サブスク型サービス提供事業者の成功を支援するカスタマーサクセスマネジメントツール『pottos(ポトス)』本格提供開始!
[20/06/24]
提供元:PRTIMES
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ODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市 代表:勝根秀和、以下ODK)は、カスタマーサクセスマネジメントツール『pottos(ポトス)』の本格提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-337147-0.png ]
昨今、サービスや商品を「買う」のではなく、「定期的に料金を支払い利用する」サブスクリプション型サービス(以下、サブスク型サービス)が拡大しています。このような中、サブスク型サービス提供事業者とユーザーとの関係構築をサポートし、サービスの継続利用の促進や、利益の最大化を図る取組み(以下、カスタマーサクセス)が日本でも徐々に求められつつあります。
ODKは、サブスク型サービス提供事業者のユーザーアプローチをサポートすべく、カスタマーサクセスマネジメントツール『pottos』を開発しました。これまでカスタマーサクセス担当者(以下、CS担当者)が実施してきた対応プロセスを自動化・定型化することができ、CS担当者以外の方でもユーザーアプローチが可能となります。
今後、ますます需要が高まることが予想されるカスタマーサクセスマネジメントにおいて、ニーズに対応したツールの提供を通じてCS担当者の業務負荷を軽減するとともに、サブスク型サービスの市場拡大に貢献してまいります。
URL :https://pottos.jp/
紹介動画:https://youtu.be/lYJGe5z0CiE
【『pottos』の主な機能例】
[画像2: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-394987-2.png ]
1. 「ユーザー管理/モニタリング」
ユーザーの契約情報やサービス利用状況等を管理できます。ログイン頻度や利用している人数、サービス活用度等、ユーザーの行動を可視化できるので、アップセル(1ユーザーあたりの単価向上)のアプローチ対象者の特定や解約予兆の事前把握が可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-452882-3.png ]
2. 「セグメント管理」
ツールを通じて収集できる行動データ等、様々なユーザーデータを組み合わせ、ユーザーをラベル分け・管理する機能です。例えば、「一定期間ログインがなく」「メールを開封していない」ユーザーに対して「解約可能性あり」のセグメント(ラベル)を自動で付与します。このセグメントの付与をトリガーにして、各種機能を自動で実行することが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-318129-4.png ]
3. 「プロセス・タスク管理」
カスタマーサクセスのために実施すべきワークフローを、事前に定義し、チーム全体で共有・管理することができます。さらに、ユーザー定着に向けて必要な対応を、定義に基づき、自動化・定型化します。ユーザーの利用ステージや取引金額に応じたアクションを自動で行うことにより、業務の属人化の解消や効率化を実現します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-869019-5.png ]
4. 「ポップアップ表示」
「特定ページにアクセスした回数」や「滞在時間」等に応じた事前の設定により、「ガイド案内」や「機能アップデートの案内」等を、サービス画面上にポップアップ表示することが可能です。ユーザーの活用促進を自動化することで、CS担当者の負担を軽減します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-124503-6.png ]
5. 「トリガーメール」
「解約の可能性大」や「アップセル提案可能」等、事前定義した特定の条件に当てはまるユーザーに対して、予め設定したテンプレートによるメールを自動で配信します。
【株式会社ODKソリューションズについて】
機密性の高い大量データの処理に強みを持ち、教育・金融・医療分野にITサービスを提供しています。
[教育関連サービス]
大学入試をトータルサポート。受験生の約2人に1人が利用する大学横断型「受験ポータルサイト『UCARO(R)』」のほか、「入口(受験生向け広報)から出口(入学手続)」に至るまでをサポートする『大学入試アウトソーシングサービス』を提供しています。
[金融関連サービス]
「証券総合システム『SENS21』」や「不公正売買監視システム『Watch21』」等を提供しています。
[医療関連サービス]
臨床検査システムの運用業務のほか、クラウド型の電子カルテの開発並びに導入サポートを行っています。
【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立 :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2020年3月31日現在)
Tel :06-6202-3700(代表)
Fax :06-6202-0445
URL :http://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供
『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。
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昨今、サービスや商品を「買う」のではなく、「定期的に料金を支払い利用する」サブスクリプション型サービス(以下、サブスク型サービス)が拡大しています。このような中、サブスク型サービス提供事業者とユーザーとの関係構築をサポートし、サービスの継続利用の促進や、利益の最大化を図る取組み(以下、カスタマーサクセス)が日本でも徐々に求められつつあります。
ODKは、サブスク型サービス提供事業者のユーザーアプローチをサポートすべく、カスタマーサクセスマネジメントツール『pottos』を開発しました。これまでカスタマーサクセス担当者(以下、CS担当者)が実施してきた対応プロセスを自動化・定型化することができ、CS担当者以外の方でもユーザーアプローチが可能となります。
今後、ますます需要が高まることが予想されるカスタマーサクセスマネジメントにおいて、ニーズに対応したツールの提供を通じてCS担当者の業務負荷を軽減するとともに、サブスク型サービスの市場拡大に貢献してまいります。
URL :https://pottos.jp/
紹介動画:https://youtu.be/lYJGe5z0CiE
【『pottos』の主な機能例】
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1. 「ユーザー管理/モニタリング」
ユーザーの契約情報やサービス利用状況等を管理できます。ログイン頻度や利用している人数、サービス活用度等、ユーザーの行動を可視化できるので、アップセル(1ユーザーあたりの単価向上)のアプローチ対象者の特定や解約予兆の事前把握が可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-452882-3.png ]
2. 「セグメント管理」
ツールを通じて収集できる行動データ等、様々なユーザーデータを組み合わせ、ユーザーをラベル分け・管理する機能です。例えば、「一定期間ログインがなく」「メールを開封していない」ユーザーに対して「解約可能性あり」のセグメント(ラベル)を自動で付与します。このセグメントの付与をトリガーにして、各種機能を自動で実行することが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-318129-4.png ]
3. 「プロセス・タスク管理」
カスタマーサクセスのために実施すべきワークフローを、事前に定義し、チーム全体で共有・管理することができます。さらに、ユーザー定着に向けて必要な対応を、定義に基づき、自動化・定型化します。ユーザーの利用ステージや取引金額に応じたアクションを自動で行うことにより、業務の属人化の解消や効率化を実現します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/37156/16/resize/d37156-16-869019-5.png ]
4. 「ポップアップ表示」
「特定ページにアクセスした回数」や「滞在時間」等に応じた事前の設定により、「ガイド案内」や「機能アップデートの案内」等を、サービス画面上にポップアップ表示することが可能です。ユーザーの活用促進を自動化することで、CS担当者の負担を軽減します。
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5. 「トリガーメール」
「解約の可能性大」や「アップセル提案可能」等、事前定義した特定の条件に当てはまるユーザーに対して、予め設定したテンプレートによるメールを自動で配信します。
【株式会社ODKソリューションズについて】
機密性の高い大量データの処理に強みを持ち、教育・金融・医療分野にITサービスを提供しています。
[教育関連サービス]
大学入試をトータルサポート。受験生の約2人に1人が利用する大学横断型「受験ポータルサイト『UCARO(R)』」のほか、「入口(受験生向け広報)から出口(入学手続)」に至るまでをサポートする『大学入試アウトソーシングサービス』を提供しています。
[金融関連サービス]
「証券総合システム『SENS21』」や「不公正売買監視システム『Watch21』」等を提供しています。
[医療関連サービス]
臨床検査システムの運用業務のほか、クラウド型の電子カルテの開発並びに導入サポートを行っています。
【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立 :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2020年3月31日現在)
Tel :06-6202-3700(代表)
Fax :06-6202-0445
URL :http://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供
『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。