このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【20代〜40代の、子持ちの主婦500名に調査】3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしていることが判明 クレーンゲームに月に20万円以上課金したことがある人も!?

〜約30%がオンラインクレーンゲームを「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答〜

株式会社DMMオンクレ(本社:東京都港区、CEO:松縄貴重、以下、DMMオンクレ https://onkure.dmm.com)は、全国の子持ちの主婦500名を対象に、「クレーンゲームに関する実態調査」を実施いたしました。
その結果、およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしていることが判明し、オンラインクレーンゲームについても、約30%が「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-419f4dbafc93c4688aba-0.png ]


■調査サマリー
1.およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしていると回答
2.クレーンゲームに月に20万円以上課金したことがある人も
3.約30%がオンラインクレーンゲームを「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答
4.オンラインクレーンゲームをプレイした理由として「すきま時間にできるから」・「子どもと一緒に楽しめるから」など、主婦ならではの回答が上位に


■調査概要
調査名 :クレーンゲームに関する実態調査
実施期間 : 2022年8月30日
対 象 : 全国のお子さんを持つ主婦500名
調査方法 : インターネット調査
調査委託先:株式会社クロス・マーケティング

・およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしている。
回答者の約32%が、家事や育児のすきま時間にやっていることに「ゲーム」を挙げております。
その他、「動画サイトを見る」・「SNSをチェックする」・「ニュースサイトを見る」が上位を占めております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-19de3b9ae3590c76ab55-5.png ]


・およそ5人に1人が、月に1回以上クレーンゲームをプレイしている。
クレーンゲームをプレイする頻度について、「週に2〜3回」・「週に1回」・「月に2〜3回」・「月に1回」のいずれかを回答した人の合計は約20%を占めており、およそ5人に1人が、月に1回以上クレーンゲームをプレイしていることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-eda870ade379de0a831e-1.png ]


・クレーンゲームに、月に最大で20万円以上課金したことがある人も!?
クレーンゲームの月の平均課金額および最大課金額は、ともに1000円未満が大半を占めております。
一方で、月に平均10万円〜20万円課金している人や、月に最大20万円以上課金した経験がある人がいることも明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-4e950c2120310a10407a-4.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-2204ae17aba53a79c3ae-3.png ]


・クレーンゲームのお目当ての景品1位は「ぬいぐるみ」、2位は「食品・飲料」。
クレーンゲームで人気の景品は、1位は「ぬいぐるみ」、2位は「食品・飲料」となりました。
その他、雑貨・日用品・家電など、日常生活で活用できる景品も需要があることがわかりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-09939196468c9109bbc4-2.png ]


・およそ3人に1人が、オンラインクレーンゲームを「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答。
オンラインクレーンゲームのプレイ経験に関する質問では、「プレイしたことがある」・「プレイしたことはないが、やってみたい」と回答した人が合計で約30%を占めており、およそ3人に1人がオンクレに関心を寄せていることがわかりました。
実際に、DMMオンクレのユーザーの約2割は主婦が占め、じわじわと主婦の間でオンクレの人気が広がっており、新たなトレンドになりつつあります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-ff913939591194f288ea-6.png ]


・オンラインクレーンゲームをプレイした理由は、「すきま時間にできるから」・「子供と一緒に楽しめるから」など主婦ならではの回答が上位に。
オンラインクレーンゲームをプレイした理由には、「クレーンゲーム自体が好きだから」・「景品の種類が豊富でほしい景品があるから」といったもの以外に、「すきま時間にできるから」・「子供と一緒に楽しめるから」・「日用品や食品など生活に役立つものもあり罪悪感が少ないから」など、主婦ならではの回答も上位を占めております。
[画像8: https://prtimes.jp/i/96364/16/resize/d96364-16-260495d3d194d51ef45c-7.png ]



■DMMオンクレとは
「DMMオンクレ」は、スマートフォンを使って実物のクレーンゲーム機を遠隔操作し、ユーザーが24時間どこからでもクレーンゲームを楽しめるサービスです。オリジナルアイテムをはじめとした、800種類以上の景品を取り揃え、獲得した景品は、後日自宅に配送する仕組みとなっています。豊富な遊び方や、景品の獲得をサポートするアシスト機能などがあり、初心者でも安心してお楽しみいただけます。
・サービスサイト:https://onkure.dmm.com
・公式Twitter:https://twitter.com/DMM_onkure
・公式Tik Tok:https://www.tiktok.com/@dmm_onkure


<アプリダウンロードはこちら>
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.Onkure
・iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/dmm%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC/id1608880742

【サービスに関するお問合せ】
・DMMオンクレ事業部
https://form.dmm.com/onkure/contact-corporation
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る