このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2016年のバレンタイン、34%が「手作りチョコ」をプレゼント予定。約61%の男性がバレンタインにプレゼントをもらえる「見込みがない(わからない)」。

【日本ホームーパーティー協会調べ/バレンタイン&ホワイトデー実態調査】

日本ホームパーティー協会は、「バレンタインデー、ホワイトデーのホームパーティー」に関するアンケート調査を行いました。その結果の中からいくつかをご報告いたします。




■バレンタインデーは「愛を告白する日」から「愛を確認する日」へ

Q.あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?

「好きな人に告白する日」と答えたのが約8%だったのに対し、「恋人や 配偶者に愛を伝える日」と答えた人が52%。ついで、「お世話になっている人に感謝を伝える日」と答えた人が33%、「コミュニケーションを深める日」と答えた人が29%となりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-263798-1.jpg ]



■約28%の女性が「女友達」にも義理チョコを!自分にプレゼントを贈るのは15%

Q. 女性の方にお聞きします。義理チョコはどなたにあげる予定ですか?

義理チョコの贈り先での最多は65%の「仕事、バイト先の上司、仲間」と圧倒的ですが、次いで約28%の女性が「女友達」にもチョコレートを贈ると答えています。友チョコの習慣が根付いてきているのが伺えます。また、「来年のバレンタインには何をプレゼントする予定ですか?」という質問には、約15%の女性が「自分にプレゼントを贈る」と答えており、人によって、様々なスタイルでバレンタインデーを楽しんでいるようです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-564883-5.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-988757-2.jpg ]



■男性は、義理チョコに期待していますが、ホワイトデーが悩みの種

Q.プレゼントをもらう側から、義理チョコについてどう思いますか?

「義理でももらえれば嬉しい」と答えた男性は約63%いました。一方で、お返しをするホワイトデーに関しては「ホワイトデーのお返しで悩むことは何ですか?」という質問には、「何をお返しすれば良いのかわからない」が約46%、「予算の相場がわからない」「相手の趣味がわからない」が、共に約21%という結果になりました。チョコレートは欲しいが、いざお返しになると悩んでしまうという男性の動向が伺えます。

[画像4: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-260128-3.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-355198-4.jpg ]



■ホワイトデーのお返しで好感度が上がる金額は?男性が思うよりもハードルが高い!

Q. ホワイトデーのお返しで好感度が上がる金額はどのくらいだと思いますか?

ホワイトデーのお返しでの“好感度”を意識した金額は、男性が「同額レベル」「2倍レベル」共に約50%と答えていたのに対し、女性側からは「3倍レベル」「4倍レベル」という回答が加わり、「同額レベル」「2倍レベル」と答えたのはそれぞれ約30%にとどまりました。男性が思うより「好感度を上げる」ハードルは高いようです。

■バレンタインデー女子会が定着?ホームパーティーでやってみたいことの1位は「オススメのチョコを持ち寄る」!

Q. バレンタインデーにホームパーティーを開くならやってみたいことは?

約46%と半数近くが「各自でオススメのチョコを持ち寄る」と回答。次いで「チョコレートフォンデュ」が約40%、「プレゼント交換」も約28%、「チョコレート作り」や「チョコ以外のお菓子作り」も同率16.7%でした。皆さんもこれらの内容を盛り込んだバレンタインホームパーティーを是非実施してみてはいかがでしょうか?女性だけで集まるバレンタインデーの女子会なども、すっかりお馴染みになってきましたが、いずれも、そんな雰囲気を反映した結果となりました。

[画像6: http://prtimes.jp/i/16067/17/resize/d16067-17-279402-7.jpg ]



【調査概要】
調査期間:2015年12月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式
調査対象:20〜60歳代までの男女から得られた有効回答、480名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後、随時発表してまいります。


●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが
引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/
を併記してください。

●雑誌、新聞、テレビなど紙媒体、電波媒体の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前にご連絡くださいますと幸いです。
また、ホームパーティー協会では一年を通して、ホームパーティー事情に関するアンケート調査を行っています。
さらに詳細なデータや、コメント、インタビューなども可能ですので、
情報をご希望のメディアや企業の方は、ご興味おありでしたらご一報ください。

▼お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームからよろしくお願い申し上げます
http://www.hpaj.org

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町6-11 原宿パークマンション207
設立 : 2012年
事業内容: 「ホームパーティー」に関する優秀な商品の認定と開発。
資格者の育成、検定に伴うスクールの開発。
ホームパーティースペースとユーザーとのマッチングなどをはじめとする、
日本のホームパーティー文化の普及と情報発信
Webサイト: http://www.hpaj.org
Facebook:https://www.facebook.com/hpajapan
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る