあるベージュ・ブラウン系のアイメイク
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/15/resize/d64894-15-23a9fd9b01b4defaa117-3.jpg ]

秋冬はクリスマスや年末年始などイベントが多いことで、華やかなアイメイクにしたい方が多いようです。実際に「冬に重視したいアイメイクのポイントは?」との質問には、下記の回答が寄せられました。ベージュやブラウンなどの肌馴染みがよいアイシャドウで自然な陰影を作り、ラメやパールで華やかさをプラスするのが2023年秋冬メイクのトレンドです。

・アイシャドウを明るめの色にして華やかに見せたい(20代)
・ブラウンやベージュ系のアイシャドウを下瞼にもぬって、少しパールなどをのせてきらきらに(20代)
・パールやラメを使用して上品で透明感のあるメイク(30代)
・ベージュベースのアイシャドウにカラーのマスカラで遊び心を持たせたい(30代)
・ベージュトーンのメイクで自然な陰影をつけて目を大きくみえるようにする(30代)
・カラーパレットでの多色メイクではなく、単色アイシャドウでつくるグラデーションメイク(40代)


2023年の秋冬は、マスクを取る人が増えてことで、これまで以上にリップが重視されるように。ツヤ感たっぷりなリップに、ナチュラルなツヤ感のあるベースメイク、目元はラメやパールで華やかさをプラスすると今っぽい印象に仕上がります。


【30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」】
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/15/resize/d64894-15-763a1218f017b7516a6d-4.jpg ]

ONE cosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。

ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。

コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。


【ONEcosmeのMISSION&VISION】
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.5万人を突破(2023年11月1日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。


【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。

【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月10日(木)〜2023年11月10日(金)
調査対象:インターネット利用者
対象者数:100名


【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
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