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200万人が使う訳あり品のマーケット「Let(レット)」、新TVCM、コロナ禍の影響で出店ショップ数が3倍に増加




株式会社レット(本社:東京都港区、代表:佐藤 航陽)が運営する、訳あり品のマーケット「Let(レット)」の出店ショップ数が5月以降の6ヶ月間でそれまでの約3倍にあたる「4,512」ショップとなりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/63861/16/resize/d63861-16-345133-0.png ]

新型コロナウイルスの影響で大量の在庫ロスを生じさせてしまう生産者やメーカーが増える中で、ネット通販を活用して商品を直接販売するニーズが急激に高まってきています。食品や加工品など賞味期限が存在する商品を扱う生産者、倉庫や店舗の在庫循環が重要な小売・卸業者、また新たに始動したD2Cメーカーなどネットの販路を新たに切り開くプレーヤーも多岐にわたってきています。

消費者も同様に、新型コロナウイルスへの懸念からECでの購買体験がこれまで以上に習慣化し始めてきており、今や日用品や食品に限らず、幅広い商品ジャンルでECの利用頻度が上昇しています。

Let(レット)ではコロナ危機の中で、幅広い事業者を対象に専門知識がなくても訳あり品をアプリから簡単に出品して販売できる仕組みを提供したことで加速度的に販売者が増加しました。また、消費者の動向がEC偏重となりネット通販での需要が増加したことは各ショップの売上拡大にも寄与し、新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売し1ヶ月で数百万円の売上をあげる事業者などの事例も続々と出てきています。

【事例記事】
・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01

・子どもたちと一緒に育てた淡路島の甘い玉ねぎ
https://note.com/timebank/n/n188eff0329d6

・桜島から安心の野菜を。食卓を笑顔にしたい
https://note.com/timebank/n/n6e7a409034bb

・BBQやキャンプに! 薪をEC向けに販売
https://note.com/timebank/n/n61dd835e3122

今後も既存EC事業者だけではなく、新たにネット販路を切り開く販売者も対象に専門知識なしで過剰在庫・滞留在庫をどこよりも簡単かつスピーディーに販売できるアウトレットのマーケットプレイスとして、機能の改善とユーザー基盤の拡大に努めてまいります。

◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2020年10月現在ユーザー数は200万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。

App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank

◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。

◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL  : https://corp.let.jp/
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