女子からの告白が成功するのは6人に1人!本命にあげたいものは、「既製品のチョコレート」と「自分の体」 バレンタインに向けて徹底調査
[17/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2017年1月31日
株式会社BLUEBIRD
株式会社TOBE
[画像1: https://prtimes.jp/i/16411/17/resize/d16411-17-118537-0.jpg ]
株式会社BLUEBIRD(本社:東京都港区代表取締役CEO・大木隆太郎)がコンサルティングを務める、20〜30代女性向け、婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』編集部は、サイトを訪問する女性ユーザーを対象とする『バレンタインに関する意識調査』の企画と分析を恋愛結婚学研究所に依頼いたしました。今回は、その調査結果をご報告します。
【調査結果】
[画像2: https://prtimes.jp/i/16411/17/resize/d16411-17-656806-1.jpg ]
最初に、<【女性限定】告白イベント、告白するのに一番いいタイミングはどの時期?>という設問で、女性にとってどの時期が、女性からの告白に適しているか、を確認しました。最も多い時期は2月で、182人(31.5%)で、バレンタインの時期が最多となりました。
次に1月(86人)、11月(85人)と続きました。2月にはバレンタインがあり、もともと女性からの告白をするイベントであり、最多となったと思われます。1月については、バレンタインが近い、11月はクリスマスが近いなど、大きな恋愛イベントに近い時期であることが回答を多く集めた理由と考えられます。全体的に冬の季節が多くの票を集めており、女性からの告白は冬の季節が良いタイミングになっているようです。
※2016年12月30日より2017年1月30日までの32日間の調査、578人が回答
次に、<【未婚・彼氏なし女性限定】バレンタインデー・本命の相手には何をあげる>という設問で、彼氏がいない女性が、本命の相手に何をあげたいかを確認しました。一番多いのは、「既製品のチョコレート」で296人という結果でした。一方で、手作りのチョコレート133人ということから、チョコレート自体は手作り派よりは、既製品派が多いのがわかります。
既製品のチョコレートの次に多かったのは、「自分の体」262人(26.4%)でした。大好きな彼に、自分を抱きしめてほしい、自分ごと全部あげたいという意識の表れかもしれません。
※2017年1月6日より2017年1月30日までの25日間の調査、993人が回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/16411/17/resize/d16411-17-623437-2.jpg ]
次に<【女性限定】一番最後にバレンタインの本命チョコをあげて告白した結果は?>という設問で、最近のバレンタインで、本命チョコをあげて恋愛が成就したかどうかを聞きました。
結果として、全回答者195人から「今まで一度もチョコをあげて告白したことがない」32人を除いた、163人中最多は「受取を拒否された」が68人(チョコレートを本命にあげた人の41.7%)、次に多かったのが「受け取ってもらえたが、何もなかった」が53人(同32.5%)でした。「相手と付き合うことができた」は28人と、チョコレートを本命にあげた人の17.2%であることが分かりました。
つまり、バレンタインで告白して恋愛が成就する人は、およそ6人に1人という結果になりました。
※2017年1月17日より2017年1月30日までの14日間の調査、195人が回答
最後に<【未婚女性限定】今年、バレンタインの本命チョコをあげようと思う相手は?>という設問で、本命チョコをあげる相手と自分の関係性を調査しました。
最多は「片思いの相手」で83人(36.9%)、次は「不倫相手にある人」の79人(35.1%)となりました。
すでに付き合っている相手である「交際中の彼氏やパートナー」は29人(12.9%)でした。
バレンタインは、女子の方から告白をするイベントであることから、「片思いの相手」が最多となるのは順当と考えられます。「不倫相手」がその次を占めるのは、回答者に現在不倫の恋をしている人の比率が高いことが想定されます。また、不倫相手が本命チョコを渡す対象、ということは、回答者にとっては不倫の恋が本気の恋であると言えるのではないでしょうか。
※2017年1月24日より2017年1月30日までの7日間の調査、225人が回答
(文責・恋愛結婚学研究所長 新上 幸二)
愛カツでは、今後も引き続き恋愛や婚活に関する独自調査を実施いたします。ご期待くださいませ。
【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上幸二
URL:http://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表
[画像4: https://prtimes.jp/i/16411/17/resize/d16411-17-915830-4.jpg ]
写真:「恋愛結婚学研究所」ロゴ
【愛カツについて】
愛カツはこれまで多くの恋愛の専門家たちによる「婚活・恋愛」に関する情報やコラムを掲載しており、現在、『Yahoo! BEAUTY』『TRILL』『ネタりか』『LINEニュース』『女子SPA!』『マイナビウーマン』『モデルプレス』『Google』『Gunosy』等、多くのメディアへの記事提供を行っています。
さらに専門家による「恋愛相談」、結婚相談所への資料請求ができる「愛カツ結婚相談」などのコンテンツも併設、加えて東京・赤坂に企画店舗として「リアル恋愛相談BAR」をプロデュース(※現在は企画終了)、著名人をゲストに迎えた「実践婚活セミナー」の開催などWEB&リアルの総合的なクロスメディア展開を行い、婚活/恋愛業界において常に新しい試みにチャレンジしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16411/17/resize/d16411-17-799968-3.jpg ]
写真:「愛カツ」ロゴ
【「愛カツ」サイト 概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:https://aikatu.jp
運営会社:株式会社TOBE
【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo
※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp/)」