コンタクトセンターにおける生成AI活用の実証実験をTMJと共同で開始
[23/10/01]
提供元:PRTIMES
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〜ベネッセ業務をフィールドに2つの生成AIを実証実験〜
人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下エーアイスクエア)は、コンタクトセンター・バックオフィスの構築・運営を行う株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)と共同で、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を開始しました。
本実証実験は、TMJのベネッセコーポレーションからの受託業務をフィールドに実施いたします。
「QuickSummary2.0」は既にアイペット損害保険株式会社のコンタクトセンターに本番導入されていることに加え、2023年6月にリリースしたLIXILのコンタクトセンターをはじめ、複数社での実証実験を行っています。
●関連リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000062562.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000062562.html
また、「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験は、第1号案件となります。
「QuickSummary2.0」は、コンタクトセンターの会話テキストに対し、独自に開発した機械学習ベースのAIモデルが前処理を行い、会話の重要箇所を抜粋要約することに加え、ChatGPTによる生成要約が利用できる、操作性の高いUIを兼ね備えたサービスです。
「マニュアルからの回答生成サービス」は、当社が独自に開発したAIモデルがHPなどのウェブサイトやPDFのコンテンツを解析し、入力された質問に対して、生成AIが回答文を作成するサービスです。現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。
生成AIが登場し、コンタクトセンター業務においても大幅にDXが推進され始めています。エーアイスクエアは今後も最新の技術を取り入れ、お客様のコンタクトセンターの業務改革を支援してまいります。
●「QuickSummary2.0」について
「QuickSummary2.0」は2019年より提供している「QuickSummary」のリニューアルサービスです。
コンタクトセンターにおける対話の解析に特化し、以下の機能を提供しています。
・お客様自身でのファインチューニングが不要な独自AIモデル
発話毎の重要度付与に加え、フィラー判定、対話に対するラベル付与をノンチューニングで利用可能。
・オペレーター操作しやすい要約結果の表示・編集画面
・ChatGPTによる生成要約機能(目的に合わせた複数種のプロンプトを提供)
[画像1: https://prtimes.jp/i/62562/17/resize/d62562-17-c5c1d81b13a9497e098d-0.png ]
●マニュアルからの回答生成サービスについて
「マニュアルからの回答生成サービス」は、HPなどのウェブサイトやPDFから、質問に対する回答を生成するサービスです。現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62562/17/resize/d62562-17-6b68ddfb439186e79488-1.png ]
■株式会社TMJについて
本社 :東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル
設立 :1992年4月1日
代表者 :丸山 英毅(代表取締役社長)
資本金 :1億円
事業内容:BPOに関するアウトソーシングサービス、コンサルティングサービス、コンタクトセンター運営等
URL :https://www.tmj.jp/
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015 年 12 月 1 日
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
資本金 :2億3,974万円
事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/
人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下エーアイスクエア)は、コンタクトセンター・バックオフィスの構築・運営を行う株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)と共同で、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を開始しました。
本実証実験は、TMJのベネッセコーポレーションからの受託業務をフィールドに実施いたします。
「QuickSummary2.0」は既にアイペット損害保険株式会社のコンタクトセンターに本番導入されていることに加え、2023年6月にリリースしたLIXILのコンタクトセンターをはじめ、複数社での実証実験を行っています。
●関連リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000062562.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000062562.html
また、「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験は、第1号案件となります。
「QuickSummary2.0」は、コンタクトセンターの会話テキストに対し、独自に開発した機械学習ベースのAIモデルが前処理を行い、会話の重要箇所を抜粋要約することに加え、ChatGPTによる生成要約が利用できる、操作性の高いUIを兼ね備えたサービスです。
「マニュアルからの回答生成サービス」は、当社が独自に開発したAIモデルがHPなどのウェブサイトやPDFのコンテンツを解析し、入力された質問に対して、生成AIが回答文を作成するサービスです。現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。
生成AIが登場し、コンタクトセンター業務においても大幅にDXが推進され始めています。エーアイスクエアは今後も最新の技術を取り入れ、お客様のコンタクトセンターの業務改革を支援してまいります。
●「QuickSummary2.0」について
「QuickSummary2.0」は2019年より提供している「QuickSummary」のリニューアルサービスです。
コンタクトセンターにおける対話の解析に特化し、以下の機能を提供しています。
・お客様自身でのファインチューニングが不要な独自AIモデル
発話毎の重要度付与に加え、フィラー判定、対話に対するラベル付与をノンチューニングで利用可能。
・オペレーター操作しやすい要約結果の表示・編集画面
・ChatGPTによる生成要約機能(目的に合わせた複数種のプロンプトを提供)
[画像1: https://prtimes.jp/i/62562/17/resize/d62562-17-c5c1d81b13a9497e098d-0.png ]
●マニュアルからの回答生成サービスについて
「マニュアルからの回答生成サービス」は、HPなどのウェブサイトやPDFから、質問に対する回答を生成するサービスです。現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62562/17/resize/d62562-17-6b68ddfb439186e79488-1.png ]
■株式会社TMJについて
本社 :東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル
設立 :1992年4月1日
代表者 :丸山 英毅(代表取締役社長)
資本金 :1億円
事業内容:BPOに関するアウトソーシングサービス、コンサルティングサービス、コンタクトセンター運営等
URL :https://www.tmj.jp/
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015 年 12 月 1 日
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
資本金 :2億3,974万円
事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/