「引越しに関する不用品の処分に関して」の実態調査 不用品換金額の平均は約13,000円!損する人、得する人の違いは“処分方法”に勝因あり?!
[16/03/11]
提供元:PRTIMES
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〜春の新生活応援買取キャンペー ン2016年3月11日(金)より開始〜 URL:http://www.netoff.co.jp/campaign/
[画像1: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-630578-1.jpg ]
リネットジャパングループ株式会社(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:黒田 武志、以下「リネットジャパングループ」)が運営する、本、DVD、ブランド品、フィギュアなど様々な商品の買取及び、販売を行う「ネットオフ」は、春の新生活応援買取キャンペー ンの開始に伴い、「引越しに関する不用品の処分に関して」意識・実態調査を実施しましたので、本日その結果を発表します。
3月に入り、引越しシーズンも活況を迎える中、引越し業者の選定や引越し料金、片付け・・・等悩みが尽きないですが、その一つとして「不用品の処分」が挙げられます。
今回ネットオフでは、インターネットが浸透した現代で変容する不用品の処分について、実態調査を実施。その結果、今までとは違う不用品の活用方法が判明した結果となりました。
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【アンケート調査概要】
○調査対象 : ネットオフ会員の18歳〜60代 男女 計1,127名
○調査地域 : 全国
○調査期間 : 2016年2月22日(月)〜3月6日(日)
○調査方法 : インターネットアンケート調査
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「ネットオフ調べ」と明記下さい。
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【アンケート調査結果概要】
調査1: 引越しの際の不用品 第1位「 本」、第2位「衣服」
→第2位に大きく差をつけて、ダントツの第1位「本」という結果に。
調査2: 不用品の平均換金額約13,000円相当!得する人、損する人の違いは処分方法に勝因あり
→買取やオークション等賢い処分方法を活用している人は半数いる一方で、70%以上が廃棄へ。
調査3: 不用品換金額は新たなスタートを切る費用へ→引越し費用や新しい家具購入等、新たなスタートをきる上の+αとして活用。
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調査1: 引越しの際の不用品トップ3は「本」 「衣服」 「CD」
「以下にあげる不用品のうち、あなたが過去引越しの際に出た不用品をすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、回答の上位3項目は「本」(70.0%)、「衣服」(55.6%)、「CD」(51.4%)となりました。
特に「本」は7割の人が不用品として出たと回答しダントツで1位となっており、家の中で多くの本が眠っている様子が伺えます。またCD、DVD、ゲームといったその時々で流行が変化する商材に関しても不用品として出ていることから、検索すればいつでも出てくるインターネット時代では“モノを所有する”ことに固執しなくなってきているのかもしれません。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-220306-2.jpg ]
調査2: 不用品の平均換金額は12,851円!処分方法によって得する人、損する人の二極化
「以下にあげる不用品の処分方法のうち、あなたがとった行動をすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、「捨てた」(70.9%)と回答した人が最も多い結果となった一方で、「買取に依頼した」(41.4%)、「オークションに出した」(9.9%)と回答した人は合わせて50%以上いることが分かりました。さらに、そうした処分方法での不用品の平均換金額は12,851円にもなることが判明しました。
実際には、「処分費用が掛かってしまった」「0円だったのでもっとよく調べて利用すればよかった」という声も挙がっており、賢く不用品の処分を行った人と、お金がもらえないどころか、処分費用まで発生する人と、インターネットを使用した賢い処分方法の選択が、“得する人”の勝因と考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-759747-3.jpg ]
調査3: 不用品換金額は新たなスタートを切る費用へ
「以下にあげる不用品換金額の使い道のうち、当てはまるものをすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、「個人的なお小遣いに」(24.5%)と回答した人が多く、次いで「引越し費用の足しに」(16.9%)、「欲しい商品や、外食費用に」(11.2%)という結果となりました。
お小遣いや、引越し費用の足し、新しい家具や新居費用など、使用用途は様々ですが、何かしらの新たなスタートをきる+αの費用になっていると考えられます。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-280158-4.jpg ]
【調査結果をうけて】
引越しシーズンでは必ずといっていいほど出る不用品ですが、流通の流れが早い「本」「CD」「DVD」といったものが多く出ることが調査結果から分かりました。また「買取依頼」や「オークション」といった処分方法で得する人もいる一方で、まだまだ「捨てた」という人も多く、リユース市場の認知拡大が重要となっています。
ネットオフは、上記の調査結果から引越しシーズンにぴったりな「春の新生活応援買取キャンペー ン」を2016年3月11日より開始します。今回のキャンペーンにより、不用品を有効活用し、お客様へ少しでも多く還元ができるようになります。
【春の新生活応援買取キャンペー ン概要】
■キャンペーン名:春の新生活応援買取キャンペー ン
■期間:2016年3月11日(金)〜3月31日(木)
■内容:もれなく全員に買取金額現金で30%UP、全員にお買い物クーポン300円分プレゼント
■URL:http://www.netoff.co.jp/campaign/
【ネットオフ買取サービス概要】
■ご利用方法:ネットオフ宅配買取サービス「本&DVDコース」 ご利用方法
・ネットオフのウェブサイトから買取申込。
・無料で事前に梱包用の段ボールをお届け。
・商品と本人確認書類を段ボールに梱包。
・宅配会社の集荷、もしくはコンビニに商品を持ち込み商品を配送。
・査定結果をWEBで確認、全商品の買取金額がご確認いただきます。(※買取対象外品等一部を除く)
・承認後指定口座に代金をご入金。
【リネットジャパングループについて】
インターネットと宅配便を活用した「ネットリユース事業」と「ネットリサイクル事業」の2つのビジネスモデルで資源を循環させる事業を行っています。
団体名称:リネットジャパングループ株式会社
所在地:愛知県大府市一屋町三丁目45番地
代表取締役社長:黒田 武志
URL:http://corp.renet.jp/
[画像1: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-630578-1.jpg ]
リネットジャパングループ株式会社(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:黒田 武志、以下「リネットジャパングループ」)が運営する、本、DVD、ブランド品、フィギュアなど様々な商品の買取及び、販売を行う「ネットオフ」は、春の新生活応援買取キャンペー ンの開始に伴い、「引越しに関する不用品の処分に関して」意識・実態調査を実施しましたので、本日その結果を発表します。
3月に入り、引越しシーズンも活況を迎える中、引越し業者の選定や引越し料金、片付け・・・等悩みが尽きないですが、その一つとして「不用品の処分」が挙げられます。
今回ネットオフでは、インターネットが浸透した現代で変容する不用品の処分について、実態調査を実施。その結果、今までとは違う不用品の活用方法が判明した結果となりました。
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【アンケート調査概要】
○調査対象 : ネットオフ会員の18歳〜60代 男女 計1,127名
○調査地域 : 全国
○調査期間 : 2016年2月22日(月)〜3月6日(日)
○調査方法 : インターネットアンケート調査
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「ネットオフ調べ」と明記下さい。
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【アンケート調査結果概要】
調査1: 引越しの際の不用品 第1位「 本」、第2位「衣服」
→第2位に大きく差をつけて、ダントツの第1位「本」という結果に。
調査2: 不用品の平均換金額約13,000円相当!得する人、損する人の違いは処分方法に勝因あり
→買取やオークション等賢い処分方法を活用している人は半数いる一方で、70%以上が廃棄へ。
調査3: 不用品換金額は新たなスタートを切る費用へ→引越し費用や新しい家具購入等、新たなスタートをきる上の+αとして活用。
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調査1: 引越しの際の不用品トップ3は「本」 「衣服」 「CD」
「以下にあげる不用品のうち、あなたが過去引越しの際に出た不用品をすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、回答の上位3項目は「本」(70.0%)、「衣服」(55.6%)、「CD」(51.4%)となりました。
特に「本」は7割の人が不用品として出たと回答しダントツで1位となっており、家の中で多くの本が眠っている様子が伺えます。またCD、DVD、ゲームといったその時々で流行が変化する商材に関しても不用品として出ていることから、検索すればいつでも出てくるインターネット時代では“モノを所有する”ことに固執しなくなってきているのかもしれません。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-220306-2.jpg ]
調査2: 不用品の平均換金額は12,851円!処分方法によって得する人、損する人の二極化
「以下にあげる不用品の処分方法のうち、あなたがとった行動をすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、「捨てた」(70.9%)と回答した人が最も多い結果となった一方で、「買取に依頼した」(41.4%)、「オークションに出した」(9.9%)と回答した人は合わせて50%以上いることが分かりました。さらに、そうした処分方法での不用品の平均換金額は12,851円にもなることが判明しました。
実際には、「処分費用が掛かってしまった」「0円だったのでもっとよく調べて利用すればよかった」という声も挙がっており、賢く不用品の処分を行った人と、お金がもらえないどころか、処分費用まで発生する人と、インターネットを使用した賢い処分方法の選択が、“得する人”の勝因と考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-759747-3.jpg ]
調査3: 不用品換金額は新たなスタートを切る費用へ
「以下にあげる不用品換金額の使い道のうち、当てはまるものをすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、「個人的なお小遣いに」(24.5%)と回答した人が多く、次いで「引越し費用の足しに」(16.9%)、「欲しい商品や、外食費用に」(11.2%)という結果となりました。
お小遣いや、引越し費用の足し、新しい家具や新居費用など、使用用途は様々ですが、何かしらの新たなスタートをきる+αの費用になっていると考えられます。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12285/16/resize/d12285-16-280158-4.jpg ]
【調査結果をうけて】
引越しシーズンでは必ずといっていいほど出る不用品ですが、流通の流れが早い「本」「CD」「DVD」といったものが多く出ることが調査結果から分かりました。また「買取依頼」や「オークション」といった処分方法で得する人もいる一方で、まだまだ「捨てた」という人も多く、リユース市場の認知拡大が重要となっています。
ネットオフは、上記の調査結果から引越しシーズンにぴったりな「春の新生活応援買取キャンペー ン」を2016年3月11日より開始します。今回のキャンペーンにより、不用品を有効活用し、お客様へ少しでも多く還元ができるようになります。
【春の新生活応援買取キャンペー ン概要】
■キャンペーン名:春の新生活応援買取キャンペー ン
■期間:2016年3月11日(金)〜3月31日(木)
■内容:もれなく全員に買取金額現金で30%UP、全員にお買い物クーポン300円分プレゼント
■URL:http://www.netoff.co.jp/campaign/
【ネットオフ買取サービス概要】
■ご利用方法:ネットオフ宅配買取サービス「本&DVDコース」 ご利用方法
・ネットオフのウェブサイトから買取申込。
・無料で事前に梱包用の段ボールをお届け。
・商品と本人確認書類を段ボールに梱包。
・宅配会社の集荷、もしくはコンビニに商品を持ち込み商品を配送。
・査定結果をWEBで確認、全商品の買取金額がご確認いただきます。(※買取対象外品等一部を除く)
・承認後指定口座に代金をご入金。
【リネットジャパングループについて】
インターネットと宅配便を活用した「ネットリユース事業」と「ネットリサイクル事業」の2つのビジネスモデルで資源を循環させる事業を行っています。
団体名称:リネットジャパングループ株式会社
所在地:愛知県大府市一屋町三丁目45番地
代表取締役社長:黒田 武志
URL:http://corp.renet.jp/