エルテックス 第5回通信販売調査レポート 「通信販売事業関与者の実態調査2015」Part1について
[15/08/27]
提供元:PRTIMES
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ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。 しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%がスマートフォン対応はしたが、何らかの課題を抱えていると回答しました。
ECサイト構築/通販システム構築・支援を主要事業として手掛けている株式会社エルテックス(本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 代表取締役:犬飼 邦夫 以下、エルテックス)は、通信販売事業関与者の実態調査、「通販事業全般の課題」「困り事・悩み事」「広告やECサイト、顧客分析ツールの導入状況」などを集計・分析した調査結果の2015年版を発表しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-488452-1.jpg ]
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ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。
しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%がスマートフォン対応はしたが、
何らかの課題を抱えていると回答しました。
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・通信販売に関する定期調査の2015年版
エルテックスでは、2000年頃より、ECサイト/通販システムの開発及び構築を積極的に推進しており、このような市場動向を考慮し、今回で5回目の独自調査「通信販売事業関与者の実態調査2015」を実施いたしました。
調査では通信販売事業に携わるご担当者様の「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、昨年同様の内容の定点調査のほか、「広告やECサイト、顧客分析ツールの導入状況」「ECサイトのスマートフォンの導入状況」などを集計・分析いたしました。弊社の中核顧客である通販企業の実態を把握したうえで、通販ビジネスの強化、通販サービス質の向上に向け、ソリューションサービス改善につなげてまいる所存です。
今回は、その第一弾として、「ECサイトのスマートフォン対応」「通販事業全般の課題(昨年同様の質問)」「困り事・悩み事(昨年同様の質問)」の調査結果を公開いたします。
http://www.eltex.co.jp/eltexlab/
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・「通信販売事業関与者の実態調査2015」Part1概要
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1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%が対応はしたものの、何らかの課題を抱えていると回答しました。(単一回答)
2)通信販売事業における課題は「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」。(複数回答)
3)通信販売事業全般の悩み事、困り事は「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」。(複数回答)
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・「通信販売事業関与者の実態調査2015」Part1各項目の説明とグラフ
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1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%がスマートフォン対応はしたものの、何らかの課題を抱えていると回答しました。
質問項目)あなたの関わっているECに関して、スマートフォン対応であてはまるものをひとつだけお選びください。※販売方法で、「EC中心」、「ECとマスメディアを併用」とお答えになった方(285名)にのみ質問
◇回答に見る特徴
1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応しています。
しかしながら、その中で約8割、全体の回答数の44.6%の方々が、対応はしたものの何らかの課題を抱えていることがわかりました。
127件のフリーアンサーに寄せられた課題の内容は、「ユーザビリティー」「スマホのシステム、プログラム」「人的対応」の3方向に分類することができました。
その中で、約半数の回答(62件、48.8%)が「ユーザビリティー」に関するものとスコアリングでき、「わかりやすいレイアウトになっていない」「ただスマートフォン対応にしただけ」といった具体的な課題があがりました。
2番目は、スマホのシステム、プログラムに関する課題が多く、人的な対応と絡む部分も多々見られました。
(n=285)
[画像2: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-238233-2.jpg ]
【127のフリーアンサー回答】の内容を分類してスコアリング(重複項目あり)
[画像3: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-314801-3.jpg ]
2)通信販売事業における課題は「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」。
質問項目)あなたの会社、事業所の通信販売事業について、ビジネス上重要と思われるものをいくつでもお選びください。(全員に質問)
◇回答に見る特徴
2013年の調査開始から続けている質問に対して、通信販売事業全般における課題はほぼ同様の結果となりました。
トップ3ボックスは、「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」で3年連続同じ順番です。
売り上げの拡大が通販事業拡大の一番の課題との意識が高い傾向は、依然として続いています。
調査の初回より、あまり数値の変動がないことから、通信販売事業における課題は、市場、生活環境やテクノロジーの変化などとはあまり相関関係がないのかもしれません。
(n=300)
[画像4: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-597983-4.jpg ]
3)通信販売事業全般の悩み事、困り事は「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」。
質問項目)通販事業全般(EC:エレクトロニック・コマースを含む)のお仕事について、過去〜今現在での悩み事や困りごとで、あてはまるものをいくつでもお選びください (全員に質問)
◇回答に見る特徴
通信販売に関する、悩み事や困り事も昨年同様のトップ3ボックス。「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」となりましたが、「販売する商品の開発」は2013年比で+8.8%と右肩上がりで伸びてきており、3番目の「既存顧客の満足度向上」を抜く勢いです。昨今、大手メーカーからベンチャー企業まで、健康食品や化粧品などをECや通信販売で売ろうという動きが活発化していますので、売れる商材の開発が急務となっていることがうかがわれます。
「一方、携帯電話、スマートフォンの活用方法」のスコアは2013年比で▲7.0%と年々スコアを下げてきています。
1)の調査結果を考慮した場合、「スマホの導入は世の中でのトレンドなので、活用方法での悩み」は少なくなってきていますが、「導入後のユーザビリティー」などもう少し踏み込んだ部分での課題が浮き彫りになってきた。というのが「実体」とも考えられるでしょう。
(n=300)
[画像5: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-854835-5.jpg ]
・調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: 楽天リサーチ保有の調査パネル(ビジネスパネル)
年商規模3,000万円〜100億円までの通販事業に携わる1〜3の職種の、会社役員、社員、派遣社員、個人事業主
1. マーケティング・広告・宣伝
2. 業務(受注、決済、配送、その他の業務)
3. 情報システム
調査方法: ネット方式による、アンケート調査
調査期間: 2015年6月20日〜22日
回収サンプル数: 300( 調査対象者 1マーケ:100 2 業務 :100 3 情シス :100 )
調査主体: 株式会社エルテックス http://www.eltex.co.jp/
調査実施機関: 楽天リサーチ株式会社
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・株式会社エルテックス
会社概要
商 号 株式会社エルテックス (ELTEX, Inc.)
本 社 横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL (045)332-6655 FAX (045)332-6644
URL: http://www.eltex.co.jp
設 立 1985年(昭和60年)12月14日
資本金 1億4000万円
代表者 代表取締役 犬飼邦夫
事業年度 7月1日〜6月30日
売上高 20億円
従業員数 106名(内技術職85名)
資格保有数 応用情報技術者:38 高度情報処理技術者:65 公認会計士:1 社会保険労務士:1
認 定 ISO9001:2008(QMS) JQA-QMA14486 財団法人日本品質保証機構
ISO/IEC 27001(ISMS) JQA-IM0924 財団法人日本品質保証機構
JIS Q 15001:2006(Pマーク) 10821894 財団法人日本情報経済社会推進協会
一般第二種電気通信事業者 総務省
・事業内容
【EC/通販システム構築・支援事業】
EC/通販統合システム構築サービス (eltexDC)http://www.eltex.co.jp/eltexdc/
ECサイト構築サービス (eltexDC)
ECサイト分析・プロモーションサービス (eltexCX) http://www.eltex.co.jp/service/strategy/cx.html
EC/ICT関連事業マーケティング支援サービス (eltexUXLab)http://www.eltex.co.jp/service/strategy/
EC/ICT関連サイト分析・改善サービス
【Web/Mobileシステム構築事業】
ポータルサイト構築サービス
エンターテイメントサイト構築サービス
スマートデバイス向けシステム開発サービス
【ビジネスシステム構築事業】
統合経営管理システムクラウド提供 (CAM MACS) http://www.eltex.co.jp/cam/
中小企業向けERPの導入支援サービス (SAP Business One)
顧客企業の業務に応じたシステム開発
【データセンター事業】
おまかせクラウドサービス (eltexCloud) http://www.eltex.co.jp/cloud/
IBM SoftLayerのフルマネージドサービス(日本IBMの公式パートナー)
【運用支援事業】
コールセンターサービス
コンテンツマネージメントサービス
()は主要なプロダクト/サービス
◇本件に関するお問い合わせ
本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。
株式会社エルテックス
企画室
六角(ろっかく)、西端
TEL:045-332-6655 E-mail:koho@eltex.co.jp
ECサイト構築/通販システム構築・支援を主要事業として手掛けている株式会社エルテックス(本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 代表取締役:犬飼 邦夫 以下、エルテックス)は、通信販売事業関与者の実態調査、「通販事業全般の課題」「困り事・悩み事」「広告やECサイト、顧客分析ツールの導入状況」などを集計・分析した調査結果の2015年版を発表しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-488452-1.jpg ]
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ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。
しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%がスマートフォン対応はしたが、
何らかの課題を抱えていると回答しました。
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・通信販売に関する定期調査の2015年版
エルテックスでは、2000年頃より、ECサイト/通販システムの開発及び構築を積極的に推進しており、このような市場動向を考慮し、今回で5回目の独自調査「通信販売事業関与者の実態調査2015」を実施いたしました。
調査では通信販売事業に携わるご担当者様の「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、昨年同様の内容の定点調査のほか、「広告やECサイト、顧客分析ツールの導入状況」「ECサイトのスマートフォンの導入状況」などを集計・分析いたしました。弊社の中核顧客である通販企業の実態を把握したうえで、通販ビジネスの強化、通販サービス質の向上に向け、ソリューションサービス改善につなげてまいる所存です。
今回は、その第一弾として、「ECサイトのスマートフォン対応」「通販事業全般の課題(昨年同様の質問)」「困り事・悩み事(昨年同様の質問)」の調査結果を公開いたします。
http://www.eltex.co.jp/eltexlab/
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・「通信販売事業関与者の実態調査2015」Part1概要
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1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%が対応はしたものの、何らかの課題を抱えていると回答しました。(単一回答)
2)通信販売事業における課題は「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」。(複数回答)
3)通信販売事業全般の悩み事、困り事は「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」。(複数回答)
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・「通信販売事業関与者の実態調査2015」Part1各項目の説明とグラフ
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1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応。しかしながら、そのうちの約8割、全体回答者の44.6%がスマートフォン対応はしたものの、何らかの課題を抱えていると回答しました。
質問項目)あなたの関わっているECに関して、スマートフォン対応であてはまるものをひとつだけお選びください。※販売方法で、「EC中心」、「ECとマスメディアを併用」とお答えになった方(285名)にのみ質問
◇回答に見る特徴
1)ECを運営する通販事業者では、半数以上の56.2%がスマートフォンに対応しています。
しかしながら、その中で約8割、全体の回答数の44.6%の方々が、対応はしたものの何らかの課題を抱えていることがわかりました。
127件のフリーアンサーに寄せられた課題の内容は、「ユーザビリティー」「スマホのシステム、プログラム」「人的対応」の3方向に分類することができました。
その中で、約半数の回答(62件、48.8%)が「ユーザビリティー」に関するものとスコアリングでき、「わかりやすいレイアウトになっていない」「ただスマートフォン対応にしただけ」といった具体的な課題があがりました。
2番目は、スマホのシステム、プログラムに関する課題が多く、人的な対応と絡む部分も多々見られました。
(n=285)
[画像2: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-238233-2.jpg ]
【127のフリーアンサー回答】の内容を分類してスコアリング(重複項目あり)
[画像3: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-314801-3.jpg ]
2)通信販売事業における課題は「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」。
質問項目)あなたの会社、事業所の通信販売事業について、ビジネス上重要と思われるものをいくつでもお選びください。(全員に質問)
◇回答に見る特徴
2013年の調査開始から続けている質問に対して、通信販売事業全般における課題はほぼ同様の結果となりました。
トップ3ボックスは、「売り上げの拡大(84.3%、前年比+0.6%)」「新規の顧客の獲得(75.3%、前年比▲2.0%)」「既存のお客様へのサービス向上(64.0%、前年比▲3.3%)」で3年連続同じ順番です。
売り上げの拡大が通販事業拡大の一番の課題との意識が高い傾向は、依然として続いています。
調査の初回より、あまり数値の変動がないことから、通信販売事業における課題は、市場、生活環境やテクノロジーの変化などとはあまり相関関係がないのかもしれません。
(n=300)
[画像4: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-597983-4.jpg ]
3)通信販売事業全般の悩み事、困り事は「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」。
質問項目)通販事業全般(EC:エレクトロニック・コマースを含む)のお仕事について、過去〜今現在での悩み事や困りごとで、あてはまるものをいくつでもお選びください (全員に質問)
◇回答に見る特徴
通信販売に関する、悩み事や困り事も昨年同様のトップ3ボックス。「新規客の集客(55.7%、前年比+2.0%)」「通信販売事業の戦略や展開(43.0%、前年比+2.3%)」「既存顧客の満足度向上(40.7%、前年比+0.4%)」となりましたが、「販売する商品の開発」は2013年比で+8.8%と右肩上がりで伸びてきており、3番目の「既存顧客の満足度向上」を抜く勢いです。昨今、大手メーカーからベンチャー企業まで、健康食品や化粧品などをECや通信販売で売ろうという動きが活発化していますので、売れる商材の開発が急務となっていることがうかがわれます。
「一方、携帯電話、スマートフォンの活用方法」のスコアは2013年比で▲7.0%と年々スコアを下げてきています。
1)の調査結果を考慮した場合、「スマホの導入は世の中でのトレンドなので、活用方法での悩み」は少なくなってきていますが、「導入後のユーザビリティー」などもう少し踏み込んだ部分での課題が浮き彫りになってきた。というのが「実体」とも考えられるでしょう。
(n=300)
[画像5: http://prtimes.jp/i/7894/17/resize/d7894-17-854835-5.jpg ]
・調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: 楽天リサーチ保有の調査パネル(ビジネスパネル)
年商規模3,000万円〜100億円までの通販事業に携わる1〜3の職種の、会社役員、社員、派遣社員、個人事業主
1. マーケティング・広告・宣伝
2. 業務(受注、決済、配送、その他の業務)
3. 情報システム
調査方法: ネット方式による、アンケート調査
調査期間: 2015年6月20日〜22日
回収サンプル数: 300( 調査対象者 1マーケ:100 2 業務 :100 3 情シス :100 )
調査主体: 株式会社エルテックス http://www.eltex.co.jp/
調査実施機関: 楽天リサーチ株式会社
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・株式会社エルテックス
会社概要
商 号 株式会社エルテックス (ELTEX, Inc.)
本 社 横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL (045)332-6655 FAX (045)332-6644
URL: http://www.eltex.co.jp
設 立 1985年(昭和60年)12月14日
資本金 1億4000万円
代表者 代表取締役 犬飼邦夫
事業年度 7月1日〜6月30日
売上高 20億円
従業員数 106名(内技術職85名)
資格保有数 応用情報技術者:38 高度情報処理技術者:65 公認会計士:1 社会保険労務士:1
認 定 ISO9001:2008(QMS) JQA-QMA14486 財団法人日本品質保証機構
ISO/IEC 27001(ISMS) JQA-IM0924 財団法人日本品質保証機構
JIS Q 15001:2006(Pマーク) 10821894 財団法人日本情報経済社会推進協会
一般第二種電気通信事業者 総務省
・事業内容
【EC/通販システム構築・支援事業】
EC/通販統合システム構築サービス (eltexDC)http://www.eltex.co.jp/eltexdc/
ECサイト構築サービス (eltexDC)
ECサイト分析・プロモーションサービス (eltexCX) http://www.eltex.co.jp/service/strategy/cx.html
EC/ICT関連事業マーケティング支援サービス (eltexUXLab)http://www.eltex.co.jp/service/strategy/
EC/ICT関連サイト分析・改善サービス
【Web/Mobileシステム構築事業】
ポータルサイト構築サービス
エンターテイメントサイト構築サービス
スマートデバイス向けシステム開発サービス
【ビジネスシステム構築事業】
統合経営管理システムクラウド提供 (CAM MACS) http://www.eltex.co.jp/cam/
中小企業向けERPの導入支援サービス (SAP Business One)
顧客企業の業務に応じたシステム開発
【データセンター事業】
おまかせクラウドサービス (eltexCloud) http://www.eltex.co.jp/cloud/
IBM SoftLayerのフルマネージドサービス(日本IBMの公式パートナー)
【運用支援事業】
コールセンターサービス
コンテンツマネージメントサービス
()は主要なプロダクト/サービス
◇本件に関するお問い合わせ
本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。
株式会社エルテックス
企画室
六角(ろっかく)、西端
TEL:045-332-6655 E-mail:koho@eltex.co.jp