SHOOTI 話題のランキング (ブログで話題の「薄型テレビ」)
[11/01/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SHOOTI 話題のランキング (ブログで話題の「薄型テレビ」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「薄型テレビ」の口コミは男性・30代が最多を占めるが、ブランドごと
のCM戦略や商品特性に従って、口コミする人の分布も変動する
7月24日に予定されている地上テレビ放送の完全デジタル化に向けて、最
新型の地デジ対応テレビに買い換えようという駆け込み需要が加速してい
ます。
現在、主流となっている「薄型テレビ」は、おおまかに「液晶テレビ」と
「プラズマテレビ」に大別されます。これらは表示原理が異なるものの、
旧来のブラウン管式のテレビに比べて格段に画質が向上し、省スペース・
大画面化を実現した点において共通しています。テレビの購入を検討する
際にも「液晶か、プラズマか」を最初から決めずに、薄型テレビ全体のな
かから候補の機種に絞り込む場合が多いようです。
そこで今回は、ブログウォッチャーが提供している国内最大の口コミ検索
エンジン「SHOOTI」(http://shooti.jp/)を使用して、「ブログで話題の
『薄型テレビ』」を大調査!口コミ数の多さや口コミ内容を踏まえて独自
のランキングにまとめてみました!
(調査期間:2010年12月20日〜2011年1月17日)
─────────────────────────────────
◆ブログで話題の「薄型テレビ」
【1位】REGZA(東芝) … ダントツの口コミ数を誇る人気機種
【2位】AQUOS(シャープ) … ミドル層に訴求するCM効果で30代支持
【3位】BRAVIA(ソニー) … 20代の口コミNo.1
【4位】VIERA(パナソニック)… 男性の注目を集めるプラズマテレビ
【5位】Wooo(日立) … 「好評」とする口コミが圧倒的多数
【6位】REAL(三菱電機) … 「男性」「30代」の口コミ比率No1
─────────────────────────────────
2位に500件以上の差をつけた「REGZA」(東芝)が口コミ数No1でトップ
となりました。
「薄型テレビ」全体の傾向として、男性の口コミが7割以上を占め、最多
年齢層が30代である点において、ほぼ共通していますが、口コミ数が下位
のブランドになると、「好評」とする口コミが76%を占める「Wooo」(日
立)や、「男性」が85%、「30代」が82%を占める「REAL」(三菱電機)
のように、口コミ内容や口コミしている人の属性にも個性が表れてくるよ
うです。
詳細は、以下をご覧ください。
【1位】東芝 REGZA(レグザ)(ブログ数:3,342)
「REGZA」は東芝の液晶テレビのブランドで、2010年以降、レコーダーやプ
レーヤーなど映像機器を総合的に展開しています。2008年から、広告キャ
ラクターに福山雅治を起用。「世界は美しい。レグザ。」などのキャッチ
コピーとともに、彼の歌が流れるテレビCMでおなじみです。LEDバックライ
トを搭載した「LED REGZA」や、家庭液晶テレビとしては、世界で初めて専
用メガネなしで3D映像を楽しめるモデル「グラスレス3D REGZA」などの上
位シリーズも注目されています。
薄型テレビを口コミしている人の男女比は、平均して7:3程度ですが、
「REGZA」の場合は76%:24%と、男性比率が比較的高い点において特徴的
です。
[口コミしている人の男女比]
男性:76% ★
女性:24%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:2%
20代:22%
30代:66% ★
40代:10%
[前後の文脈]
ポジティブ:52% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):39%
[口コミブログのコメント例]
‐大画面でモンハンするならレグザが一番らしいぞぃ!
http://ameblo.jp/xmarlx/entry-10766248618.html
‐どうやら、ヨドバシの店員さん曰く、各メーカーで技術的な値段的にも
一番良いのは東芝のレグザらしいですね。
http://ameblo.jp/umauma-zzz/entry-10757952682.html
【2位】シャープ AQUOS(アクオス)(ブログ数:2,784)
「AQUOS」は、液晶テレビを中心とするシャープの映像関連機器ブランドで
す。10年以上の長きにわたり、、広告媒体のキャラクターに吉永小百合を
起用しており、ミドルエイジ層への訴求を行っています。「液晶はシャー
プ」という従来のイメージを活かし、三重県亀山市にある「亀山工場」を
前面に打ち出した「世界の亀山ブランド」なる戦略も展開しています。
M2、F2層(35〜49歳の男性、女性)をターゲットにした宣伝手法が奏功し
たのか、30代、40代の人による口コミ比率が高いのが特徴です。特に30代
の口コミ比率が71%というのは、今回調査したブランドのなかでで2番目
に多い数字となっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:70% ★
女性:30%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:2%
20代:20%
30代:71% ★
40代:7%
[前後の文脈]
ポジティブ:69% ★
ネガティブ:4%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):27%
[口コミブログのコメント例]
‐明るい液晶テレビが好みだという方は、SHARP・AQUOS(シャープ・アク
オス)の画質がおすすめです。
http://toshitv.livedoor.biz/archives/51632513.html
‐やっと地上波対応テレビ 世界の亀山ブランド SHARP AQUOS 40V 買
いました
http://ameblo.jp/jasmine1107/entry-10759949721.html
【3位】ソニー BRAVIA(ブラビア)(ブログ数:1,936)
「BRAVIA」は、ソニーから発売されているデジタルハイビジョンテレビの
ブランド名です。広告キャラクターには、矢沢永吉と篠原涼子を起用して
います。高コントラストで精細感のある映像を作り出す「ブラビアエンジ
ン」や倍速液晶システム『モーションフロー』などの技術を特徴とし、世
界的なブランド力を強みに、さらなるシェアの拡大を目指しています。
口コミしている人の傾向としては20代の占める割合が多く、30%以上に達
しているのは、今回調査したなかで「BRAVIA」だけとなっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:70% ★
女性:30%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:1%
20代:35%
30代:55% ★
40代:9%
[前後の文脈]
ポジティブ:52% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):39%
[口コミブログのコメント例]
‐去年、臨時収入をかき集め、ブラビア購入しましたので、スポーツ観戦
は、よりいっそう楽しみながら観戦できてます。
http://62342642.at.webry.info/201101/article_1.html
‐3D対応、「グッとキレイな4倍速!」でおなじみのこの製品。確かにキレ
イです
http://blogs.yahoo.co.jp/song_of_ocean_63_shining_blue/10281364.html
【4位】パナソニック VIERA(ビエラ)(ブログ数:1,754)
42V型以上の大画面テレビを一貫してプラズマ方式で生産しているパナソ
ニックは、プラズマパネルからセットまで垂直統合方式で一貫生産する世
界最大級のプラズマテレビのメーカーです。パナソニックは液晶テレビの
展開にも積極的で、これらを総合した薄型テレビおよびワンセグ携帯電話
のブランド総称が「VIERA」と呼ばれています。2010年には世界初となる家
庭用3D対応プラズマテレビ「TH-P54VT2」を発売し、話題となりました。
口コミしている人の78%を男性が占め、他ブランドに比べて男性比率が高
いのが特徴的です。
[口コミしている人の男女比]
男性:78% ★
女性:22%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:1%
20代:23%
30代:66% ★
40代:10%
[前後の文脈]
ポジティブ:43% ★
ネガティブ:12%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):45%
[口コミブログのコメント例]
‐26インチぐらいのPanasonicのVIERAを買おうとしましたが、さすがに
VIERAは人気があるようで、全てSOLD OUT!!( ̄□ ̄;)!!
http://ameblo.jp/macozamurai14/entry-10750881969.html
‐私はPanasonicが好きなので、DVDレコーダーとBlu-rayレコーダーのDIGA
(ディーガ)2台設置。もちろんテレビはVIERA(ビエラ)のフルハイビジョン
プラズマテレビ50インチです。
http://ameblo.jp/hideboh23/entry-10753491568.html
【5位】日立 Wooo(ウー)(ブログ数:818)
「Wooo」は、日立コンシューマエレクトロニクスが展開するデジタル最先
端機器のブランドです。このシリーズのプラズマ・液晶テレビは、HDDレ
コーダー内蔵テレビやデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーなど、新しい
技術をいち早く取り入れることで知られていますが、国内市場シェアの面
では、常に4〜5番手に甘んじています。落ち着いた階調感のある絵作り
が特徴で、玄人受けするブランドだといわれています。
口コミされている文脈を見ると、「好評」とするものが76%を占めますが、
他ブランドでの「好評」率がせいぜい5割前後であることを考えると、圧
倒的な数値です。同様に「不評」とする文脈は2%と極めて少なく、「Wooo」
に対するユーザー満足度の高さが浮き彫りとなっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:72% ★
女性:28%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:5%
20代:23%
30代:64% ★
40代:8%
[前後の文脈]
ポジティブ:76% ★
ネガティブ:2%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):22%
[口コミブログのコメント例]
‐本日来ました〜来ました〜 日立からウー! 結局日立にしました。数々
のご意見ありがとさんでした。やっぱ2画面が決め手でした。
http://shuton.seesaa.net/article/174384006.html
‐プラズマでは、Woooが評判いいらしい。とのことで。もしかして46v型
にするかもしれないけど、どっちが部屋に合うかな。
http://ameblo.jp/sitakisakohome2009/entry-10759033145.html
【6位】三菱電機 REAL(リアル)(ブログ数:406)
「REAL」は三菱電機の液晶テレビ、DVDレコーダー、BDレコーダーのブラン
ド総称です。三菱電機の液晶テレビは、展開機種は多くありませんが、世
界初のスリムフレームや、業界初となるつややかなグレアパネルなど、独
自の方針を打ち出して根強いファンに支持されています。かつてはブラウ
ン管を自社生産し、オーディオビジュアルマニアをうならせたメーカーと
いうだけあり、こだわりの路線を突き進んでいるようです。
口コミしている人の85%が男性と、今回調査したブランドにおいて男性比
率が突出して高く、30代が82%を占める点でも特徴的です。
[口コミしている人の男女比]
男性:85% ★
女性:15%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:3%
20代:10%
30代:82% ★
40代:5%
[前後の文脈]
ポジティブ:47% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):44%
[口コミブログのコメント例]
‐まぁ、買っておくかと適当に物色して評判がよさそうな三菱電機 REAL
LCD-40MXW300ってのを購入したのはもう三週間くらい前か(笑)
http://blog.goo.ne.jp/takoponz/e/8cbd6776d95c4593f2eec06d194a0aa9
‐今のテレビは、三菱のREAL。他のメーカーに比べてメジャーじゃないけ
ど、シンプルな外観が気に入っています。画質も良いのでは?と思ってい
ます。
http://violano.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html
※口コミしている人の「男女比」「年齢構成比」「前後の文脈」は、ブロ
グ解析ツール『SHOOTI BUZZ REPORT』(http://sbr.shooti.jp/)を使用し
て数値を割り出したものです。
─────────────────────────────────
◆◇今回のランキングについて
今回のランキングは、「ブログで話題の『薄型テレビ』」をネット上の口
コミ数をもとに順位付けしたものです。
本調査で使用した検索エンジン「SHOOTI」(http://shooti.jp/)は、日本
中のブログやレビュー記事から集めた、みんなの体験知・ホンネを伝える
実体験メディアです。「これってやった人いないかな?」と、「誰かの体
験」を探したいとき、SHOOTIで検索することで、ブログやレビュー記事の
新しい楽しみ方を発見していただければと考えています。
◆◇本件に関するお問い合わせ先
サービス担当 press@blogwatcher.co.jp
─────────────────────────────────
■SHOOTI 話題のランキング (ブログで話題の「薄型テレビ」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「薄型テレビ」の口コミは男性・30代が最多を占めるが、ブランドごと
のCM戦略や商品特性に従って、口コミする人の分布も変動する
7月24日に予定されている地上テレビ放送の完全デジタル化に向けて、最
新型の地デジ対応テレビに買い換えようという駆け込み需要が加速してい
ます。
現在、主流となっている「薄型テレビ」は、おおまかに「液晶テレビ」と
「プラズマテレビ」に大別されます。これらは表示原理が異なるものの、
旧来のブラウン管式のテレビに比べて格段に画質が向上し、省スペース・
大画面化を実現した点において共通しています。テレビの購入を検討する
際にも「液晶か、プラズマか」を最初から決めずに、薄型テレビ全体のな
かから候補の機種に絞り込む場合が多いようです。
そこで今回は、ブログウォッチャーが提供している国内最大の口コミ検索
エンジン「SHOOTI」(http://shooti.jp/)を使用して、「ブログで話題の
『薄型テレビ』」を大調査!口コミ数の多さや口コミ内容を踏まえて独自
のランキングにまとめてみました!
(調査期間:2010年12月20日〜2011年1月17日)
─────────────────────────────────
◆ブログで話題の「薄型テレビ」
【1位】REGZA(東芝) … ダントツの口コミ数を誇る人気機種
【2位】AQUOS(シャープ) … ミドル層に訴求するCM効果で30代支持
【3位】BRAVIA(ソニー) … 20代の口コミNo.1
【4位】VIERA(パナソニック)… 男性の注目を集めるプラズマテレビ
【5位】Wooo(日立) … 「好評」とする口コミが圧倒的多数
【6位】REAL(三菱電機) … 「男性」「30代」の口コミ比率No1
─────────────────────────────────
2位に500件以上の差をつけた「REGZA」(東芝)が口コミ数No1でトップ
となりました。
「薄型テレビ」全体の傾向として、男性の口コミが7割以上を占め、最多
年齢層が30代である点において、ほぼ共通していますが、口コミ数が下位
のブランドになると、「好評」とする口コミが76%を占める「Wooo」(日
立)や、「男性」が85%、「30代」が82%を占める「REAL」(三菱電機)
のように、口コミ内容や口コミしている人の属性にも個性が表れてくるよ
うです。
詳細は、以下をご覧ください。
【1位】東芝 REGZA(レグザ)(ブログ数:3,342)
「REGZA」は東芝の液晶テレビのブランドで、2010年以降、レコーダーやプ
レーヤーなど映像機器を総合的に展開しています。2008年から、広告キャ
ラクターに福山雅治を起用。「世界は美しい。レグザ。」などのキャッチ
コピーとともに、彼の歌が流れるテレビCMでおなじみです。LEDバックライ
トを搭載した「LED REGZA」や、家庭液晶テレビとしては、世界で初めて専
用メガネなしで3D映像を楽しめるモデル「グラスレス3D REGZA」などの上
位シリーズも注目されています。
薄型テレビを口コミしている人の男女比は、平均して7:3程度ですが、
「REGZA」の場合は76%:24%と、男性比率が比較的高い点において特徴的
です。
[口コミしている人の男女比]
男性:76% ★
女性:24%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:2%
20代:22%
30代:66% ★
40代:10%
[前後の文脈]
ポジティブ:52% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):39%
[口コミブログのコメント例]
‐大画面でモンハンするならレグザが一番らしいぞぃ!
http://ameblo.jp/xmarlx/entry-10766248618.html
‐どうやら、ヨドバシの店員さん曰く、各メーカーで技術的な値段的にも
一番良いのは東芝のレグザらしいですね。
http://ameblo.jp/umauma-zzz/entry-10757952682.html
【2位】シャープ AQUOS(アクオス)(ブログ数:2,784)
「AQUOS」は、液晶テレビを中心とするシャープの映像関連機器ブランドで
す。10年以上の長きにわたり、、広告媒体のキャラクターに吉永小百合を
起用しており、ミドルエイジ層への訴求を行っています。「液晶はシャー
プ」という従来のイメージを活かし、三重県亀山市にある「亀山工場」を
前面に打ち出した「世界の亀山ブランド」なる戦略も展開しています。
M2、F2層(35〜49歳の男性、女性)をターゲットにした宣伝手法が奏功し
たのか、30代、40代の人による口コミ比率が高いのが特徴です。特に30代
の口コミ比率が71%というのは、今回調査したブランドのなかでで2番目
に多い数字となっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:70% ★
女性:30%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:2%
20代:20%
30代:71% ★
40代:7%
[前後の文脈]
ポジティブ:69% ★
ネガティブ:4%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):27%
[口コミブログのコメント例]
‐明るい液晶テレビが好みだという方は、SHARP・AQUOS(シャープ・アク
オス)の画質がおすすめです。
http://toshitv.livedoor.biz/archives/51632513.html
‐やっと地上波対応テレビ 世界の亀山ブランド SHARP AQUOS 40V 買
いました
http://ameblo.jp/jasmine1107/entry-10759949721.html
【3位】ソニー BRAVIA(ブラビア)(ブログ数:1,936)
「BRAVIA」は、ソニーから発売されているデジタルハイビジョンテレビの
ブランド名です。広告キャラクターには、矢沢永吉と篠原涼子を起用して
います。高コントラストで精細感のある映像を作り出す「ブラビアエンジ
ン」や倍速液晶システム『モーションフロー』などの技術を特徴とし、世
界的なブランド力を強みに、さらなるシェアの拡大を目指しています。
口コミしている人の傾向としては20代の占める割合が多く、30%以上に達
しているのは、今回調査したなかで「BRAVIA」だけとなっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:70% ★
女性:30%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:1%
20代:35%
30代:55% ★
40代:9%
[前後の文脈]
ポジティブ:52% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):39%
[口コミブログのコメント例]
‐去年、臨時収入をかき集め、ブラビア購入しましたので、スポーツ観戦
は、よりいっそう楽しみながら観戦できてます。
http://62342642.at.webry.info/201101/article_1.html
‐3D対応、「グッとキレイな4倍速!」でおなじみのこの製品。確かにキレ
イです
http://blogs.yahoo.co.jp/song_of_ocean_63_shining_blue/10281364.html
【4位】パナソニック VIERA(ビエラ)(ブログ数:1,754)
42V型以上の大画面テレビを一貫してプラズマ方式で生産しているパナソ
ニックは、プラズマパネルからセットまで垂直統合方式で一貫生産する世
界最大級のプラズマテレビのメーカーです。パナソニックは液晶テレビの
展開にも積極的で、これらを総合した薄型テレビおよびワンセグ携帯電話
のブランド総称が「VIERA」と呼ばれています。2010年には世界初となる家
庭用3D対応プラズマテレビ「TH-P54VT2」を発売し、話題となりました。
口コミしている人の78%を男性が占め、他ブランドに比べて男性比率が高
いのが特徴的です。
[口コミしている人の男女比]
男性:78% ★
女性:22%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:1%
20代:23%
30代:66% ★
40代:10%
[前後の文脈]
ポジティブ:43% ★
ネガティブ:12%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):45%
[口コミブログのコメント例]
‐26インチぐらいのPanasonicのVIERAを買おうとしましたが、さすがに
VIERAは人気があるようで、全てSOLD OUT!!( ̄□ ̄;)!!
http://ameblo.jp/macozamurai14/entry-10750881969.html
‐私はPanasonicが好きなので、DVDレコーダーとBlu-rayレコーダーのDIGA
(ディーガ)2台設置。もちろんテレビはVIERA(ビエラ)のフルハイビジョン
プラズマテレビ50インチです。
http://ameblo.jp/hideboh23/entry-10753491568.html
【5位】日立 Wooo(ウー)(ブログ数:818)
「Wooo」は、日立コンシューマエレクトロニクスが展開するデジタル最先
端機器のブランドです。このシリーズのプラズマ・液晶テレビは、HDDレ
コーダー内蔵テレビやデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーなど、新しい
技術をいち早く取り入れることで知られていますが、国内市場シェアの面
では、常に4〜5番手に甘んじています。落ち着いた階調感のある絵作り
が特徴で、玄人受けするブランドだといわれています。
口コミされている文脈を見ると、「好評」とするものが76%を占めますが、
他ブランドでの「好評」率がせいぜい5割前後であることを考えると、圧
倒的な数値です。同様に「不評」とする文脈は2%と極めて少なく、「Wooo」
に対するユーザー満足度の高さが浮き彫りとなっています。
[口コミしている人の男女比]
男性:72% ★
女性:28%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:5%
20代:23%
30代:64% ★
40代:8%
[前後の文脈]
ポジティブ:76% ★
ネガティブ:2%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):22%
[口コミブログのコメント例]
‐本日来ました〜来ました〜 日立からウー! 結局日立にしました。数々
のご意見ありがとさんでした。やっぱ2画面が決め手でした。
http://shuton.seesaa.net/article/174384006.html
‐プラズマでは、Woooが評判いいらしい。とのことで。もしかして46v型
にするかもしれないけど、どっちが部屋に合うかな。
http://ameblo.jp/sitakisakohome2009/entry-10759033145.html
【6位】三菱電機 REAL(リアル)(ブログ数:406)
「REAL」は三菱電機の液晶テレビ、DVDレコーダー、BDレコーダーのブラン
ド総称です。三菱電機の液晶テレビは、展開機種は多くありませんが、世
界初のスリムフレームや、業界初となるつややかなグレアパネルなど、独
自の方針を打ち出して根強いファンに支持されています。かつてはブラウ
ン管を自社生産し、オーディオビジュアルマニアをうならせたメーカーと
いうだけあり、こだわりの路線を突き進んでいるようです。
口コミしている人の85%が男性と、今回調査したブランドにおいて男性比
率が突出して高く、30代が82%を占める点でも特徴的です。
[口コミしている人の男女比]
男性:85% ★
女性:15%
[口コミしている人の年齢構成比]
10代:3%
20代:10%
30代:82% ★
40代:5%
[前後の文脈]
ポジティブ:47% ★
ネガティブ:9%
中間(ポジティブ・ネガティブ両方含む):44%
[口コミブログのコメント例]
‐まぁ、買っておくかと適当に物色して評判がよさそうな三菱電機 REAL
LCD-40MXW300ってのを購入したのはもう三週間くらい前か(笑)
http://blog.goo.ne.jp/takoponz/e/8cbd6776d95c4593f2eec06d194a0aa9
‐今のテレビは、三菱のREAL。他のメーカーに比べてメジャーじゃないけ
ど、シンプルな外観が気に入っています。画質も良いのでは?と思ってい
ます。
http://violano.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html
※口コミしている人の「男女比」「年齢構成比」「前後の文脈」は、ブロ
グ解析ツール『SHOOTI BUZZ REPORT』(http://sbr.shooti.jp/)を使用し
て数値を割り出したものです。
─────────────────────────────────
◆◇今回のランキングについて
今回のランキングは、「ブログで話題の『薄型テレビ』」をネット上の口
コミ数をもとに順位付けしたものです。
本調査で使用した検索エンジン「SHOOTI」(http://shooti.jp/)は、日本
中のブログやレビュー記事から集めた、みんなの体験知・ホンネを伝える
実体験メディアです。「これってやった人いないかな?」と、「誰かの体
験」を探したいとき、SHOOTIで検索することで、ブログやレビュー記事の
新しい楽しみ方を発見していただければと考えています。
◆◇本件に関するお問い合わせ先
サービス担当 press@blogwatcher.co.jp
─────────────────────────────────