約8割が、デートや異性と会った際「相手のファッションによって印象が変わった」経験あり(寿五郎調べ)
[23/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜18歳以上の男女500人によるファッションと恋愛に関する意識調査報告〜
プロスタイリストによるファッションコーディネートサービス「Changing Me」を展開する株式会社寿五郎(以下「寿五郎」、本社:東京都豊島区)は、本日、18歳から65歳以上の男女500人を対象とし、2023年8月に実施したアンケート「ファッションと恋愛に関する意識調査」の結果を報告いたしました。
■ 実施概要
【調査方法】 インターネットを通じたアンケート調査
【調査時期】 2023年8月
【調査対象】 18~65歳以上の男女
【有効回答数】 500人(男性349人/女性148人/その他3人)
■ 調査結果サマリー
約6割の人が生活においてファッションを重要視しており、恋愛に焦点を当てるとその意識は7割を超え、恋愛とファッションの重要性が密接に関連していることが分かった
「清楚で清潔感のある服装」が圧倒的に異性に好印象を与えるファッションだという認識を与えている
約8割の人が、デートや異性と会った際「相手のファッションによって印象が変わった」経験あり
過去に恋愛や婚活で服装選びを失敗した経験があると感じている人は約4割、また、5割以上が自分のファッションを改善する必要があると考えている
約6割が生活においてファッションを重要視している。恋愛では7割以上に拡大
ファッションの重要性について、生活におけるファッションの重要性は半数以上の58.2%がファッションをとても重要、または重要と回答しており、具体的に出会いや恋愛をする際のファッションの重要性についての意識調査結果は21%がとても重要、54.6%が重要と回答しており、75.6%が出会いや恋愛に関するファッションについて生活上のファッション以上に重要視していることが分かった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-8317362624e4978ca168-0.png ]
「清楚で清潔感のある服装」が圧倒的に異性に好印象を与えるファッションという認識
異性と会う際に着ていくファッションについて、半数弱の41.8%が普段と変えたファッションにしていると回答している。また、異性に好印象を与えるファッションの意識調査では圧倒的に「清楚で清潔感のある服装」が好感を与えるだろうと考えられていることから、異性に好印象をもってもらえるように清潔感や清楚感のある服装を心がけている層が一定数いることが分かった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-f9d1168d0bffedbac4a5-1.png ]
約8割がデートや異性と会った際、「相手のファッションによって印象が変わった」経験あり
デートや異性と会う際のファッションについて、18%が相手のファッションについてとても気になる、63.6%が気になると回答しており、81.6%が恋愛において異性のファッションを気にしていることが分かった。また、79%の人がファッションによって相手の印象が変わったと回答していることから、ファッションが恋愛の方向性を左右する重要な要素として捉えられていることが分かる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-b07715f61dda40b6e867-2.png ]
5割以上が自分のファッションを改善する必要があると考えている
自身の恋愛や婚活における服装選びを問う設問では、42.2%が過去に服装選びで失敗した経験があると回答しており、自身のファッションについて半数以上の51%が改善する必要があると考えている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-19f6acb5b74e801b9795-3.png ]
■ アンケート基本属性
[画像5: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-c2df6d543fee56e6cf02-4.png ]
・今回の調査では男性29.6%、女性69.8%で女性からの回答が多く、年代は30代〜40代 がボリューム層となった
・婚姻状況は既婚が53%、独身が42.8%で、会社員やフリーランス、アルバイト、パートな ど、就業に就き、社会活動をしている層からの回答が多かった
■「Changing Me」について
ホームページ:https://c-me-you.com/
Changing Meは、雑誌やテレビで活躍中のプロのファッションスタイリストが、一般のお客様のお買い物に同行しコーディネートを行うサービスです。これまでモデルやタレントを数多く担当してきたスタイリストが揃っており、新しい服の購入だけでなく、すでにお手持ちの服や小物も生かしたコーディネートを提案します。
Changing Meは、買い物同行サービスの他に、ワードローブ診断、ヘアメイク提案など幅広いメニューを用意しております。
■ 関連リリース
高付加価値旅行者向けにお買い物同行サービス「Changing Me」を拡充
〜 通訳サービスを強化し、アフターコロナのインバウンド需要を取り込み〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000036990.html
買い物同行サービスChanging Meがサイトリニューアル!コーディネート紹介やインスタ連携機能でオシャレ情報をお届け
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000036990.html
プロスタイリストの買い物同行サービス「Changing Me」が小柄女性のためのセレクトショップ「SMALL STYLE」とコラボ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000036990.html
結婚相談所BlueRingと提携し、同相談所利用者に『Changing Me』のファッションコーディネートサービスを提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000036990.html
プロのスタイリストによるファッションコーディネートサービス「Changing Me」に、新メニュー『オンラインコーディネートサービス』が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036990.html
【会社概要】
会社名 :株式会社寿五郎(コトブキゴロウ)
設立 :2016年
所在地 :東京都豊島区池袋3-34-7 ビジネスパーク池袋2F
事業内容:医療従事者向け人材紹介事業、医療機関向け採用支援、ファッションコーディネート事業
会社HP :https://k-goro.com/
プロスタイリストによるファッションコーディネートサービス「Changing Me」を展開する株式会社寿五郎(以下「寿五郎」、本社:東京都豊島区)は、本日、18歳から65歳以上の男女500人を対象とし、2023年8月に実施したアンケート「ファッションと恋愛に関する意識調査」の結果を報告いたしました。
■ 実施概要
【調査方法】 インターネットを通じたアンケート調査
【調査時期】 2023年8月
【調査対象】 18~65歳以上の男女
【有効回答数】 500人(男性349人/女性148人/その他3人)
■ 調査結果サマリー
約6割の人が生活においてファッションを重要視しており、恋愛に焦点を当てるとその意識は7割を超え、恋愛とファッションの重要性が密接に関連していることが分かった
「清楚で清潔感のある服装」が圧倒的に異性に好印象を与えるファッションだという認識を与えている
約8割の人が、デートや異性と会った際「相手のファッションによって印象が変わった」経験あり
過去に恋愛や婚活で服装選びを失敗した経験があると感じている人は約4割、また、5割以上が自分のファッションを改善する必要があると考えている
約6割が生活においてファッションを重要視している。恋愛では7割以上に拡大
ファッションの重要性について、生活におけるファッションの重要性は半数以上の58.2%がファッションをとても重要、または重要と回答しており、具体的に出会いや恋愛をする際のファッションの重要性についての意識調査結果は21%がとても重要、54.6%が重要と回答しており、75.6%が出会いや恋愛に関するファッションについて生活上のファッション以上に重要視していることが分かった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-8317362624e4978ca168-0.png ]
「清楚で清潔感のある服装」が圧倒的に異性に好印象を与えるファッションという認識
異性と会う際に着ていくファッションについて、半数弱の41.8%が普段と変えたファッションにしていると回答している。また、異性に好印象を与えるファッションの意識調査では圧倒的に「清楚で清潔感のある服装」が好感を与えるだろうと考えられていることから、異性に好印象をもってもらえるように清潔感や清楚感のある服装を心がけている層が一定数いることが分かった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-f9d1168d0bffedbac4a5-1.png ]
約8割がデートや異性と会った際、「相手のファッションによって印象が変わった」経験あり
デートや異性と会う際のファッションについて、18%が相手のファッションについてとても気になる、63.6%が気になると回答しており、81.6%が恋愛において異性のファッションを気にしていることが分かった。また、79%の人がファッションによって相手の印象が変わったと回答していることから、ファッションが恋愛の方向性を左右する重要な要素として捉えられていることが分かる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-b07715f61dda40b6e867-2.png ]
5割以上が自分のファッションを改善する必要があると考えている
自身の恋愛や婚活における服装選びを問う設問では、42.2%が過去に服装選びで失敗した経験があると回答しており、自身のファッションについて半数以上の51%が改善する必要があると考えている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-19f6acb5b74e801b9795-3.png ]
■ アンケート基本属性
[画像5: https://prtimes.jp/i/36990/16/resize/d36990-16-c2df6d543fee56e6cf02-4.png ]
・今回の調査では男性29.6%、女性69.8%で女性からの回答が多く、年代は30代〜40代 がボリューム層となった
・婚姻状況は既婚が53%、独身が42.8%で、会社員やフリーランス、アルバイト、パートな ど、就業に就き、社会活動をしている層からの回答が多かった
■「Changing Me」について
ホームページ:https://c-me-you.com/
Changing Meは、雑誌やテレビで活躍中のプロのファッションスタイリストが、一般のお客様のお買い物に同行しコーディネートを行うサービスです。これまでモデルやタレントを数多く担当してきたスタイリストが揃っており、新しい服の購入だけでなく、すでにお手持ちの服や小物も生かしたコーディネートを提案します。
Changing Meは、買い物同行サービスの他に、ワードローブ診断、ヘアメイク提案など幅広いメニューを用意しております。
■ 関連リリース
高付加価値旅行者向けにお買い物同行サービス「Changing Me」を拡充
〜 通訳サービスを強化し、アフターコロナのインバウンド需要を取り込み〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000036990.html
買い物同行サービスChanging Meがサイトリニューアル!コーディネート紹介やインスタ連携機能でオシャレ情報をお届け
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000036990.html
プロスタイリストの買い物同行サービス「Changing Me」が小柄女性のためのセレクトショップ「SMALL STYLE」とコラボ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000036990.html
結婚相談所BlueRingと提携し、同相談所利用者に『Changing Me』のファッションコーディネートサービスを提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000036990.html
プロのスタイリストによるファッションコーディネートサービス「Changing Me」に、新メニュー『オンラインコーディネートサービス』が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036990.html
【会社概要】
会社名 :株式会社寿五郎(コトブキゴロウ)
設立 :2016年
所在地 :東京都豊島区池袋3-34-7 ビジネスパーク池袋2F
事業内容:医療従事者向け人材紹介事業、医療機関向け採用支援、ファッションコーディネート事業
会社HP :https://k-goro.com/