このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

SPECTRUM、育て上げネットが行う就労支援事業(ステップ・キャンプ)にて動画制作の就労体験プログラムを実施

SPECTRUMと認定NPO法人育て上げネットは、育て上げネットが運営する就労支援事業ステップ・キャンプの一環として、動画制作に関する就労体験プログラムを実施しました。
全3回にわたり実施した本プログラムでは、ロールプレイ形式での実践的な指導をオンライン上で行い、参加者のスキル習得を支援しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/64889/16/resize/d64889-16-0c2a19b387278179d450-0.png ]

【協業の経緯】
育て上げネットがステップ・キャンプを実施する理由


「若者支援は社会投資」
育て上げネットは若年無業者(ニート・ひきこもり等)と呼ばれる社会から孤立している若者を支えているNPO法人です。
約20年前に国を挙げての若者の就労支援がはじまり社会課題として認知されるようになりましたが、少子化が進む現在もその若年無業者の数は減少していません。
若者が社会とつながって生きていくこと、そして、この問題を自己責任とせず、社会のほうから若者とつながるきっかけを作る活動しています。
そのうちの支援プログラムのひとつとして「ステップ・キャンプ」はスタートしました。
ビデオ通話を使ったオンラインの活動で全国どこからでも参加でき、さまざまなスキル習得から就労体験、就職活動のサポートまで行っています。
「つくりたい人からつくる人になろう」というキャッチコピーには、自分の興味のあること、好きになれそうなことから社会とのつながりを育んでほしいという想いを込めました。多くの若者に最初のステップをこの活動で形にしてもらいたいと考えています。

SPECTRUMがステップ・キャンプに参画した理由


当社の代表は、小学生の頃に自閉性スペクトラム症(ASD:Autism Spectrum Disorder)であるとの診断を受け、その特性をなかなか理解してもらえないために、生きづらさを感じながら成長しました。幸いなことに家族や友人の多大なる協力を得て適切な支援を受けることにより、特性との付き合い方を学び、海外留学を経てデロイトトーマツコンサルティングにて経営コンサルタントとして従事しました。
2020年に、同じように自閉症や難読症等の特性に苦しんだ経験を持つメンバーとともに、「多様性を認める社会を作りたい」「コンサルとクリエイティブの力で、生きづらさを感じている人にもわかりやすい世界にすることに寄与したい」という想いから、SPECTRUM株式会社を創業。「理解りづらいを、わかりやすく、興味深く」をミッションに掲げ、様々なクリエイティブ制作に取り組んでまいりました。
日々の活動の中でいつか、自分と同じように生きづらさを感じている人にチャンスを与えるような取り組みができないかと考えていたところ、前職時代に協働した育て上げネットの工藤啓代表が、動画制作に関わる就労支援活動を行われているというお話を聞く機会を得ました。そこで、「ぜひ自身および自社の経験・知見を活かして、社会投資の一翼を担いたい」という代表の想いから、この度ステップ・キャンプに参画させていただく運びとなりました。

【事業詳細】
ステップキャンプについて


「ステップ・キャンプ」は、育て上げネットが、よりよい世界の構築を目指すキャタピラー財団の助成を受け実施する就労支援プログラムです。
WEBデザインやプログラミング、動画編集など、若者の関心が高いコンテンツをテーマにしたコースを用意。すべてビデオ通話を使用したオンライン環境で利用できます。
23年度からはひとりひとりの「今の自分」を大切にしたプログラムを目指して、自学習が中心のコースや一緒に参加する若者とチームを組んで取り組むコースのように、他者との関わりの頻度や学習スタイルを選んで参加できるようになりました。
また、学習したスキルや学習過程の経験を自らの職業選択や就職活動に活かすため、キャリア相談や就活セミナー等もコースに含まれており、主体的なキャリア形成を支援します。
【ステップ・キャンプHP:https://pj.sodateage.net/stepcamp/
SPECTRUMが提供した就労体験について


今回ステップ・キャンプの一環として実施した就労体験プログラムでは、Spectrumがクライアントとして参加者に動画制作を依頼するというロールプレイ形式で、企業紹介動画の制作体験を提供しました。
絵コンテの作成段階から、何度もクライアントとのすり合わせを重ねて制作するという一連のプロセスを経験していただくことによって、動画編集に関するスキルだけではなく、企画立案スキルや就労に不可欠な社内外とのコミュニケーションスキルまで習得していただけるよう、プログラムを構成しました。
また体験中には、実際に動画を制作するデザイナーより動画制作会社としての知見を活かしたレビューを複数回実施。
「学習」と「就労」の間の実践的なトレーニングというコンセプトの基、育て上げネットとSpectrum間で深く連携しながら体験を進行しました。
【動画制作体験コースに参加した方の声】


・このプログラムに参加をしたことで自分の可能性は未知である事を改めて考えさせられました。(第3期体験参加者 Mさん)
・はじめは不安でしたが、一つの作品を完成まで作り上げることができたことに対しての自信のようなものが身についたと思います。(第4期体験参加者 Aさん)
・絵コンテから制作し、FBを頂きながら進めていくのは一人ではなかなか経験出来ないものでとても貴重な体験でした。 専門学校に晴れて合格しましたのでそこでよりスキルを身に付け夢に向けて頑張りたいと思っています。(第2期体験参加者 Sさん)
・PCが不慣れな私でもなんとか制作することが出来ました。ここまで本格的に指導していただけるとは思っておらず、今後に役立つ体験が出来て感謝しております。(第3期体験参加者 Aさん)

【企業・法人概要】
SPECTRUM株式会社


私たちは「理解りづらいを、理解りやすく興味深く」をミッションとして掲げ、2020年3月に設立したコンサルティング×クリエイティブ制作の会社です。
コンサル出身者がお客様の情報発信に関する課題を正確に分析して戦略を構築し、デザイナーが最先端のCG技術を駆使して、伝えたい情報を正確かつわかりやすいビジュアルコンテンツとして表現することを得意として、クリエイティブ制作に取り組んで参りました。
2022年よりこれまでの事業に加えてメタバース・NFTのコンサルティング及び開発支援事業を立ち上げました。培ってきた【戦略×表現力】を武器にお客様のメタバース・NFTの事業開発に伴走し、支援いたします。
会社名:SPECTRUM株式会社
代表者:代表取締役 豊田聖宇
設立:2020年3月
所在地:東京都新宿区左門町14-61-607
事業内容:メタバース・NFTに関するコンサルティング及び開発支援、動画制作、Webサイト制作、その他コンテンツ制作、コンサ ルティング
HP: https://spectruminc.io/

認定NPO法人 育て上げネット


認定NPO法人育て上げネットは、すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会の創出を目指しています。
働きたいと考えている。働きたいと強く願っている。でも、働けない時間が長くなればなるほど、もう何をどこから始めていいのかわからなくなってしまう。
私たち、認定NPO法人育て上げネットは、そんなあなたを支援する活動を行っています。
働きたい、働き続けたいという若者や、悩むわが子の力になりたいという保護者の想いに寄り添い、その想いをカタチにしていくための若者支援の専門集団、それが、私たち、認定NPO法人育て上げネットです。
あなたの”いまを変えたい”の気持ちに少しでも貢献したいと考えています。
団体名:認定特定非営利活動法人 育て上げネット
代表者(理事長):工藤 啓
設立:認証2004年(平成16年)5月
所在地:東京都立川市高松町2-9-22 生活館ビル3F
HP:https://www.sodateage.net/


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る