このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ぐるなび発:デートで二度と行きたくない店は? 

報道関係各位
 

ぐるなびプレスリリース **** <2009.9.8> ****

ぐるなび発:デートで二度と行きたくない店は?              
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    せっかくのデートが台無し!!
二度と行きたくないと思ったお店がある 56.6%

体験者の声からわかる“デートで二度と行きたくない店”は…
〜カップルを険悪なムードにしないために〜

http://www.gnavi.co.jp/company/release/

   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区 代表取締役
社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員を対象に「デートで二度と行きたくないお
店」に関する調査を実施いたしました。

 大切なデートの際に利用した飲食店が、残念ながら「二度と行きたくない店」になってしまうケ
ースがあるようです。そんなお店にならないためには、飲食店はどのような点に注意すればよいの
か、探ってみました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1:デートで二度と行きたくないと思ったお店がある 56.6%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)デートで利用した際に、二度と行きたくないと思ったお店はありますか?(n=1006)

ある→56.6%
ない→43.4%





2:二度と行きたくない理由(メニュー・価格編)
〜味は当然のことながら、価格を含めた誠実さがない店はNG!〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
二度と行きたくない店があると答えた方にそのメニューや価格面における理由を聞いたところ、メニ
ューや価格面については下記のような結果となりました。

1位 「おいしくない・味があわない」44.6%
2位 「使っている食材の質が低い」19.2%
3位 「割高感がある(コストパフォーマンスが悪い)」19.0%
4位 「手抜きしている感じがする」18.8%
5位 「料理が下手(火が通っていない、こげているなど)」15.6%


<自由回答集>
二度と行きたくないと思った理由(メニュー・価格編)

・「高級なお肉を安く食べれるコース」と書かれていたのに、味は悪く、スーパーで買ったのとそう
 変わらない味でした。また、 付属の野菜もしなびていてスカスカ。せっかく記念日に、と豪華なコ
 ースにしたのにザンネンです。(女性 20代)

・料理が不味く,相手との会話がギクシャクしてしまった。(男性 30代)

・立て続けで5品位「売り切れです」と言われ、何も頼めないのに「他に注文はありますか?」と聞か
 れた。仕入れていないなら開店しなきゃいいのに、と思った。(女性 30代)

・家族で行ってとても美味しかったので彼氏と行ったのに、若い二人だったからなのか、同じ食材を
 使っているとは思えない味で、接客もやや上から目線というか、とても感じが悪かった。
 (女性 30代)

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 メニューや価格などによる理由では、「おいしくない、味があわない」が圧倒的に多く、その原因
として、「食材の質が低い」「手抜きしている」ということが挙げられるようです。
 また、「割高感がある」も上位にランクインされており、味は当然のことながら、価格を含めた誠
実さがない店は二度と使ってもらえない可能性が高いことがうかがえます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2:二度と行きたくない理由(接客・サービス編)
〜接客態度だけでなく、スムーズに食事が進まないお店はNG!〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
二度と行きたくない店があると答えた方にその接客やサービスにおける理由を聞いたところ、下記のよ
うな結果となりました。

1位 「接客が無愛想、態度・対応が悪い」52.4%
2位 「接客が礼儀正しくない気がきかない」39.5%
3位 「なかなか注文を取りに来ない」29.2%
4位 「必要なときに店員がいない(みあたらない)」26.5%
5位 「料理がくるのが遅い」26.2%


<自由回答集>
二度と行きたくないと思った理由(接客・サービス編)

・おすすめの肉を二人で「ちょっと高いね」と話していたのが聞こえたらしく、ケンカをふっかけてき
 た。こんなことは人生で初めてです。(女性 20代)

・サービスの悪い店で、会話もなんとなく険悪になった。その店を選んだのは相手のほうだったので、
 高価な店を選ぶのは慣れていないのかと思ってしまったり。 (女性 30代)

・お料理の説明が長く、個室なので二人の話題になりたいのに、説明とウンチクが長くて聞いている方
 もちょっと辛かった。(女性 30代)

・よく行く店なので見知った店員がいて、(デートの相手がいるにも関わらず)「またまた女の子連れ
 てきてー」みたいなことを言われた。連れていった子には誤解されたかも。デートには使わないこと
 にした。 (男性 30代)

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 接客やサービスなどによる理由では、「接客が無愛想、態度・対応が悪い」「礼儀正しくない、
気がきかない」など接客の基本姿勢に関するものが上位を占める結果となりました。
また、「注文を取りに来ない」「店員がいない」など、デートのスムーズな進行を妨げる要素も、
「二度と行かない店」のチェックポイントとなっているようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る