地域の生活者を多角的に表すビッグデータサービス「KURASHI360」を提供開始
[20/07/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜第一弾として「生活購買データ」・「食データ」・「自動車データ」の3つがスタート〜
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data ( トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之 ) は、企業や団体等を対象に、地域の生活者の特徴を多角的な視点で表すビッグデータサービス「KURASHI360(TM)(読み:クラシサンロクマル)」の提供を開始します。当サービスは、当社が保有する全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける統計化した購買データ(ID-POSデータ)を軸に、国勢調査などの統計データ、移動情報などデータパートナーシップにより連携された関連データなど、当社が収集・整備した様々なデータを掛け合わせて提供します。第一弾として、2020年8月3日(月)より、「生活購買データ」、「食データ」、「自動車データ」の3種類でスタートし、今後徐々にラインアップを拡大していく予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/16/resize/d39871-16-562763-2.jpg ]
KURASHI360でわかること
生活購買データ…日用品、化粧品、OTC医薬品などの実購買データをもとに、「洗剤の購入金額」、「ドリンク剤の購入個数」など様々な粒度のカテゴリ単位で集計した情報から、地域の生活購買傾向を表します。
食データ…食品の実購買データや、移動データによる外食の傾向などから、好みの食材や、調味料の使用傾向、好みの味などについて、地域ごとの傾向を表します。
自動車データ…自動車の実保有データなどをもとに、メーカー、車種、燃料タイプ(ガソリン、ハイブリッド、EV)、ボディタイプ(セダン、SUV、ミニバン、コンパクトカー)などの項目で地域ごとの傾向を表します。
「KURASHI360」は、郵便番号単位で地域の傾向を数値化します。企業が保有する自社データや地域独自のデータを掛け合わせることで、カスタマイズした分析を提供することも可能です。
当社はこれまで、購買ビッグデータをもとに生活者の購買行動や地域の消費嗜好を指数化するサービスなどを提供してまいりました。当サービスでは使用するビッグデータの幅を広げて掛け合わせ、地域ごとの市場や生活者の特徴をより多角的な視点で表すデータを構築しました。個人情報を使わず、安心安全で使いやすいフォーマットに加工して広く提供することで、幅広い企業・団体のAI、DX推進に活用いただき、データにもとづいた効果的な販売促進や顧客の獲得、ファンづくりに役立てていただくことを期待しています。
当社は、ビッグデータから地域の生活者を表す新たなサービスを創造することで、企業や地域のデータマーケティングに貢献してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/16/resize/d39871-16-659688-1.png ]
【サービス概要】
名 称 : KURASHI360™ (読み:クラシサンロクマル)
種 類 : 生活購買データ・食データ・自動車データ
形 態 : レポートサービス・データサービス
サービス開始日: 2020年8月3日(月)
【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代 表 者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所 在 地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資 本 金 : 11億6051万円
U R L : https://www.truedata.co.jp/
データマーケティングセミナー(ウェビナー)情報
https://www.truedata.co.jp/news/seminar
お問合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、ビッグデータマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※株式会社True Data が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data ( トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之 ) は、企業や団体等を対象に、地域の生活者の特徴を多角的な視点で表すビッグデータサービス「KURASHI360(TM)(読み:クラシサンロクマル)」の提供を開始します。当サービスは、当社が保有する全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける統計化した購買データ(ID-POSデータ)を軸に、国勢調査などの統計データ、移動情報などデータパートナーシップにより連携された関連データなど、当社が収集・整備した様々なデータを掛け合わせて提供します。第一弾として、2020年8月3日(月)より、「生活購買データ」、「食データ」、「自動車データ」の3種類でスタートし、今後徐々にラインアップを拡大していく予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/16/resize/d39871-16-562763-2.jpg ]
KURASHI360でわかること
生活購買データ…日用品、化粧品、OTC医薬品などの実購買データをもとに、「洗剤の購入金額」、「ドリンク剤の購入個数」など様々な粒度のカテゴリ単位で集計した情報から、地域の生活購買傾向を表します。
食データ…食品の実購買データや、移動データによる外食の傾向などから、好みの食材や、調味料の使用傾向、好みの味などについて、地域ごとの傾向を表します。
自動車データ…自動車の実保有データなどをもとに、メーカー、車種、燃料タイプ(ガソリン、ハイブリッド、EV)、ボディタイプ(セダン、SUV、ミニバン、コンパクトカー)などの項目で地域ごとの傾向を表します。
「KURASHI360」は、郵便番号単位で地域の傾向を数値化します。企業が保有する自社データや地域独自のデータを掛け合わせることで、カスタマイズした分析を提供することも可能です。
当社はこれまで、購買ビッグデータをもとに生活者の購買行動や地域の消費嗜好を指数化するサービスなどを提供してまいりました。当サービスでは使用するビッグデータの幅を広げて掛け合わせ、地域ごとの市場や生活者の特徴をより多角的な視点で表すデータを構築しました。個人情報を使わず、安心安全で使いやすいフォーマットに加工して広く提供することで、幅広い企業・団体のAI、DX推進に活用いただき、データにもとづいた効果的な販売促進や顧客の獲得、ファンづくりに役立てていただくことを期待しています。
当社は、ビッグデータから地域の生活者を表す新たなサービスを創造することで、企業や地域のデータマーケティングに貢献してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/16/resize/d39871-16-659688-1.png ]
【サービス概要】
名 称 : KURASHI360™ (読み:クラシサンロクマル)
種 類 : 生活購買データ・食データ・自動車データ
形 態 : レポートサービス・データサービス
サービス開始日: 2020年8月3日(月)
【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代 表 者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所 在 地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資 本 金 : 11億6051万円
U R L : https://www.truedata.co.jp/
データマーケティングセミナー(ウェビナー)情報
https://www.truedata.co.jp/news/seminar
お問合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、ビッグデータマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※株式会社True Data が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。