【調査レポート】BtoB企業のSEOに関する実態と意識、SEO対策会社に求めることとは
[22/08/25]
提供元:PRTIMES
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9割が取り組む必要性を感じている一方で、人的リソースの課題を抱える企業が多数
BtoB企業のデジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、BtoB企業に所属するビジネスパーソンを対象に、自社のSEOへの取り組み・意識に関する調査を行いました。
調査結果のサマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-fcbd7fda9bd6ac6fe169-1.png ]
調査結果詳細
SEOに対する実態と意識(n=107)
「SEOに取り組むべき」と回答した人は87.0%
「所属する会社はSEOに取り組んでいる」と回答した人は65.5%
SEOの取り組みとして実施していることTOP3(n=74、複数回答)
1位 検索ニーズに合ったコンテンツ制作 51.3%
2位 タイトルタグやテキストへのキーワード設定 33.7%
3位 コンテンツの品質向上や、情報リソースなどの信頼性の明示 25.6%
SEOで成功するために、最も大切だと思う要素TOP3(n=107)
1位 Googleのアルゴリズム、理念への理解 22.4%
2位 魅力的なコンテンツ 19.6%
3位 SEOに関する専門知識 18.7%
自社のSEOへの取り組みに関する課題TOP3(n=107、複数回答)
1位 SEOに詳しい人材が社内に不足している 32.7%
2位 予算の確保が難しい 29.9%
3位 集客に繋がっていない 29.0%
SEOに取り組んでいない理由TOP2(n=48、複数回答)
1位 社内の人的リソースの不足 33.3%
2位 始め方がわからない 29.1%
SEOに対するイメージ(一部)
大きくは、「必要性」と「難しさと手間」という2種類の意見が多く出ました。
・ネット社会においては重要なこと
・自社サイトなどに集客するために必要なことがら
・マーケティング活動において欠かせないもの
・難しい、面倒
・費用と時間の確保が難しい
・広告と違い、時間がかなりかかる
SEOの外注に関する実態と意識
60.7%が、SEO対策を専門会社に外注している・外注を検討したいと回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-4b22e755d68b225fb9f3-2.png ]
SEOを外注する場合、外注先にどのような点を最も期待する(したい)か
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-ac72318453e2c023ccba-4.png ]
調査概要
調査対象 :BtoB企業に所属するビジネスパーソン
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年8月8日〜8月19日
サンプル数:107名
調査結果のまとめ
SEO対策に関しては、BtoB企業に勤める多くのビジネスパーソンがその重要性を感じている一方で、「専門性が必要で難しい」「労力や手間がかかる」というイメージを多くお持ちの方が多いことが改めてわかりました。
外注を検討したいと考える人が約半数いるという結果に現れているように、専門会社に依頼をするのは有効な一手ではないでしょうか。
ニュートラルワークスでは、SEOで成果を出すために必要な「内部対策」「外部対策」「コンテンツ制作」を、戦略から施策実施・効果検証まで一括でお任せいただけます。
【ニュートラルワークスのSEO対策サービス】
◇<内部対策>SEO内部対策サービス:https://n-works.link/internal-seo
◇<外部対策>被リンク運用代行:https://n-works.link/whitehat
◇<コンテンツ制作>記事作成代行:https://n-works.link/writing
ニュートラルワークスのSEO対策支援に関する強み
●Point 1. SEOの実績が豊富
ニュートラルワークスは、SEOですでに多数の実績を積み上げております。
2020年7月に運営を開始したオウンドメディアは、検索流入数が約72倍、リード獲得件数は約50倍まで増加。数々のナレッジやノウハウをもとに、激戦領域となるWebマーケティング関連ワードや広告関連ワードなど、多数の難関キーワードで上位表示を達成しております。
ただ上位表示させるのではなく、成果につながるキーワードでの上位表示や獲得率向上を目的としたUI/UX改善によってこそ、お問い合わせが飛躍的に増加するのです。
●Point 2. テクニカルSEOに強いエンジニアが多数在籍
ニュートラルワークスには、テクニカルSEOに強いエンジニアが多数在籍しております。
「SEO内部対策」では、サイト内部のコードを改善する項目が多数あり、SEOに詳しいエンジニアの力が欠かせません。
弊社では「SEO内部対策」のご提案だけでなく、必要に応じて実装まで対応可能です。
●Point 3. 迅速なレスポンス
ニュートラルワークスは、迅速なレスポンスを常に心がけております。
変化の激しいWeb業界では、コミュニケーションの遅延は事業に致命的な影響を与えることも。弊社は、少しでも早くお客様の販売促進につながるよう、お問い合わせやご相談にできる限り早く対応することを大切にしております。
お客様のフェーズに合わせ、効果の出る具体的なSEO対策をご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。
◇<内部対策>SEO内部対策サービス:https://n-works.link/internal-seo
◇<外部対策>被リンク運用代行:https://n-works.link/whitehat
◇<コンテンツ制作>記事作成代行:https://n-works.link/writing
ニュートラルワークスについて
会社名:株式会社ニュートラルワークス
代表者:三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)
BtoB企業のデジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、BtoB企業に所属するビジネスパーソンを対象に、自社のSEOへの取り組み・意識に関する調査を行いました。
調査結果のサマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-fcbd7fda9bd6ac6fe169-1.png ]
調査結果詳細
SEOに対する実態と意識(n=107)
「SEOに取り組むべき」と回答した人は87.0%
「所属する会社はSEOに取り組んでいる」と回答した人は65.5%
SEOの取り組みとして実施していることTOP3(n=74、複数回答)
1位 検索ニーズに合ったコンテンツ制作 51.3%
2位 タイトルタグやテキストへのキーワード設定 33.7%
3位 コンテンツの品質向上や、情報リソースなどの信頼性の明示 25.6%
SEOで成功するために、最も大切だと思う要素TOP3(n=107)
1位 Googleのアルゴリズム、理念への理解 22.4%
2位 魅力的なコンテンツ 19.6%
3位 SEOに関する専門知識 18.7%
自社のSEOへの取り組みに関する課題TOP3(n=107、複数回答)
1位 SEOに詳しい人材が社内に不足している 32.7%
2位 予算の確保が難しい 29.9%
3位 集客に繋がっていない 29.0%
SEOに取り組んでいない理由TOP2(n=48、複数回答)
1位 社内の人的リソースの不足 33.3%
2位 始め方がわからない 29.1%
SEOに対するイメージ(一部)
大きくは、「必要性」と「難しさと手間」という2種類の意見が多く出ました。
・ネット社会においては重要なこと
・自社サイトなどに集客するために必要なことがら
・マーケティング活動において欠かせないもの
・難しい、面倒
・費用と時間の確保が難しい
・広告と違い、時間がかなりかかる
SEOの外注に関する実態と意識
60.7%が、SEO対策を専門会社に外注している・外注を検討したいと回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-4b22e755d68b225fb9f3-2.png ]
SEOを外注する場合、外注先にどのような点を最も期待する(したい)か
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/17/resize/d41566-17-ac72318453e2c023ccba-4.png ]
調査概要
調査対象 :BtoB企業に所属するビジネスパーソン
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年8月8日〜8月19日
サンプル数:107名
調査結果のまとめ
SEO対策に関しては、BtoB企業に勤める多くのビジネスパーソンがその重要性を感じている一方で、「専門性が必要で難しい」「労力や手間がかかる」というイメージを多くお持ちの方が多いことが改めてわかりました。
外注を検討したいと考える人が約半数いるという結果に現れているように、専門会社に依頼をするのは有効な一手ではないでしょうか。
ニュートラルワークスでは、SEOで成果を出すために必要な「内部対策」「外部対策」「コンテンツ制作」を、戦略から施策実施・効果検証まで一括でお任せいただけます。
【ニュートラルワークスのSEO対策サービス】
◇<内部対策>SEO内部対策サービス:https://n-works.link/internal-seo
◇<外部対策>被リンク運用代行:https://n-works.link/whitehat
◇<コンテンツ制作>記事作成代行:https://n-works.link/writing
ニュートラルワークスのSEO対策支援に関する強み
●Point 1. SEOの実績が豊富
ニュートラルワークスは、SEOですでに多数の実績を積み上げております。
2020年7月に運営を開始したオウンドメディアは、検索流入数が約72倍、リード獲得件数は約50倍まで増加。数々のナレッジやノウハウをもとに、激戦領域となるWebマーケティング関連ワードや広告関連ワードなど、多数の難関キーワードで上位表示を達成しております。
ただ上位表示させるのではなく、成果につながるキーワードでの上位表示や獲得率向上を目的としたUI/UX改善によってこそ、お問い合わせが飛躍的に増加するのです。
●Point 2. テクニカルSEOに強いエンジニアが多数在籍
ニュートラルワークスには、テクニカルSEOに強いエンジニアが多数在籍しております。
「SEO内部対策」では、サイト内部のコードを改善する項目が多数あり、SEOに詳しいエンジニアの力が欠かせません。
弊社では「SEO内部対策」のご提案だけでなく、必要に応じて実装まで対応可能です。
●Point 3. 迅速なレスポンス
ニュートラルワークスは、迅速なレスポンスを常に心がけております。
変化の激しいWeb業界では、コミュニケーションの遅延は事業に致命的な影響を与えることも。弊社は、少しでも早くお客様の販売促進につながるよう、お問い合わせやご相談にできる限り早く対応することを大切にしております。
お客様のフェーズに合わせ、効果の出る具体的なSEO対策をご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。
◇<内部対策>SEO内部対策サービス:https://n-works.link/internal-seo
◇<外部対策>被リンク運用代行:https://n-works.link/whitehat
◇<コンテンツ制作>記事作成代行:https://n-works.link/writing
ニュートラルワークスについて
会社名:株式会社ニュートラルワークス
代表者:三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)