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『Facebookページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査』を発表




株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775)は、ガイアックスのソーシャルメディア・マーケティングの研究機関「GaiaXソーシャルメディア ラボ」が、株式会社メディアインタラクティブ(本社:東京都渋谷区、)と共同で『Facebookページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査』を実施しましたので、結果を発表いたします。




▼ 調査の詳細はこちらをご覧ください
http://gaiax-socialmedialab.jp/press/001


●「Facebookページ運用によるブランディング・販売促進効果」を明確に
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2011年のFacebookブームを受け、多くの企業がFacebookページを立ち上げまし
た。ファン数が100万人を超える企業も出てくる一方、どれほどマーケティン
グ効果を発揮出来ているのか計測が難しく、今後の運用目標や予算配分・マー
ケティング全体の中での位置づけに困っているという声も多く聞かれます。

本調査はこのような課題を受け、「Facebookページを運用することによるブラ
ンディング・販売促進効果」を明確にするために行いました。
また、ファンになった後の「購買経験」、「購買意向」、「イメージ変化」を、
「ファンになる前からその企業/ブランドが好きかどうか?」など「ファンに
なる前の関係性別」に取得しました。

※ 本調査では、Facebookページに対して「いいね!」しているユーザーのこ
とをファンと指しています


● 調査総括  60%が企業への「親近感・信頼感の醸成」につながった
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・ ファンになったユーザーの内、60%が「企業(ブランド)の記憶・理解・興
味喚起」、「親近感・信頼感の醸成」につながった

・ ファンになったユーザーの内、購買活動(※1)へ移ったユーザーは28.4%
(※2)で、実際に購入まで至ったユーザーは7.8%(※2)

・ ファンになった後に実際に購入まで至ったユーザーの内、63.8%が「元々
ロイヤリティが低いユーザー(※3)」だった

・ 65.0%のユーザーがキャンペーンを実施しているFacebookページはファン
になりたいと回答

・ 「コンテンツがつまらない」とファンになりたくないユーザーは46.6%。

・ 「ウォール投稿が企業の宣伝ばかり」だとファンになりたくないユーザー
は40.6%。


※1 ファンになった後に「その企業の商品/サービスをどこかで利用した」、
「その企業の商品/サービスの利用を検討した」「その企業の商品/サービスを
どこかで購入した」、「その企業の商品/サービスをどこかでリピート購入し
た」、「Yahoo、Googleなどでその企業(サービス/ブランド)を検索した」のい
ずれかの行動を指しています。
※2 調査母数500に対しての割合です。
※3 「元々ロイヤリティが低いユーザー」とは、「ファンになる前のその企業
との関係性は?」という質問に対して、「知らない企業(ブランド)だった」、
「元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経
験あり)」、「元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商
品の購入経験なし)」と回答したユーザーの事を指しています。


● 調査後の展望 購買活動へ移ったユーザー「28.4%」の動向を今後も調査
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今回の調査によりFacebookページのファンになったユーザーの内、28.4%が購
買活動へ移っていることがわかりましたが、中でもFacebook利用歴が6ヶ月未
満の回答者が41%もおり、その企業のファンになってから日が浅いと予想され
ます。
Facebookに代表されるソーシャルメディアは、中長期的にファンとの関係構築
をしていくもので、ファン歴が長くなればなるほど、購買活動へ移行するユー
ザーの数は多くなっていきます。現段階では購買活動へ移ったユーザーは
「28.4%」ですが、将来的にはこの数値が高くなっていくと考えており、今後
もGaiaXソーシャルメディア ラボでは同様の調査を定期的に行ない、情報発信
して参ります。


■ 関連URL
GaiaXソーシャルメディア ラボ http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/jp/
株式会社メディアインタラクティブ http://mediainteractive.co.jp/
アンケートサイト「アイリサーチ」 http://www.i-research.jp/


■ 著作権表記
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願
い申し上げます。
<例>「GaiaXソーシャルメディア ラボとインターネット調査のメディアイン
タラクティブが実施した調査結果によると・・・」

(C) 2012 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
(C) 2012 MEDIA INTERACTIVE Inc. All rights reserved.


■ 株式会社ガイアックス 概要(2011年11月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:354名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・投稿監視や、ソーシャルアプリサ
ポートなど、ソーシャルメディア・アプリに関わるすべての法人向けサービス
を提供

■ 株式会社メディアインタラクティブ 概要(2012年2月末現在)
設立:2000年10月
資本金:3,330万円
代表取締役:橋本光伸、小林康裕
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル6F
事業内容:マーケティングリサーチの企画・設計・実査・集計・分析、マーケ
ティング戦略企画立案コンサルティング、マーケティングリサーチに関する調
査研究、ネットリサーチシステムの開発・運用

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お問い合わせ先
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株式会社ガイアックス  プロモーションマーケティング部
担当者:井出 一誠(いで かずあき)
TEL: 03-5759-0331    FAX: 03-5759-0303
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