平成最後の高校生1,000名が選んだ『高校生アワード2018』 発表!”タピオカ”ドリンクを飲みつつ”オオカミくんには騙されない”と意気込みながら“楽”しく“幸”せで”安室奈美恵引退”に驚いた1年間
[18/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜高校生ラボ★47が全国47都道府県の現役高校生を対象に調査〜
【トピックス】
・2018年、最も高校生にインパクトを与えたニュースに“安室奈美恵引退”が選出!
・2018年、高校生の幸福度が高かった!今年を表現する漢字に“楽”続いて“幸”
・AbemaTVの番組が地上波番組を抑えて1位2位を獲得!
・高校生にとって“ぷりんと倶楽部”はインスタ映えのキーワード
日本全国47都道府県の女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営する株式会社エイチジェイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池田 隼人)は、日本全国の現役高校生1,000名を対象にアンケートを実施し、『高校生アワード2018』として発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-344563-2.png ]
高校生アワード2018 〜メディア編〜
【2018年を象徴するビックニュースは?】
2018年を代表するニュース部門では安室奈美恵の芸能界引退が【金賞】になりました。
高校生アワード2018レコード大賞女性ソロアーティスト部門でも3位に入り、全盛期を知らない平成生まれの高校生の間で絶大な存在感を放っています。今年10代の間で流行したファッションも90年代のリバイバル要素があること、Tik Tok等でパラパラを撮影してアップすることが流行したことも、より話題になった要因と思われます。
【2018年一番見た番組は?(TV/ネット含む)】
2018年視聴率20%越えを連発したイッテQ!(日本テレビ)を抑えAbemaTVの恋愛リアリティーショー『オオカミくんには騙されない』が 【金賞】、『今日好きになりました』が【銀賞】を獲得。
出演者が一般人から選出されるケースが多く、共感性が高い事、SNSを駆使した話題づくりが功を奏した結果だと思われます。
30代はあいのり、20代はテラスハウス、10代はオオカミくんには騙されない。と定着している様で出演すると急激にSNSのフォロワーも増加するので出演希望者続出中です。また別の角度から見ると恋愛リアリティーショーの人気が高まったことで、動画配信サービスの強みであるアーカイブ視聴の需要も増加傾向にあります。
高校生アワード2018 〜SNS編〜
【2018年Instagramで一番見た、使ったハッシュタグは?】
2000年代に女子高生の間で一代ムーブメントを巻き起こした“ぷりんと倶楽部”が【銀賞】の“スタバドリンク”に2倍近くの差をつけて【金賞】を獲得。プリクラは、2018年も女子高生の間で衰えることなく人気で、あえて略さないのが可愛い!という理由で“ぷりんと倶楽部”とハッシュタグを付けて投稿する高校生が多いようです。いつもより特別な日にプリクラを撮り、ぷりんと倶楽部のハッシュタグをつけInstagramに投稿することが主流になっているようです。
【2018年Instagramで見た、アップした食べ物は?】
[画像2: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-856287-0.png ]
不動の人気を誇る【銀賞】の“スタバドリンク”を抑え、昨今のタピオカ再ブームに伴い“タピオカ”が【金賞】を得ました。数年前にタピオカが流行った際はパールレディーなどクレープと共に販売されていたカワイイタピオカが高校生の間で主流でしたが、2013年に台湾から上陸した春水堂やchaitaimeなど、本格的味わいが楽しめるタピオカドリンクが流行になっており、都内のタピオカドリンク店では現在多くの高校生が列をつくっています。高校生の間で音楽やファッションの韓国ブームの流れから、【銅賞】には“チーズドッグ”が選ばれました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-870263-1.png ]
高校生アワード2018 〜人編〜
【芸能人部門〜お笑い芸人編〜】
M-1グランプリ3年連続準グランプリで話題の和牛が【金賞】に選ばれました。
M-1グランプリを経て今年バラエティー番組への出演回数が大幅に増えたことも女子高生から人気が出た理由と思われます。また、ツッコミ担当の川西さんがイケメンというのも人気の要因です。
続いて【銀賞】に選ばれたのはミキ。
”女子高生の出待ち人気ナンバー1”とも言われるほど、絶大な支持を受けています。
【銅賞】のひょっこりはんは、ネタの真似しやすさから女子高生の間で人気のTikTokでも拡がっています。
【インフルエンサー編〜TikToker〜】
【金賞】には国内のTik Tokでズバ抜けたフォロワー数を誇る12歳のTik Tokerひなたちゃんが選ばれました。今年のトレンド1位にもかかわらず、好きなTik Toker部門【銅賞】には、なし/見ない/わからない がランクインしています。Tik Tok独自の表示方法により、特定のユーザーを好んで見るというより、次々流れてくる動画を流し見をするという感覚に近いため、このような結果になったと思われます。
高校生アワード2018 〜番外編〜
【将来なりたい職業は?】
【金賞】に輝いたのは“モデル”、【銀賞】に輝いたのは“女優/俳優”という結果となり、昨今高校生の間で爆発的な人気を誇る“AbemaTVの“恋愛リアリティーショー”や、“テラスハウス”に出演する身近な人気キャストの方々が影響していると推測できます。また【銅賞】には“ヘアメイク”がランクインし、裏方のお仕事に興味を持ちつつも、やはりエンターテインメント領域に対しての職業に憧れを持つ高校生が多いことが分かりました。
【2018年を振り返って漢字一文字で表すなら?】
先日日本漢字能力検定協会が、平成の最後2018年を表す漢字として“災”を発表しました。相次いだ自然災害、人が起こしたわざわいが影響しているとの見解でしたが、高校生は上記の様になりました。
【金賞】に輝いた“楽”は“楽しい”というポジティブな感情からきており、日本全国の高校生は2018年を振り返り、“災”とは対照的に、幸福度が高い傾向があったと推測できます。【銀賞】に輝いた“幸”も同様に高校生の幸福度は高いようでした。【銅賞】には“挑”が選ばれ多くの事に挑戦した様で、動機として“ダイエットに挑戦した”“Twitterの鍵を外した””新しいジャンルのダンスを習い始めた”など、現役高校生ならではの意見が散見されました。
<高校生ラボ★47について>
『高校生ラボ★47』とは、全国47都道府県で活動するトレンド感度の高い、インフルエンス力溢れる高校生で結成された高校生ネットワークです。現在女子高生が800名以上、男子高生は400名以上在籍しており、日々メンバー数は増加しています。(女子高生は現在47都道府県全域にメンバーが在籍、男子高生は43都道府県にメンバーが在籍しています。)
◆公式HP
・高校生ラボ★47⇒http://47labo.jp/
・女子高生ラボ★47⇒http://47jk.jp/
・男子高生ラボ★47⇒https://47dk.jp/
<株式会社エイチジェイについて>
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-17-3 アイビスビル7F
代表者: 代表取締役社長 池田 隼人
設立 : 2006年2月22日
事業内容 : メディア事業、広告代理店事業、イベント事業、WEB事業、店舗事業
公式HP : http://hj-s.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社エイチジェイ 担当:板倉
TEL:03-6712-5946/FAX:03-6712-5947/
メールアドレス:itakura@hj-s.co.jp
【トピックス】
・2018年、最も高校生にインパクトを与えたニュースに“安室奈美恵引退”が選出!
・2018年、高校生の幸福度が高かった!今年を表現する漢字に“楽”続いて“幸”
・AbemaTVの番組が地上波番組を抑えて1位2位を獲得!
・高校生にとって“ぷりんと倶楽部”はインスタ映えのキーワード
日本全国47都道府県の女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営する株式会社エイチジェイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池田 隼人)は、日本全国の現役高校生1,000名を対象にアンケートを実施し、『高校生アワード2018』として発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-344563-2.png ]
高校生アワード2018 〜メディア編〜
【2018年を象徴するビックニュースは?】
2018年を代表するニュース部門では安室奈美恵の芸能界引退が【金賞】になりました。
高校生アワード2018レコード大賞女性ソロアーティスト部門でも3位に入り、全盛期を知らない平成生まれの高校生の間で絶大な存在感を放っています。今年10代の間で流行したファッションも90年代のリバイバル要素があること、Tik Tok等でパラパラを撮影してアップすることが流行したことも、より話題になった要因と思われます。
【2018年一番見た番組は?(TV/ネット含む)】
2018年視聴率20%越えを連発したイッテQ!(日本テレビ)を抑えAbemaTVの恋愛リアリティーショー『オオカミくんには騙されない』が 【金賞】、『今日好きになりました』が【銀賞】を獲得。
出演者が一般人から選出されるケースが多く、共感性が高い事、SNSを駆使した話題づくりが功を奏した結果だと思われます。
30代はあいのり、20代はテラスハウス、10代はオオカミくんには騙されない。と定着している様で出演すると急激にSNSのフォロワーも増加するので出演希望者続出中です。また別の角度から見ると恋愛リアリティーショーの人気が高まったことで、動画配信サービスの強みであるアーカイブ視聴の需要も増加傾向にあります。
高校生アワード2018 〜SNS編〜
【2018年Instagramで一番見た、使ったハッシュタグは?】
2000年代に女子高生の間で一代ムーブメントを巻き起こした“ぷりんと倶楽部”が【銀賞】の“スタバドリンク”に2倍近くの差をつけて【金賞】を獲得。プリクラは、2018年も女子高生の間で衰えることなく人気で、あえて略さないのが可愛い!という理由で“ぷりんと倶楽部”とハッシュタグを付けて投稿する高校生が多いようです。いつもより特別な日にプリクラを撮り、ぷりんと倶楽部のハッシュタグをつけInstagramに投稿することが主流になっているようです。
【2018年Instagramで見た、アップした食べ物は?】
[画像2: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-856287-0.png ]
不動の人気を誇る【銀賞】の“スタバドリンク”を抑え、昨今のタピオカ再ブームに伴い“タピオカ”が【金賞】を得ました。数年前にタピオカが流行った際はパールレディーなどクレープと共に販売されていたカワイイタピオカが高校生の間で主流でしたが、2013年に台湾から上陸した春水堂やchaitaimeなど、本格的味わいが楽しめるタピオカドリンクが流行になっており、都内のタピオカドリンク店では現在多くの高校生が列をつくっています。高校生の間で音楽やファッションの韓国ブームの流れから、【銅賞】には“チーズドッグ”が選ばれました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20107/17/resize/d20107-17-870263-1.png ]
高校生アワード2018 〜人編〜
【芸能人部門〜お笑い芸人編〜】
M-1グランプリ3年連続準グランプリで話題の和牛が【金賞】に選ばれました。
M-1グランプリを経て今年バラエティー番組への出演回数が大幅に増えたことも女子高生から人気が出た理由と思われます。また、ツッコミ担当の川西さんがイケメンというのも人気の要因です。
続いて【銀賞】に選ばれたのはミキ。
”女子高生の出待ち人気ナンバー1”とも言われるほど、絶大な支持を受けています。
【銅賞】のひょっこりはんは、ネタの真似しやすさから女子高生の間で人気のTikTokでも拡がっています。
【インフルエンサー編〜TikToker〜】
【金賞】には国内のTik Tokでズバ抜けたフォロワー数を誇る12歳のTik Tokerひなたちゃんが選ばれました。今年のトレンド1位にもかかわらず、好きなTik Toker部門【銅賞】には、なし/見ない/わからない がランクインしています。Tik Tok独自の表示方法により、特定のユーザーを好んで見るというより、次々流れてくる動画を流し見をするという感覚に近いため、このような結果になったと思われます。
高校生アワード2018 〜番外編〜
【将来なりたい職業は?】
【金賞】に輝いたのは“モデル”、【銀賞】に輝いたのは“女優/俳優”という結果となり、昨今高校生の間で爆発的な人気を誇る“AbemaTVの“恋愛リアリティーショー”や、“テラスハウス”に出演する身近な人気キャストの方々が影響していると推測できます。また【銅賞】には“ヘアメイク”がランクインし、裏方のお仕事に興味を持ちつつも、やはりエンターテインメント領域に対しての職業に憧れを持つ高校生が多いことが分かりました。
【2018年を振り返って漢字一文字で表すなら?】
先日日本漢字能力検定協会が、平成の最後2018年を表す漢字として“災”を発表しました。相次いだ自然災害、人が起こしたわざわいが影響しているとの見解でしたが、高校生は上記の様になりました。
【金賞】に輝いた“楽”は“楽しい”というポジティブな感情からきており、日本全国の高校生は2018年を振り返り、“災”とは対照的に、幸福度が高い傾向があったと推測できます。【銀賞】に輝いた“幸”も同様に高校生の幸福度は高いようでした。【銅賞】には“挑”が選ばれ多くの事に挑戦した様で、動機として“ダイエットに挑戦した”“Twitterの鍵を外した””新しいジャンルのダンスを習い始めた”など、現役高校生ならではの意見が散見されました。
<高校生ラボ★47について>
『高校生ラボ★47』とは、全国47都道府県で活動するトレンド感度の高い、インフルエンス力溢れる高校生で結成された高校生ネットワークです。現在女子高生が800名以上、男子高生は400名以上在籍しており、日々メンバー数は増加しています。(女子高生は現在47都道府県全域にメンバーが在籍、男子高生は43都道府県にメンバーが在籍しています。)
◆公式HP
・高校生ラボ★47⇒http://47labo.jp/
・女子高生ラボ★47⇒http://47jk.jp/
・男子高生ラボ★47⇒https://47dk.jp/
<株式会社エイチジェイについて>
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-17-3 アイビスビル7F
代表者: 代表取締役社長 池田 隼人
設立 : 2006年2月22日
事業内容 : メディア事業、広告代理店事業、イベント事業、WEB事業、店舗事業
公式HP : http://hj-s.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社エイチジェイ 担当:板倉
TEL:03-6712-5946/FAX:03-6712-5947/
メールアドレス:itakura@hj-s.co.jp