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全国任意の地点の前日までの人流変化を日別・時間別に確認できるクラウドサービスを本日リリース|位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム Location AI Platform

報道機関、自治体・公共団体には、新型コロナウイルス感染症拡大防止策のために無償で提供開始〜本機能を使用して、GW祝日初日(4/29)の都心繁華街や観光地での人流変化を併せて発表〜

クロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小尾一介)は、自社開発する位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム「Location AI Platform(TM)(ロケーションエーアイプラットフォーム)」の1機能で、任意の地点・エリアの人流変化をモニタリングして可視化する「Visit Analysis(ビジットアナリシス、訪問推計速報)」を「翌日更新機能(前日24時までのデータを翌日13時に反映)」を軸に大幅改良して4月30日に提供開始しました。

なお、本機能は報道機関や自治体・公共団体に新型コロナウイルス感染拡大防止策のための状況把握手段として無償で提供します。すでに複数の報道機関、地方自治体より事前申込を受けていました。

また本機能を活用して、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言前からGW祝日初日の4/29までの、都心繁華街や観光地での人流変化を解析し、グラフ化しました。その結果を合わせて、調査報告第6弾として発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-911574-1.png ]

「Visit Analysis(ビジットアナリシス、訪問推計速報)」とは

Location AI Platform の「Visit Analysis(訪問推計速報)」は、任意の地点・エリアの訪問を推計することにより人流変化 ※1 を素早く可視化することができます。

特徴

全国の任意の地点・エリアを一度設定すれば複数の角度からその地点周辺の人流の把握が可能。
前日までの人流変化を、翌日13時頃までに視覚化が可能で、日別・時間帯別に把握可能(速報値)※2。
昨年対比、前月/前週対比など、比較したい期間を自由に設定可能。
クラウド・サービスとしての提供のため、WEBブラウザ ※3 からいつでもアクセス可能。
CSVファイルでデータダウンロード可能。適宜別のアプリケーションでグラフなどに加工して利用可能。


[画像2: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-653663-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-310061-4.png ]


※1 人流変化:特定地点・エリアに訪問した人々の数をビッグデータから複数の独自統計処理し、時間経過を伴って推計したもの
※2 時間帯別グラフは5月中旬に提供開始予定(右図参考)
※3 推奨ブラウザ: Chrome、もしくはChromiumバージョンのEdge


【Visit Analysis(訪問推計速報)を使った調査報告】自社調査報告第6弾
調査1.都心繁華街人流変化
緊急事態宣言前からGW初日初日29日までの30日間の都心繁華街の人流変化を調査した。

[画像4: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-784006-3.png ]




GW祝日初日である29日は、4月26日(日)と比べ訪問数が都心繁華街3エリアでは、それぞれ微増(5%前後増加)傾向を示した。
緊急事態宣言前の平日5日間と直近の平日5日間を比較すると、新宿で55%、渋谷・六本木で40%減少しており、緊急自体宣言を受けての出勤数の減少が示唆できる。
緊急事態宣言前の週末(4/4,5)と直近の週末(4/25,26)を比較すると、新宿で約30%、渋谷で約10%、六本木で約15%減少しており、東京都の週末外出自粛要請を受け休日の繁華街の人出は3月待つより減少していたが、直近の週末へかけて減少傾向の継続がみられる。


調査2.GW初日の観光地の傾向
緊急事態宣言前からGW祝日初日の29日までの30日間の観光地の人流変化を調査した。


[画像5: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-979682-5.png ]




片瀬江ノ島駅入口交差点付近は、4月19日(日)は多くの人が集まっており、前週の日曜日(4/12)と比べ倍以上の増加。GW祝日初日である4月29日は、19日(日)と比較すると約45%減少した。



[画像6: https://prtimes.jp/i/37476/16/resize/d37476-16-973888-2.png ]




横浜中華街は、2月の早い時期から来訪者の減少が顕著であったエリアである。直近の1週間と緊急事態宣言前の1週間と訪問数を比較すると約25%減少傾向を示している。
GW祝日初日の4月29日(昭和の日)も訪問数は少なく、昨年の同日10分の1の人出であった。



◆ 報道機関、自治体・公共団体向けアカウント無償発行の概要
「Location AI Platform 」の機能の一つである「Visit Analysis」が利用できるアカウントを無償で発行します。アカウント発行後は、希望する地点・エリア(施設、エリア、丁目など)を設定することにより、日別・時間帯別の変化を随時手元のPC画面で把握することができます。

サービス内容:

任意の地点・エリアの人流変化の可視化ができる「Visit Analysis」機能
経年比較のための 過去1年分のデータ
モニタリング対象地点の設定や分析画面の使い方のサポート

利用例:


日本全国の街のにぎわい、人流の変化の調査(前年との来訪者数比較など
施設やイベントへの来訪調査
消費者行動傾向調査 など

利用期間:2ヶ月
対象者:報道機関/メディア運営企業、自治体・公共団体
分析地点数:10カ所
費用:無料
申込みURL: https://www.x-locations.com/campaign/media

--------問い合わせ先------------------------------------------------------------
報道機関・メディア運営企業
クロスロケーションズ 広報事務局(株式会社シプード内) 担当 齋藤
TEL:050-5235-8772 Email: pr@shipood.com

自治体・公共団体
クロスロケーションズ 広報担当 秋山
Email: pr@x-locations.com
-------------------------------------------------------------------------------------

申込から利用開始までの流れ:申込は上記のURLから、あるいは下記の電話番号・メールアドレスからお申込みください。
お申込み処理が完了後、アカウント発行の準備が出来次第、クロスロケーションズからご連絡いたします。
アカウント発行と同時に利用方法のご説明、モニタリング対象地点の登録を行います。
結果を確認いただけます。

【調査概要】
期間:2020/3/29-4/29 および昨年同時期
新型コロナウイルス感染症の拡大懸念が広がる中、政府による緊急事態宣言発出前からGW初日の29日までの30日間をLocation AI PlatformのVisit Analysisで比較

解析場所:
都心繁華街 複数箇所
観光地 複数箇所
(※指定したエリアのサイズに関しては、各エリアで異なる。)

新型コロナウイルスに関する主な出来事
・1/26 大手IT企業による全社員へのリモートワーク指示
・1/28 武漢からのツアーでの日本人バス運転手の感染、日本での感染が広まり始める
・1/31 マスク不足が目立つように
・2/ 2 ダイヤモンドプリンセス、香港の感染者がクルーズ船で来日
・2/ 6 ダイヤモンドプリンセス、大黒ふ頭着岸
・2/25 政府が対策基本方針を発表
・2/26 政府によるイベント自粛要請
・2/27 全国の小中高等学校の一斉休校を要請
・3/ 2 全国の小中高等学校の一斉休校
・3/14 東京都で桜の開花宣言
・3/20 政府が一斉休校を延長しない方針を発表
・3/22 コロナ疲れ・自粛疲れという言葉が目立つように
・3/25 東京都知事 週末の不要不急の外出自粛要請
・3/28,29 東京都による外出自粛要請。要請に合わせ、各百貨店などが臨時休業
・4/7 7都府県への緊急事態宣言発表
・4/16 緊急事態宣言を全国へ拡大

【 Location AI Platform とは】
Location AI Platform は、匿名位置情報ビッグデータをAIが素早く分析・視覚化して、販売促進・マーケティング・需要予測などで活用できるプラットフォーム製品です。
流通・小売、外食、不動産などの様々な業種・業界を代表する企業様で活用されています。

データソース:スマートフォンの複数のアプリから取得されるGPSの匿名移動データ(携帯電話のキャリアを問わず)
データ量:約2,000億レコード蓄積し、毎月約45億レコード追加
含まれるデータ:識別ID、時間、緯度経度(一部, 性別・年代情報を保有)
解析手法:独自数理モデル、複数の独自統計処理(特許申請中)

LAPの機能および解析結果
解析結果を、商圏分析・競合比較・消費者訪問地点ランキング・エリアマーケティング広告及び効果検証などで活用可能。具体的な機能は下記の通り。

・ポテンシャル分析
特定地点(店舗、施設、等)やエリアへの来訪率が高い地域や、来訪ポテンシャルが高い地域をマップ上で可視化(AI推計)。選択した地域にモバイル広告やDMを実施することも可能。

・エリア内訪問分析
エリアを選び、特定地点やエリア間の来訪数・占有率の比較や、時間帯別の来訪傾向をグラフで比較可能。

・Hot Placeランキング
特定地点やエリアを訪れた人達が、他にどのような場所を訪問しているかを、ランキングとマップで可視化。

・ビジットアナリシス(推計訪問計測)
特定地点やエリアへの日ごとの推計来訪者数をグラフで表示し、複数の地点・エリアのデイリーの来訪推移を比較することが可能。

・キャンペーンレポート
インプレッションやクリック率などの広告効果を測るための基本的な情報に加え、キャンペーン前後の特定地点やエリアへの来訪状況の変化などを測定可能。

※LAP推奨利用環境
推奨OS:     Windows
推奨ブラウザ:  Chrome、もしくはChromiumバージョンのEdge
推奨解像度:   横1366以上 x 縦768以上

<クロスロケーションズ株式会社について>
「多種多様な位置情報や空間情報を意味のある形で結合・解析・可視化し、誰でも活用できるようにすること」をミッションとしています。位置情報ビッグデータをAIが解析・可視化する独自開発技術をコアに新たなプラットフォーム「 Location AI Platform™? 」の開発・提供を行っています。

社名:クロスロケーションズ株式会社(X-Locations Inc.)
代表者・取締役:代表取締役 小尾一介
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 小林ビル6F
事業内容:位置情報データ活用クラウド型プラットフォーム Location AI Platform™ の開発・提供
URL:https://www.x-locations.com
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