【めくるめく甘美な世界へご招待】名門ショコラトリーイルサンジェーが『ショコラとワインのマリアージュサロン』プレス会を開催
[13/10/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■イルサンジェーのショコラとジュラ産ワインの絆
赤ワインやウイスキー、ブランデーのような濃厚な口当たりのお酒をショコラと共に嗜むスイーツファンは多いのではないか。
それに対し、酸味の強くフルーティな白ワインとコク深い甘みが持ち味のショコラの組み合わせはやはり難易度も高く、嫌煙する方も多い。
一家代々で1世紀以上続いている名門ショコラトリー“イルサンジェー”は今秋より、そんな白ワインとショコラの驚きのマリアージュを皆様に提案する。
本店が所在するフランス・ ジュラ地方はワインの産地として世界中のグルメ達に知られており、112年という長い歴史の中で伝統を築いてきたイルサンジェー一族も、ジュラ産の個性溢れるワインの数々から幾度となくショコラ創作のインスピレーションを受けてきた。
ジュラの代名詞白ワインは、イルサンジェー一家にとって重要なキーワードだ。
イルサンジェーは代々、ジュラ地方への愛と誇りの証として『白ワインに合う芳醇なショコラ』を商品コンセプトとし、ジュラの自然と寄り添いながら今日も創作活動に励んでいる。
■大イベント『ショコラとワインのマリアージュセミナー』のプレス会が華やかに開催
現在イルサンジェーのショコラは大変希少性が高く、購入できる店舗は、フランスにある2店舗と日本の銀座ブティックのみとなっている。
その繊細かつダイナミックな創作技巧は、長年にわたり大切に守られながら研磨され続けてきた。
イルサンジェー銀座ブティックでは2012年1月にオープンして以来、この伝統あるショコラの販売に加え、一族の守り続ける歴史と文化を様々な形で率先して継承してきたが、例にもれず2013年9月からスタートしている『ショコラとワインのマリアージュサロン』も、イルサンジェーのスピリッツをたっぷりと盛り込んだ内容となっており、参加者からの反響も大きい。
今後1年かけて運営されるこの巨大プロジェクトのプレス会が、9月27日と10月10日の2回に分け、各メディア陣対象に開催された。
【プログラム内容】
i『ショコラとワインのマリアージュサロン』のコンセプトの発表
iiシニアソムリエによるジュラ産ワインのセミナー(講師:久保友則氏)
iiiイルサンジェーのショコラとジュラ産白ワインの試食会
ivイルサンジェー冬季限定商品の発表
今回とりあげられた白ワインは、辛口でさっぱりとした口当たりが特徴的な『コート・デュ・ジュラ・シャルドネ2007 シャトー・ダルレー』。
共演をなしたイルサンジェーのショコラ3種を以下にご紹介する。
1.カシューナッツ・プラリネ
クーベルチュールの下に忍ばせたカシューナッツが弾けるビターなプラリネショコラ。
2.GINZA(840円)
親日家エドワール・イルサンジェーが日本のために制作した「ゆず」のショコラ。
3.カフェバール
プラリネ・ガナッシュ・クリームと3層構造が成された柔らかな口どけが特徴のバー・ショコラ。
カカオの風味を、白ワインの酸味がまとめ、ほどき、そしてとろけさせる。
白ワインに引き立てられながら、様々にうつろいでゆくショコラたちの表情。
それは確かに、これまで実現しえなかった新境地である。
試食を楽しんだゲストたちからは、その見事なマリアージュへ感嘆の声がもれた。
イルサンジェーは深い伝統を重んじながらも高い技術のもと革新的なアイディアを打ち出し、今後も新たなショコラの楽しみ方を提案してゆく。
イルサンジェー日本総合窓口:03-6264-1520
ホームページ: http://www.hirsinger.jp/
イルサンジェー銀座ブティック
住所:東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル1F(年中無休 11:00-20:00)
担当者:クワコ・オオミヤ