このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ポイント運用」が現金投資のきっかけに 〜投資未経験者の 49.0%が投資デビューへ意欲的〜

全国で浸透「ポイ活」は 8 割、「ポイント運用」は 5 割

業界最多の講座数を誇る日本最大規模の金融オンラインスクール「グローバルファイナンシャルスクール」(以下略:GFS、東京都港区、市川雄一郎校長)は、全国の男女に「ポイ活」「ポイント運用」について調査し、特に「ポイント運用」に取り組み、かつ投資未経験の 10 代〜60 代の全国男女 681 名にアンケートを行いました。




普段のお買い物や交通費など「ポイ活」で貯めたポイントを、気軽にそのまま運用できる「ポイント運用」。
証券口座の開設や現金化等をする必要なく手軽に取り組めることから人気が高まっています。
そのポイント運用が「投資」デビューの入り口の一助になっていることがわかりました。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/62123/table/16_1_a9bac73620751671bde3cbd40be38fa5.jpg ]



調査概要
調査方法: インターネット調査
[画像1: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-fe8dcc2a1a04ff16fcf6-11.png ]



【調査1】 全国の10代〜60代以上の男女3862名に調査

[画像2: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-8c0aa4f3651c351a8514-10.png ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/62123/table/16_2_469f0b6464923c020a5c432f5420720b.jpg ]



投資へポイント運用を始めた理由は、4人に1人が「投資への興味・関心」
「投資に興味」16.2%、「投資の勉強のため」8.8% と自分への投資も
投資未経験で投資へポイント運用を始めた理由について、
「投資に興味があった」(16.2%)と「投資の勉強のため」(8.8%)と4人に1人は投資への興味・関心が投資へポイント運用を始めるきっかけになっています。
理由の最多は「ポイントを増やすため」(54.8%)、次いで「なんとなく試してみたくなったため」(41.9%)と、”なんとなく”でも取り組める気軽さが伺えます。
性別で見てみると女性よりも男性が、また年代別では、40〜60代よりも10〜30代が、投資への目的意識が高い傾向があります。


Q.投資へポイント運用をなぜはじめましたか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-e2f7cbd4538242aea895-0.jpg ]


投資へポイント運用を経験後、「現金投資した」12.0%。「検討中」37.0%
投資へポイント運用を始めた後、初めて現金投資にもチャレンジしたかを聞いたところ、12.0%が「投資した」を選択しました。また37.0%が「投資はしておらず、検討中」を選んでいます。
「投資した」の回答比率を年代に見ると、30代が一番多く18.6%、次いで20代が16.0%、40代が14.3%と、20代〜40代で比較的、ポイント運用から現金投資を始める人が多い傾向です。

Q.ポイント運用を経験した後に、現金投資にも取り組みましたか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-90c794f9e66f39444697-1.jpg ]


投資先は「株式投資」「投資信託」「つみたてNISA」が人気
「投資した」82名の投資対象は、1位「株式投資」、2位「投資信託」、3位「つみたてNISA」でした。
女性や20代では「つみたてNISA」が、40代と60代では「投資信託」が1位になるなど、年代によって傾向に違いがあるようです。回答者数が少ないものの10代で既に投資にチャレンジした人もいました。

Q.どの商品に投資をしましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-f846581977c8ae3f7dbd-2.jpg ]

「投資への興味から「ポイント運用」をはじめた」場合、高割合で、現金投資に挑戦
「ポイント運用」を始めた理由が、「投資に興味があったため」と回答した人で、初めて現金投資にチャレンジした人は30.0%となり、最も多い結果となりました。検討中の人も併せると90.0%と高い割合を占めています。

Q.(理由別)ポイント運用を経験した後に、現金投資にも取り組みましたか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-e7d0889d1fe40f1ad3eb-3.jpg ]


現金投資をした人のうち計65.9%は、ポイント運用の経験で取り組みやすくなったと回答。
前述の「現金投資した」82名に、「ポイント運用」の経験があることで、初めての現金投資に取り組みやすくなったか、を聞いたところ、合計で65.9%が「とても思う」「思う」と回答しました。
Q.ポイント運用の経験があることで、現金投資に取り組みやすくなりましたか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-85d15611af0d739fff28-4.jpg ]


現金投資検討中の人が考えている取り組み、「証券口座を作る」(29.9%)、
「雑誌や書籍を読む」(27.8%)、「投資をしている人に聞く」(20.4%)。
「現金投資しておらず、検討中」と回答した334名に、他にしてみたこと、検討していることを聞いたところ、「証券口座を作る」(29.9%)と、投資の第一歩を具体的に進めてみた人が数多くみられました。
次いで「雑誌や書籍を読む」(27.8%)、「投資をしている人に話を聞く」(20.4%)となり、「単発の投資セミナーに参加」は13.8%、「投資スクールで勉強」は7.8%という結果になりました。
「投資スクールで勉強」は、20代が最多で13.4%となり、また「単発の投資セミナ―に参加」は30代が最多で
20.8%、「雑誌や書籍を読む」は40代が最も多い44.6%となり、年代で傾向が少し異なりました。

Q.現金投資を始めるかを検討するにあたり、他にしてみたこと、検討していることはありますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-08fa6663b204162a039f-5.jpg ]



グローバルファイナンシャルスクール(GFS)について

[画像9: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-1789122fcb9157a0d10d-6.png ]

資産形成の教育の浸透を目指す、金融オンラインスクールです。
業界最多の講座数を誇り、1年で3倍の生徒数に伸長しました
(2022年1月現在)。※投資商品の販売は一切ありません。

[画像10: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-083fe6ab6783b4cc500b-7.png ]



【校長のご紹介:市川雄一郎(いちかわゆういちろう)】
生活者目線の自由なトークが持ち味。物腰やわらかで明快な講義は、全国に多数のファンがいる。

[画像11: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-35af7fa9908239a02f1e-9.png ]


グローバルファイナンシャルスクール校長。CFP(R)。1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)。日本FP協会会員。日本FP学会会員。1969年生まれ。グロービス経営大学院修了(MBA/経営学修士)。日本のFPの先駆者として資産運用の啓蒙に従事。
ソフトバンクグループが創設した私立サイバー大学で教鞭を執るほか、金融機関の職員や顧客に対する講義や講演も行う。「日本経済新聞」「日経ヴェリタス」「朝日新聞」「東洋経済」「週刊ダイヤモンド」などへの原稿執筆・コメント提供のほか、ラジオ日経などのメディア出演も多数。主な著書に「投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え」(日本経済新聞出版)がある。
公式サイト:https://gfs-official.com/体験版講座:https://toushi-up.com/


■TikTok  https://www.tiktok.com/@ichikawa_yuichiro
■Instagram  https://www.instagram.com/ichikawa_yuichiro/
■Twitter https://twitter.com/ichikawa_toushi


[画像12: https://prtimes.jp/i/62123/16/resize/d62123-16-8b1ad667cbc9af48ca1f-8.png ]


<オンラインプレスルーム>
https://www.pr-today.net/a00484
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る