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神奈川中央住宅に月極駐車場オンライン契約サービス『Park Direct(パークダイレクト)』を導入

〜月極駐車場の非対面契約と集客力強化を実現〜

 月極駐車場オンライン契約サービスPark Direct(パークダイレクト)を運営する株式会社ニーリー(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太)は、横浜市で2,000台、八王子市で1,000台月極駐車場管理を行っている神奈川中央住宅株式会社(本社:神奈川県横浜市都筑区、代表取締役:漆澤 民治)にPark Directの提供を開始いたしました。
 Park Directは、月極駐車場に特化した不動産テックサービスで、募集、申込、契約、賃料保証、更新/解約といったすべての業務をオンライン化します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/17/resize/d45188-17-504738-0.png ]



背景 〜『月極駐車場も非対面化へ』〜

 神奈川中央住宅さまでは、駐車場の申込・契約や管理業務を電話、郵送といったアナログ的なやり方で対応をしておりました。そのため、社内の従業員の方の業務負担が大きいだけでなく、駐車場の借主にも大きな負担がありました。
 あわせて、駐車場の募集は現地の看板経由がほとんどで、Webを用いた集客力強化も模索しておりました。


【Park Direct導入の理由】

▽ Park Directの実績
 Park Direct(https://www.park-direct.jp/)は、月極駐車場に特化した不動産テックサービスで、募集から申込、契約業務、更には賃料保証・収納代行、更新解約業務を担います。すでに多くの企業で導入が進んでおり、2020年の繁忙期は平均92%の業務負荷削減を実現しました。
 さらに、新型コロナウイルスの影響で非対面化ニーズの高まりから、駐車場利用希望者のアクセス数が大きく伸び、5月の電子申込件数は前月比418%、7月も前月比219%と大きく伸びております。

▽ Park Directへの期待
 これらの実績から、月極駐車場の『契約、管理業務の業務負荷削減』ならびに『集客力強化』を期待いただき、神奈川中央住宅さまにご導入いただくことになりました。


【概要】

エリア   : 神奈川県横浜市他
導入台数  : 約2,000台
募集開始日 : 2020年8月18日〜順次公開


[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/17/resize/d45188-17-657181-2.png ]




【ご担当者さまの声】

 弊社は横浜で2,000台、八王子で1,000台の駐車場の管理させていただいております。この度Park Directシステムの導入目的は、「月極駐車場をお客様がもっとカンタンに利用できるようにしたい」というミッションを実現できると考えたからです。
 従来の弊社の駐車場契約は1.問合せ2.来店にて申込&審査3.再来店にて契約とお客様の手間と時間がかかり、当然その期間稼働しないことによるオーナー利益の減少もありました。Park Direct導入でより良いサービスをこの地域の皆様に提供し、魅力的な街づくりに寄与したいと考えております。

■ 神奈川中央住宅株式会社

社名:神奈川中央住宅株式会社
住所:〒224-0007 神奈川県横浜市都筑区荏田南2丁目10-16
代表者:漆澤 民治
事業内容:ニュータウンの総合不動産コンサルタント業務を主体に土地・戸建住宅・マンション等の販売・仲介・賃貸・管理。損害保険代理店業務。
賃貸住宅管理業者登録 国土交通大臣(2)第1823号


■ Park Direct(パークダイレクト)とは?
 『Park Direct(パークダイレクト)』(https://www.park-direct.jp/business_info/ )は、紙と印鑑をなくし、月極駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(保証も実施)や顧客管理まですべてをオンラインで実現する不動産業界特化型のバーティカルSaaSです。月極駐車場の各種手続き※を全てネット上で完結させ、不動産会社様の駐車場管理にまつわるムダなコストや業務負荷を大幅に削減します。
※各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約」に関わる手続きを指します

■ Park Direct(パークダイレクト)実績状況
 2019年11月1日のサービス提供開始後、一般ユーザー様、不動産会社様双方にとって利便性が高いことから、高い評価を頂いております。特に、新型コロナウイルスで非対面化ニーズが高まり、5月の電子申込件数は4月に比べ418%の成長となっており、7月も前月比219%となりました。来店顧客数が減少している中で集客ツールとしてご評価いただいております。
 また、業務負荷削減に関しては、各社の業務フローにより効果状況は変動するものの、2020年の繁忙期実績で平均92%の削減効果が出ております。

■ 運営会社:株式会社ニーリーについて
 弊社は、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。昨年より、これまで培ったノウハウを活かし、業界課題×techを軸に、Prop Techサービス(Park Direct)、独自の属性認識技術を活用したデジタルサイネージ事業、そして国立大学と産学官連携を行ったIoT事業などを進めております。社内メンバーには積極的に複数事業を経験させ、各事業で得られるナレッジやベストプラクティスを各々の事業促進のために活かしております。

■ 不動産テックについて
 不動産テック(Prop Tech、ReTech、Real Estate Tech)とは、不動産×テクノロジーの略で、テクノロジーの力によって、不動産業界の課題や従来の商習慣を変えようとする価値や仕組みのことです。

《プレスリリースに関するお問い合わせ先》


株式会社ニーリー(担当:代表取締役 佐藤 養太、執行役員 下野 昭一)
〒103−0006 東京都中央区日本橋富沢町10−13 &WORK NIHONBASHI 2F
Email:info@nealle.com
Tel:0800-700-9304(受付時間:平日10時〜17時)
URL:https://www.nealle.com
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